最終更新:

10
Comment

【1433891】東京の看護専門学校について教えてください

投稿者: りこママ   (ID:vKBBBKTNv66) 投稿日時:2009年 09月 18日 20:29

杏林大附属看護専門 
日本大学附属看護専門
東京都立南多摩看護専門
この3校ではどこが一番偏差値が高いでしょうか?
地方から行くので東京の看護専門学校の様子がわかりません。
どんなことでもいいので情報お願いします。
おすすめの学校はどこかありますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1434005】 投稿者: ナイチンゲール  (ID:iUhhyab9pPs) 投稿日時:2009年 09月 18日 21:53

よけいなことでしたらごめんなさい。 
    看護専門に進むのでしたら、状況が許すのであれば、大学の看護学部を目指したら、、、私は、専門卒ですが、今は大学の看護学部卒が多いです。余計なことでしたらごめんなさい。

2. 【1434022】 投稿者: ナースの母  (ID:Aa/.KT8arF6) 投稿日時:2009年 09月 18日 22:00

娘が南多摩看護専門学校を卒業して、ナースとして働いています。
    偏差値を知りたい場合は、看護系の予備校(東京アカデミーや、新宿予備校など)のホームページで調べることが可能ですので、数値的なものについてはそこで調べていただくほうがいいかと思います。
    杏林、日大はそれぞれ大学の付属みたいな感じですので、実習先や就職先もそれぞれの大学病院になるかと思います。また、大学の奨学金をもらって通学した場合、系列大学病院に就職して年季奉公のように何年か働くと、返済しなくていいというシステムがありますが、逆に言えば、途中で辞めると返済の義務が生じるようです。
    都立の看護学校の場合は、東京都の職員として都立病院に就職する人が割合多いですが、基本的に都内の病院であれば自由に就職先を選べます。
    看護学校は大学に比べて設備など劣ることが残念ながら多いのですが、南多摩はバブルで景気がいいときに計画されて作られた学校で、まだ出来て10数年と新しいため、都立の看護学校の中でも設備もきれいで充実していると思います。
    最後に、看護師国家試験の合格率ですが、南多摩はここ3年間100%合格です。看護学校は授業も実習も大変で、途中で辞めてしまう人もいますが、娘は南多摩で厳しく温かく鍛えられて、無事ナースになれました。
    参考になりましたでしょうか?

3. 【1434206】 投稿者: りこママ  (ID:vKBBBKTNv66) 投稿日時:2009年 09月 19日 00:31

とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    本当は大学にいかせてやりたいのですが、長男が東京の大学に進学して生活費が思った以上にかかるので
    無理かなと思いました。まだ二男も中3で控えてますので・・・
    専門学校はハードな生活ですよね。
    ナースの母さんの娘さんは寮生活では無かったのでしょうか?
    寮の生活も気になります。

4. 【1434953】 投稿者: ナースの母  (ID:Aa/.KT8arF6) 投稿日時:2009年 09月 19日 21:02

寮についてのお話ですが、南多摩のことしか分かりませんので、南多摩の寮についてお話します。
    家の娘は自宅通学でしたが、南多摩は学校のすぐ隣に寮があります。地方から来た学生さんが入寮していますが、寮なので当然門限や、外泊の際の届けなどが必要になります。また、原則自分の部屋に親でも泊めることは禁止されています。ただ、寮と言ってもまかないなどはありません。ワンルームマンション形式なので、皆さん自炊されたり外食されたりしています。
    都立の看護学校で寮があるのは南多摩くらいだと思いますので、都立の受験を希望されるなら、南多摩はお勧めです。
    話が前後しますが、寮はワンルームなので、相部屋のように同じ部屋の人に気遣いするなどと言うことはなく、それでも寮の中はなごやかで、おかずを作りすぎたから食べて~と言って鍋を持ち歩いている人がいたり、試験対策を先輩に聞けたりと、いい事もあるようです。
    また、学校には食事をとる場所はあるものの、食堂設備が無いため、(パンの販売があるくらいです)家の娘はお弁当持参でしたが、寮生は学校からいったん寮に戻って自室でお昼を食べたり、干した布団を取り込んでから午後の授業に来たりと寮のメリットを最大限生かしていたようです。
    都立はもともと学費が安い(年間17万円くらいだったと思います)ですが、奨学金制度も充実しており、経済的には心配要らないと思います。
    確かに看護学校は忙しくて大変です。家の娘も、受験の頃よりもっと必死に勉強してました。けれども、看護師になるという同じ目標に向かっているクラスメイト達と励ましあいながら頑張るので大丈夫だと思いますよ。昔と違って実習中も土日お休みもあるし、長期休暇もちゃんとありますので、ご安心下さい。こんな話でよければ、聞いておきたいことがあるなら、またどうぞ。

5. 【1434981】 投稿者: りこママ  (ID:vKBBBKTNv66) 投稿日時:2009年 09月 19日 21:25

ナースの母さんご丁寧にありがとうございます。
    杏林大附属か南多摩にしぼろうかと思ってます。
    都立の方が入りにくいのかな・・・・
    一応進学校に通ってますが部活ばかりで勉強はしてないです。
    推薦で入りたいです。

6. 【1435055】 投稿者: ナイチンゲール  (ID:iUhhyab9pPs) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:40

そうでしたか、、、すみませんでした。 実は、私は、看護師になって
    19年 色々と思うことあり、感じるところあり、つい余計なことを書いてしまいました。私が卒業したころは、専門卒が多く、その何年か後には、大卒組が増えてまいりました。そのころ専門卒は、大学の二部に通い始め、看護学ではなく、経済学部とかに行っていたように記憶しています。私も上司に勧められましたが、もう 正直 その気力もなく、行きませんでした。もっと後に、やっぱり行っておけばよかったかな?と思いましたが、、、今は普通の主婦です。
    余計な話をしました。すみません。お嬢様の活躍をお祈りします。頑張ってくださいね。引退ナースより

7. 【1435877】 投稿者: ナースの母  (ID:Aa/.KT8arF6) 投稿日時:2009年 09月 20日 21:21

看護学校は、大体どこも推薦入学があると思います。
    南多摩も現役高校生なら推薦入試がありますよ。
    内申が良いなら、チャレンジしても良いかと思います。
    ただ、進学校に通われているお嬢さんなら、看護学校だったら一般入試でも全然大丈夫だと思いますよ。
    家の娘は一般入試でしたが、どの科目も基本的な問題が出ていて、そんなに難しくないと思います。
    大学に比べて看護学校は受験料が安いですから、日程が重ならなければ何校か受験しても、大学受験ほど経済的に負担もありませんし。
    推薦なら秋に試験がありますから、早く願書を取り寄せられるほうがいいと思います。
    どうぞ頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す