最終更新:

27
Comment

【1687413】都心の大学の下宿

投稿者: 田舎の親父   (ID:IbfdAq0LEJ.) 投稿日時:2010年 04月 09日 16:35

地方在住者です。東京の事情に疎いです。
息子が早稲田、明治、法政を希望しています。
当然下宿生活になりますが、東京の住宅事情がよく分かりません。
アパートを借りる場合大学の近くで安い物件はあるのでしょうか。どの大学も都心にあるため賃貸料が高いような気がするのですが。
あるいは、大学から離れたところで安い物件を探すことになるのでしょうか。
ちなみに私の住んでいる地方では5、6万も出せば単身者には十分な物件があります。東京では無理ですか?
東京で下宿暮らしをされてる方、情報をお願いします。

下宿と言いましたが賄い付きという訳ではありません。単に親から独立して1人暮らしをすることです。

それから、昨今の寮生活というのはどんなものなのでしょうか。私は地方大学の寮で年中修学旅行の夜のような生活をしていたのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1716606】 投稿者: スターダスト  (ID:7YrNpFzttng) 投稿日時:2010年 05月 05日 22:11

     大学の寮は、大学が直接管理運営している「独自寮」と、民間の業者が管理運営する「指定寮」の、2タイプあります。独自寮には部屋数の限りがあるので、ほとんどの大学が、指定寮も利用しています。指定寮であれば、都内にはほぼ無数に部屋数があるので、場所を、よほど、えり好みしなければ、必ず、指定寮には入居できます。指定寮を運営している会社は、寡占化が進んでおり、大手は、共立メンテナンスです。

    (参考サイト)
    間違いだらけの大学選び
    http://univ.ninpou.jp/

     標準的な指定寮には、朝食と夕食の2食が付きます。体験入寮もできます。都内では、部屋が有り余るほどの指定寮があるので、入居先で困るということは想像できません。

    以上、ご参考までに。

  2. 【1720275】 投稿者: 人それぞれ  (ID:DOwoVghkDSo) 投稿日時:2010年 05月 08日 21:21

    最初の方に投稿したものです。


    私は自宅通学でしたが、夫は地方出身で都内の大学出身です。
    独身寮のある都内の会社で知り合いました。(夫が数年先輩です)


    当然、会社の寮に入寮できる日(3月末)まで学校近くのアパートに住んでいたそうです。
    つまり、3月後半・4月前半に良い物件が空く例もあると思います。
    地方出身の大学生が、独身寮のある会社に入社を決めたらみんなこのパターンだと思います。
    あせらなくても良いと思いますよ。

    たとえば、私がパートでご一緒していた方でお子さんが推薦で昨秋に地方に進学が決まった方がおりましたが、発表後に試しに覗いてみた不動産屋から、「まもなく物件がなくなる!」という連絡が年内に頻繁にあったようです。


    その後彼女は退職したのでどうしたのかは分かりませんが、スレヌシ様が上京する際には、
    「4月までに空く(4年生が住んでいる)物件はありませんか?」
    と話してみるのもよいかもしれませんよ。(引越しを考えている2.3年生が押さえているかもしれませんが・・・)

  3. 【1721045】 投稿者: 男子なら  (ID:/ss7/YPwzHg) 投稿日時:2010年 05月 09日 15:11

    男子なら、オートロックなしで、築年数が古ければ、山の手線の駅に自転車でいける位(徒歩10分以上)で安い物件は結構あります。
    大学があっせんというのは今は業者を入れているケースが多いそうです。知人などは理系大学生+タバコを吸わない+親元がしっかりしているという条件で安く貸しています。5~6万で1ルームバストイレ付です。勉強するまじめな学生で騒がない迷惑のかからない子どもがよいそうです。
    山手線の駅=都心に近い、方が築年数の古い物件が多いので、郊外の私鉄の駅よりも穴場かもしれないです。で、山の手線の駅までは自転車で行けばよいです。このように都心に近い処ですと、地下鉄の駅も徒歩や自転車の範囲内にいくつもありますから、複数路線が使えます。
    大学受験時に不動産業者がチラシ配っています。また、駅近くの不動産やさんだと割安な物件を紹介してもらえると思います。

  4. 【2616328】 投稿者: ジョナサン  (ID:pAVmWNd3ti6) 投稿日時:2012年 07月 13日 14:53

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す