最終更新:

14
Comment

【1386386】東京芸大の音楽科について

投稿者: 現在中学一年生女児   (ID:QIWCtKgZBAw) 投稿日時:2009年 08月 02日 14:39

現在中学受験を終了して初めての夏。
第一志望校を幸運にも合格頂き、楽しい学校生活を送っております。


芸術の世界は、かなり特殊な世界のようですのでご存知な方がいらっしゃれば是非とも僅かな情報でも構いませんのでお教え下さいませ。


只今、ハープを習っている娘がおります。
本格的にコンクールなどを目指しているわけではないので、お稽古の域ですが、グランドハープも購入して、小学校低学年からプロの現役のハーピストの先生についております。


東京芸大ならば、経済的な面でも何とかバックアップが出来るように考えており、特別に裕福な家庭ではないので、国立の芸大以外ならば、将来しっかりと職につなげる進路を選ばせたいと考えています。


高校から大学進学時点での決定では遅く、今から色々考えておきたいと思っておりますが、東京芸大のハープ専攻について何かご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?他の楽器との違いも大きいらしく、芸大の難関はそれなりに存じておりますが、これまたハープというあまり一般的ではない楽器故なかなか、情報が集まりにくく、手探り状態です。先生にも色々伺っておりますが、先生は芸大出ではありません。その場合は芸大の先生をご紹介頂けるとのことですが、それ以前に、われわれ素人が予想を超える物理的な何か色々あるのではと思い、お教え頂きたいと思いました。


芸術へ進路を決めるには、中一といえども、決して早くはない時期ですので、何か情報を頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1386531】 投稿者: 藝大が無理なら他の大学と言うのは難しいかも  (ID:3aQFoViSo86) 投稿日時:2009年 08月 02日 17:22

     娘の高校には音楽科があり、毎年数名が藝大に進学しております。他の私立中学から、高校の音楽科へ進学してくるお子さんも毎年数名おります。
     音楽科の生徒さんのお話を伺いますと、実技試験に向けて練習量が多く、他の学部を受ける余裕はないと言います。
     レッスン費用も藝大受験のためになれば、ワンレッスンが○万と言う額になるかと思います。その他、楽典は今の先生が教えて下さるのでしょうか?
     音楽科の有る高校のオープンキャンパスに参加してみるのも良いみたいです。
    (ちなみに、娘の高校ではハープを専攻する生徒の受け入れはするけれども、実技指導は難しいとのことでした。)

  2. 【1387696】 投稿者: 亀  (ID:hOZJZ7emS6A) 投稿日時:2009年 08月 03日 18:44

    音大を目指すなら、それ一筋でやらないと、二兎を追うものは一兎も得ずになりますよ。

  3. 【1388176】 投稿者: 現在中学一年生女児  (ID:QIWCtKgZBAw) 投稿日時:2009年 08月 04日 07:46

    レスがつきにくいと思っておりましたがありがとうございます。


    ご指摘通り、大学受験時に音大と一般大学を併願させるつもりは一切ありません。
    当然音大に決めれば高3一年間は少なくとも勉強よりは実技の練習に明け暮れるのが常識と先生からも釘を刺されました。
    ですので、受験時に併願して受かった進路で決めようなどと甘い考えはありません。


    そうではなく、選択肢の一つとして、実際に大学進路を決定すべき高1位の時にハープで音大に行けるという道を残しておくには、今からのある程度の準備が必要不可欠のようなのです。


    「準備出来るナラすればいいジャン~~!」という感じですが、それには他に部活動や忙しい勉強など犠牲も多く、なかなか決めきれないというのが親子揃っての感想です。(ちなみに難関進学校と言われる中高一貫校へ行っております。)
    今すぐ、音大進学を決定しろ!!というのでは無いのですが、それでも犠牲になる時間的拘束があるのは事実ですので、迷うところです。


    今回投稿させて頂いたのは、私共の知らない、芸大にはいるためには、当然と思われているハードルや大変な点、または案外、スムーズなケースなど、ご存知であればうれしいなと思っております。例えば芸大の先生に個人レッスンにつけばワンレッスン◎万円は普通~驚き!!!??とか。。。。


    高校からの進学は考えておりません。
    受験を切り抜け第一志望の本校へ入学出来たのを3年間で外部受験することはまったく考えられないようです。


    僅かな情報でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  4. 【1390411】 投稿者: お稽古  (ID:vX7de5X6Yy6) 投稿日時:2009年 08月 06日 12:04

    レスではないのですが、お稽古の板の方がレスが来る可能性が高いのではないでしょうか?

  5. 【1390422】 投稿者: こちらは?  (ID:NrF78I92zJg) 投稿日時:2009年 08月 06日 12:13

    いかがですか?芸大受験について、きちんと答えてもらえると思います。
    芸大受験に関する掲示板です。http://www2.atchs.jp/tokyogjd08/

  6. 【1390429】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:C18Sk7HxGa.) 投稿日時:2009年 08月 06日 12:21

    狭い世界の更に狭い専攻ですから、個人がすぐに特定されます。
    先例についても、ちょっと教えてさしあげにくいです。

  7. 【1390567】 投稿者: かかるでしょ  (ID:yFCGlaMfuIg) 投稿日時:2009年 08月 06日 15:23

    >特別に裕福な家庭ではないので、国立の芸大以外ならば、将来しっかりと職につなげる進路を選ばせたいと考えています。


    とありますが、芸大は大学に払うお金はかからないでしょうが、それ以外、合格するために必要なお金は他大学よりずっとかかるのではないでしょうか。
    私の友人に芸大でハープ専攻した方がいますが、卒業後、留学なさいました。
    芸大クラスであれば、留学も当然、なのかもしれません。


    ひょっとして中高一貫板にもスレをたてていらっしゃる方ですか?
    同じ方なら、音楽は趣味になさることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す