最終更新:

13
Comment

【2784684】京都女子大学の一般入試

投稿者: 春よ来い!   (ID:XNOON46m6OY) 投稿日時:2012年 12月 07日 22:42

一般入試で京都女子大学の食物学科か管理栄養を受験しようと
思っていますが、難しいですか?

公募推薦は他の大学を受験し不合格になりました(;;)

京都女子大学は滑り止めで受けようと思い、
本命は国公立大学です。

あと滑り止めは、皆さん何校くらい受けているのでしょうか?

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2792270】 投稿者: 春よ来い!  (ID:XNOON46m6OY) 投稿日時:2012年 12月 15日 14:03

OB様、失礼ですが女性の方ですよね?

なんか、紛らわしい事が書いてあるので。

2. 【2792389】 投稿者: OBさんは男  (ID:CbnGZvIkpso) 投稿日時:2012年 12月 15日 16:40

OBさんは男ですよ。まぎれもなく。

男が女になりすまして書いてますが、間抜けなことにハンドルネームをOBと書いてしまっているわけです。

3. 【2795997】 投稿者: 春よ来い!  (ID:XNOON46m6OY) 投稿日時:2012年 12月 19日 13:41

先日、懇談がありました。
    けれども模試やセンター試験プレテストがすべてE判定!!!
    今の時期にE判定では、先生からも国公立も京都女子も厳しいと
    言われました。
    E判定でも受かる人も居ればA判定で落ちる人も居ると…。
    E判定で受験すべきか諦めるべきか?迷っています。
    先生からはランクを落とし必ず合格できる所は確保しておいた方が
    いいと言われ、京都女子以外にランクを落とした大学受験も
    考えて2.3校は決めています。
    E判定でも良い結果が出た方の体験談を宜しくお願いします。
    アドバイスでも構いません。
    宜しくお願いします。

4. 【2797316】 投稿者: 回春  (ID:.XpPuqKgZhc) 投稿日時:2012年 12月 20日 20:40

春よこいさん・・・

せっかくのスレ立てなのに非常に残念に事をしてしまっています。
    非常に的確な回答をして下さっている情報をなぜフイにしてしまうのですか?

OBさんは京女の卒業生さんかどうかの確認する手段はありませんが、
    その可能性が非常に高く、少なくてもごくごく身近に京女の関係している方だと推測できます。

ネットには荒らそうとする人も出てきます。・・・なぜ疑ってしまうのですか?
    その辺を心得ての書き込みした方がよろしいかと・・・

身近な大阪市立大、同大、関大、京女などの身近な体験談はありますが、
    控えさせていただきます。

5. 【2798156】 投稿者: 春よ来い!  (ID:XNOON46m6OY) 投稿日時:2012年 12月 21日 19:54

回春様、ご回答ありがとうございます^^

OB様からのお返事には感謝しています。
    凄く有難く、参考にさせて頂いてメモにも取ってあります^^
    役立つ情報です。

誤解を招いてしまい申し訳ないです。
    OB様から頂いた情報の後に高校で2者面談がありまして
    模試の結果がE判定と言うことと
    先生から京都女子と同志社女子は厳しいと言われ
    ランクを落として絶対、受かりそうな大学を選ぶように言われ
    それが、凄く納得がいかなくて
    E判定でも受かる子は受かるし、A判定でも駄目な事も
    あり得ると聞いてので、新たに情報を得られたらいいなぁと
    思い、再び、投稿させて頂きました。
    OB様の情報は決してフイには、していません。
    本当に貴重な情報です。
    私が、変な投稿に惑わされてしまったことは
    申し訳ありません。

回春様、ご指摘頂きありがとうごまいます。

OB様、本当に貴重な情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂いております。

6. 【2799145】 投稿者: OBもしくは卒業生  (ID:3/hBpjyWfT6) 投稿日時:2012年 12月 23日 00:09

スレ主さん、こんばんは。
    しばらく個人的に忙しく、レスできずにいました。
    そうしたところ、なんだか荒れ気味になっていて、驚いています。
    私が男性だという意見、なんとなくわかります(笑)
    仕事柄、ロジックでモノを考えたり、書いたり、述べたりすることが多く、どうしても文章が硬くなりがちです。
    別に「女性だ」という証明をする必要はないと思いますが、京女では学部を特徴のある短縮形の言い方で言い合いますので、それを書くことはできますよ。
    ちなみに、私たちの時代、大学の食物学科は「大食(だいしょく)」短大(現在は廃止)は「短食(たんしょく)」と呼ばれていました。学籍番号は6ケタ。前半2桁はある数字、後半4桁は個人の数字。このくらいでいいでしょうか?(ただし現在はどうなっているかわかりません)

さて、
    >先生から京都女子と同志社女子は厳しいと言われ
    ランクを落として絶対、受かりそうな大学を選ぶように言われ

については、食物栄養に限って言えば、市大か奈良女AからB判定ぐらいでないと、京女同女を「滑り止め」にするのは難しいと思いますよ。(食物系)
    もし、それ以下の大学は・・・という気持ちがおありでしたら、学科を変更すると合格可能性は少し高まりますね。(生活福祉学科など)
    栄養系にどうしても、ということでしたら、もう1校だけでも別の大学を受験してはいかがでしょう?
    浪人が許されるのかどうか、にもよりますね。

>今の時期にE判定では、先生からも国公立も京都女子も厳しいと
    言われました。
    >E判定でも受かる子は受かるし、A判定でも駄目な事も
    あり得ると聞いてので

後半について、これは確率の問題です。どちらもあるのは当然と言えば当然ですが、合格率が全く違います。
    通常、大学入試では、A判定からD判定ぐらいまでを満遍なく受験すると思います。
    そのうえで、記念受験になること覚悟で、E判定を受験するという形なのではないでしょうか?

だたし浪人可能であれば、自分の意見を通すのもありかもしれません。その場合は、費用面を含めて、親御さんの了解も必要だとおもいます(予備校は学費が高い!100万は覚悟)

大学受験ぐらいからは、ある程度進路は自己責任です。
    もうすぐ出願も始まりますし、悩んでばかりいても仕方がないので、周りの方とよく相談して、年内には決心したほうがいいと思います。
    がんばってください。

(京都府大と大阪府大の食物系は、入試以前に学科の学問の方向性が違うと思います。京都府大は環境色が強いですし、大阪府大は前にも書いたように看護色が強いです。おのずと卒業後の進路にも違いが出るはずです。そのあたり問題ないのですか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す