最終更新:

9
Comment

【200244】管理栄養士になりたい!!

投稿者: 風花   (ID:Y3plu/5csAc) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:36

初めまして。愛知県内の公立高校に通う高1の女です。
私は将来管理栄養士になりたいと思っています。
希望としては国公立大に進学したいです。
今は『大阪府立大』を第1希望として考えているのですが・・・。

栄養士の免許が取れて、管理栄養士の受験資格が得られるお勧めの大学はありませんか?
私立・国公立どちらとも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1726176】 投稿者: 近江のお父さん  (ID:dg.4y5470T2) 投稿日時:2010年 05月 13日 10:33

    突然書き込みをします。私には今年私立の大学を卒業し、現在ほやほやの管理栄養士として病院にて給食業務に毎日励んでいる娘がおります。我が家も私が高齢故経済的に厳しく、娘は日本学生支援機構の奨学金を毎月10万円もらいながら、自分の将来の夢の実現に向けて、大学で勉強に励み、今年卒業すると共に国家試験にも合格しました。国公立大学に行くのがベストでしょうが、たとえ私立大学に進学せざるを得ないとしても、奨学金をもらうという方法があります。それと、管理栄養士は理系です。娘が大学で勉強した内容は理系でした。決して家庭や経済的な理由で自分の夢をあきらめないで欲しいと心から思います。あなたのお母さんも、私と同じ思いだろうと思うのです。お母さんや担任の先生にに相談して下さい。頑張って下さい。

  2. 【1754280】 投稿者: 食管  (ID:qP5EVI3Pfr.) 投稿日時:2010年 06月 04日 21:53

    管理栄養士ですが、主婦で栄養士は結構大変です。
    なにより、勤務が不規則です。たとえば、病院や施設では、
    朝食のために、6時半に出勤などがあります。
    若くて、未婚の時期は、可能だと思いますが、
    家庭をもつと、つらい場合が多いと思います。
    それ以外は、企業の仕事や、保健センターが
    ありますが、企業では、まず、食品会社が少ないこと、
    公務員は狭き門です。
    結局、普通の会社に勤める同級生も多かったです。
    ただ、あきらめてはいけないと思います。
    ベストは、卒業後は、頑張って、学校や、保健センターの、
    栄養士になるか、ちゃんと病院勤務を一度は経験し、専門の力をつけておくと、
    その後、主婦として再就職する時も、活躍の場が大きく広がると思います。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す