最終更新:

20
Comment

【1178002】東京理科大学と関西学院大学

投稿者: 浪人1年生   (ID:7StfAvjeKyM) 投稿日時:2009年 02月 08日 13:05

こちらにも投稿させてもらいますが、よろしくお願いします。

本題ですが、東京理科大学の理工学部の工業化学科と関西学院大学の理工学部の化学科だったら、どちらの方が将来の就職や昇進を考えたら良いと思いますか?

どちらも偏差値的にはそこまで変わらないのですが…

コメントよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1178393】 投稿者: ?????  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 02月 08日 18:32

     なんで600㌔も離れた首都圏の東京理科大と西宮の関西学院大を比較するのか?その理由をまず述べよ。

  2. 【1178460】 投稿者: 浪人1年生  (ID:7StfAvjeKyM) 投稿日時:2009年 02月 08日 19:31

    コメントありがとうございます。

    自分は名古屋に住んでいるのですが、名古屋には私立の工学部系のレベルが高いところがないので、首都圏と関西地区の大学を1校つずつ受けました。

  3. 【1178506】 投稿者: 了解  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 02月 08日 20:22

     個人的には関西学院はやっぱり文科系の大学と思いますね。理工学部も少し前までは理学部で、当時も今も規模は関関同立では最小です。ただレベル的には高いと思いますし、関西人の私学理系進学なら選択肢のひとつです。
     東京理科大はその歴史と伝統から理系の私学では早慶に次ぐ地位でしょう。上智の理工の偏差値の方が高いようですが、研究実績では理科大がかなり上だと思っています。
     関西学院は6割以上、理科大は7割以上が院に進みますから学部卒の就職者数は少ないもんです。学部卒の就職先は両大学のHPに掲載されていますから参考にすると良いでしょう。どちらも大学名で門前払いは受けないはずです。ただ化学はどちらかと言えば地味なジャンルですから、昇進とはそれほど縁がないと思いますね。それと化学系の財閥系有力企業、例えば三菱化学、三井化学、住友化学などは旧帝と早慶が中心ですから、関西学院や理科大は就職できてもちょっと肩身が狭いと思います。もっとも化学専攻だから化学会社に就職するとは限りませんがね。
     まァ就職を考えるなら何でも中心の東京にある理科大の方が、伝統と実績それに卒業生の多さ、企業から見た認知度で有利だと思います。
     東京と言う何かと物入りな場所を斟酌しないなら、私は理科大を選択します。 
     

  4. 【1178510】 投稿者: それと  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 02月 08日 20:26

     関西はどうして関西学院なんですか?名古屋だったら同志社や立命館の化学もあるでしょう。この2校の方が歴史もあるし、規模もずっと上、それに企業の認知力も関西学院より高いですがね。

  5. 【1178623】 投稿者: 浪人1年生  (ID:7StfAvjeKyM) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:04

    コメントありがとうございます。かなり参考になります。


    なぜ同志社や立命館にしなかったと言うと、僕は化学でも工業系のことがやりたく、生命系はあまりやりたくなくて、立命館には生命科学部にしか化学の学科がなく志望しませんでした。
    同志社については、関関同立の中では偏差値的にかなり上で諦めました。


    なので東京理科についても偏差値的に及ばないので理学部や工学部をやめて少しレベルを下げて理工学部にしました。

  6. 【1186523】 投稿者: 正解  (ID:xj54zDkYLJs) 投稿日時:2009年 02月 13日 21:45

    >東京理科についても偏差値的に及ばないので理学部や工学部をやめて少しレベルを下げて理工学部にしました。

    これは正解でしょう。
    理科大は理科大です。キャンパスも理工の方が広くてキレイ。(場所はちょっと田舎ですけど。)

  7. 【1186748】 投稿者: 就職活動  (ID:sUmmNUriGno) 投稿日時:2009年 02月 14日 00:01

    両者の大学学部としての実力が同じなら
    就職活動をする可能性の高い地域にある大学を薦める。
    名古屋在住ってことは、関西への強いこだわりでもない限り、
    普通は東京(か、または地元名古屋)で就職活動することになるでしょう。
    東京での就職活動なら文句なく理科大だし、
    名古屋での就職活動ならどちらを選んでも遠いから理科大でも問題無い。
     
    というわけで理科大を薦める。
     
    というか、関西の大学は受けずに、
    東京の理系(マーチの理工系など)をもっと受けておけばよかったのに
    とすら思う。
     
    ※この選択であえて関学を選ぶ理由を探すとすれば…
    ・関西への強いこだわりがある、関西の企業に就職したい
    ・総合大学の雰囲気を味わいたい(と言っても文系と学部別だけど)
    …ぐらいしか思いつかない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す