最終更新:

57
Comment

【1599292】阪大の知名度は?

投稿者: 関西出身   (ID:LCJHMFdo2zY) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:46

まず、「九大の知名度」スレに便乗するようなスレをたてることお許しください。

我が子が慶應と阪大を受験します。
現在は関東に住んでおりますが、
私自信は以前関西に住んでいたことがあるので、
私にとっては阪大はなじみのある大学です。
なので子供の受験にあたって、阪大を選択肢にいれれば?と
アドバイスしたのも私です。
本人が色々考えた末、阪大受験を決めたのですが、
学校で友人に阪大のことを話すと「阪大って何?」
という反応が結構多かったらしく、ちょっとがっかりしたようです。
(因みに通っているのは東大にも多数合格する進学校です。)



その話を聞いて阪大の全国的な知名度、認知度が私自信の認識と
ずれているのかと思えてきました。

もちろん知名度で学校を選ぶわけではないですが、
皆さんの阪大に対するイメージをお聞かせ願いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1599353】 投稿者: 素晴らしいけれど  (ID:uXwemOAmfhY) 投稿日時:2010年 02月 03日 02:03

    素晴らしい大学だと思いますよ。
    国立の中でも、東大・京大の次ぐらいに位置する学校だと思います。
    しかし、関東の人にとってはあまり意識の中にないでしょう。関西の国立と言えば京大ですから。京大と位置的に近すぎます。
    仮に、京大が東京にあったら、東大の影にかくれてしまって、それほど目立たないはずです。それと同じことです。
    関東だと、東大に少し成績が足りないから一橋、東工大という流れがあるように、関西の場合も、京大に少し成績が足りないから阪大という人もいるでしょう。そうした状況があるために、実体以上に下に見られる傾向があるのは仕方ないことだと思います。

    ところで、お子さんが学校で友人に「阪大って?」と聞かれてがっかりしたから、親がこのスレを立てるというのは、非常に不自然ですね。
    はっきり言ってネタスレだと思われます。自信を持って阪大を受験する場合には、このようなことでは悩みません。
    従って、慶應をはじめとする私学との対比を出して、国立の優位性を引き出したいためだけの、釣り、にしか見えません。

    と、釣られてみました。

    釣られついでに書きますが、国立と私立を対比させて喜ぶ人は多いのですが、私は両者一体のものだと考えます。
    国立が上位にあるのが日本の状況です。しかし、東大・京大・阪大を志望しながら力及ばなかった学生が行く学校として、私立の雄と言われるような学校があることは、学生にとって幸せです。
    国立のみがまともな大学で、私立のレベルがどうにもならないような状況であれば、国立に落ちた段階で人生が終わってしまったように感じる人が多くなるでしょう。
    しかし、それなりのレベルにある私大が、関東、関西ともにあることで、受け皿になることができます。そういう意味で、国立と上位私立はシステム的に補完の関係にあります。
    このような状況があるのにも関わらず、卑小な考え方でそれぞれの優位性を主張する風潮があるのは嘆かわしいですね。木を見て森を見ず、です。

  2. 【1599355】 投稿者: 類似のスレ  (ID:ugdHcBiZg7I) 投稿日時:2010年 02月 03日 02:06

    東日本、特に首都圏では慶応の知名度は抜群、一方の阪大はあまり知られてない。
    以上は今までの類似のスレでわかりきっていることです。
    西日本、特に近畿と中四国では阪大の知名度はかなりあります。これも自明。
    慶応は全国的に知名度あり。これもわかりきっていることです。
    日本のマスコミは東京中心で、首都圏の人は意外と視野が狭いですからね。
    賢いのはもちろん阪大>慶応です。

  3. 【1599400】 投稿者: 同意  (ID:uOac9m.WKFo) 投稿日時:2010年 02月 03日 06:26

    上のスレ様のご指摘通りだと思います。
    医学部は日本を代表する学部で、東大と並ぶ実績と学会での高い評価を得ています。研究では京大を凌ぐというのがその筋の認識です。工学部も有力企業の幹部、社長を多数輩出し人脈が抱負、特に関西、西日本では圧倒的な強みを発揮しています。
    それに対して文系は、戦後の発足、学生数の少なさ、又卒業生の大部分が関西在住と云うことから、東日本での知名度は低いです。理系もそうですが、メディアや公務員に進む人の数が他の帝大に比べて極端に少ないことも、東日本での知名度の低さと関係しているようです。
    ただ、現在の外務事務次官、日本郵政の前社長、パナソニックの前会長(元社長)、NHK前解説委員長等々最近では文系OBの活躍もめざましく、理系と匹敵する人材を輩出しております。文学部も京大に肉薄、日本初の人間科学部も著名な教員が集い、メディアへの発信度や研究者の輩出の高さで注目を集めています。
    研究の質の高さや学生のまじめさ、学力(特に研究者志望)では早慶を遙かに上回りますが、在京企業への就職や東日本、全国レベルの知名度の高さを求められるのであれば当然早慶でしょう。

  4. 【1599589】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:bp7GzW86GVY) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:29

    関東に住んでおられるのですよね?
    お子様が周囲に伝える時、「はんだい」と言うから伝わらないんじゃないですか?

    「大阪大学」と言えば、「あぁ国立大学ね」と分かるのでは?

    因みに関東で「神大」(じんだい)と言えば神奈川大だそうですが、神戸育ちの私としては
    「神大」(しんだい)と言えば「神戸大学」です。


    ところでお子様にとっては馴染みのない地域なのに
    お子様はよく受けようと思われましたね。
    何が良かったのかしら?

  5. 【1599754】 投稿者: 関西出身  (ID:LCJHMFdo2zY) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:04

    素晴らしいけれど さま
    >>はっきり言ってネタスレだと思われます。自信を持って阪大を受験する場合には、このようなことでは悩みません。
    従って、慶應をはじめとする私学との対比を出して、国立の優位性を引き出したいためだけの、釣り、にしか見えません


    ネタスレだと思われてしまったようで残念です。
    真剣に皆様のご意見を伺いたいと思っております。
    私は別に国立の優位性を引き出したいとも思ってもおりません。
    子供が進学先を選択する際に、少しでも情報が多いほうが
    参考になるのではという思いです。

    教えて欲しい さま

    本人は阪大の人間科学部に興味を持っております。
    自分が学びたいと思っていたことが学べそうだということで選びました。

    おっしゃる通り、友人たちは「大阪大学」と言うと「あ~国立なんだ~」
    と言う感じで、ピンとこないな~という反応らしいです。

    レスを頂いた皆様有難うございます。
    皆様の書き込み 参考にさせていただきます。
    引き続き色々なご意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願いします。

  6. 【1599950】 投稿者: 現役阪大生  (ID:BXUiMgg36uc) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:54

    中学生の子どもがいる身ですが・・・。

    人間科学部、とてもいい学部だと思います。
    お子さんは教育学系志望ですか?心理系志望ですか?
    そういえば、イチャモンの研究で有名な先生も阪大ですね。

    この系統の分野なら、慶応よりも阪大だと思います。
    旧帝大の教育学部はどこも小粒ですが、非常に充実しています。
    分野の性格上、(臨床心理を除くと)実学とは離れますので
    研究者養成を主眼としない私学はなかなか手を出しにくいのです。
    教育学部(人間科学部)だからといって、教員養成をする訳ではありませんから。

    全学的な知名度、という点では慶応にはとても及ばないでしょうね。(苦笑
    いくら適塾の流れをくむといっても、旧帝大で最後発です。
    京大がすぐ近くにあるせいもあって、2番手を強烈に叩き込まれます。
    (この辺のことは、スレ主様がよくご存知のことでしょう)

    最終的には就職などの進路を視野に入れてお考えになるのが良いと思います。
    ただ、私は個人的には、首都圏から出たことの無い人には
    一度首都圏を出ることは、学ぶことが非常に多いと思っていますので、
    阪大はいい選択ではないだろうか、と思います。
    (麻布から京大に行った友人がいつもそのように言ってます)

    まあ、阪大なら九大よりは知名度が高いでしょう。
    某国立高校にいた頃、九大ってどこにあるの?と
    同級生に真顔で聞かれましたから。
    イメージ的には、鹿児島とか熊本なんだそうです。
    九州人の私は、腰を抜かすほど驚きました。

  7. 【1600094】 投稿者: 山上憶良  (ID:D/0qXHOCTX2) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:57

    <世界で認識されている日本の大学ランキング(THE-QS2009) >
    人文       社会
    東京大学 13 東京大学 16
    京都大学 20 京都大学 26 
    早稲田大 49 早稲田大 65
    慶応義塾102 慶応義塾 91
              一橋大学 99
              大阪大学113
              神戸大学151

    工学・IT   自然科学    生命科学    
    東京大学  6 東京大学  8 東京大   7 
    京都大学 16 京都大学 10 京都大学 13  
    東京工大 19 大阪大学 36 大阪大学 36  
    大阪大学 47 東京工大 48 東京工大128  
    東北大学 76 東北大学 49 慶応義塾130  
    名古屋大 98 名古屋大 96 名古屋大132  
    早稲田大104 九州大学115 早稲田大135  
    筑波大学154 北海道大136 神戸大学150  
    九州大学176 筑波大学143 九州大学151  
    東京理大182 早稲田大146 北海道大167  
    神戸大学186 東京理大167 東京理大173
    慶応義塾191           筑波大学200


    さすがに大阪大の理系は強い。でもやっぱり人文・社会は慶応が上です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す