最終更新:

69
Comment

【3209129】お金はあるけど学力がない そんな恥ずかしいケースの相談です

投稿者: レンゲ   (ID:S3wpTlCE8zM) 投稿日時:2013年 12月 16日 01:10

中堅私立高校の息子が在籍しています。

勉強嫌いで、ほとんど勉強しません。性格は快活明朗です。

成績も下位、2,3割に位置しています。そのままだと、日大や電気大の理工レベルです。

学内成績は数学は平均、英語はう~ん、その他ダメです。

夫の収入はかなり恵まれており、2000オーバーです。

こんな息子ですが、大切な息子です。良い人生を歩んでほしいです。

恥ずかしい限りですが、「金で買える学歴」「金で買える職業」ってなんでしょう?

歯学部?薬学部?など考えましたが、どうでしょう? 大学院で上位大学院?などは?

結婚相手は、是非、知的な女性をと考えています。(最低でも、早慶以上の)(専業主婦でOKです。不自由させないと思います)

妙案がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3209180】 投稿者: 頭の体操  (ID:hd5pVoaNrRc) 投稿日時:2013年 12月 16日 06:11

    賃貸用の不動産でも遺してさしあげればいいのでは?
    お仕事は生活のリズムを崩さないためにする、くらいの考えでいいじゃないですか。

    なんか今後は高学歴でも報われない率があがりそう。
    資産持ちのほうがいいかも。資産キープの教育はするべきですよね。

  2. 【3209188】 投稿者: 惣領の甚六  (ID:VeUfxa6.Vy6) 投稿日時:2013年 12月 16日 06:50

    お気持ちわかります。
    歯学部も薬学部も入るのは易しい学校もありますが、続けられるかどうかは、息子さん次第です。

    医学系学部は、とかく暗記モノが大量にあり、知識を増やさなくてはなりません。
    特に基礎から現代の医療系は膨大な情報量があり、それをすべて網羅しなくてはなりません。

    さして興味のないものを、無意味に思うものを覚えられるでしょうか。苦痛でしかないでしょう。

    好きじゃないと続かない、これにつきます。

    同様のお考えの方がいらっしゃるのか、歯学部も薬学部も、途中でリタイアした方を数名知っております。そうそう、中には薬学部辞めてアメリカに留学された方もいましたね。

    またよもや続いたとしても、次の関門である、国家試験に通るでしょうか。
    まあお家のご様子からは、資格だけ取って働かなくてもよさそうですし、むしろ歯医者などされたら近隣に迷惑でしょうから、資格がステイタスでもいいですよね。

    大学院に関しても同様で、上位大学の大学院試験に、まず受かるのでしょうか。
    受かりさえすれば、後は学位が取れなくてもいいんでしたっけ。
    大学院に在籍している、というのはステイタスですからね。

    大学院は決められた論文数を出すことができなければ、学位も取れないでしょうし。

    とにかく息子さんご本人のモチベーションアップですね。

  3. 【3209198】 投稿者: 不動産オーナー  (ID:63zHebx930E) 投稿日時:2013年 12月 16日 07:16

    不動産を幾つか準備、家賃収入だけで暮らせるようにして、息子さんには宅建などの資格を取らせてはどうでしょう?

    一生プー太郎でも大丈夫。

    その上で電気大だろうが日大だろうが、行けるところへいかせてあわよくばちゃんとした職業につければ不動産は主さまの老後の足しになるし、どうとでもなるのでは?

  4. 【3209224】 投稿者: お子様いらっしゃる方なら  (ID:ZqKqbImyi32) 投稿日時:2013年 12月 16日 07:55

    お子様いらっしゃる優秀な女性で シングルに戻られた方、近頃、たまにお見かけします。早慶上理くらいの方々もいらっしゃいます。
    その辺りもきちんとターゲットにすれば
    きっと良い方いらっしゃると思います。

  5. 【3209226】 投稿者: そうかな  (ID:PVB7kwn.7xw) 投稿日時:2013年 12月 16日 07:57

    早慶だって内部進学であまり賢くない人もたくさん紛れていますよ。私は慶応に通いましたが、運良く推薦を取れたから入学できたのだと思いますし、「お父さんが仕事で海外に連れて行ってくれたから、私も帰国枠で入学できた」と言う友人もいましたから。
    見た目の学歴がなんなのでしょう?やりたいことをやらせてあげればよいではないですか。

    お金目当てで頭の軽い女の子に引っかかって一生を棒に振ってしまったり、自分の学歴を鼻にかけて息子さんをないがしろにするような冷たい奥さんをもらって冷えたご家庭にならないように。自然体で、ありのままを受け入れて下さる優しいお嫁さんにめぐり合えるとよいですね。

  6. 【3209247】 投稿者: 裕福?  (ID:HOcFuI.Iduo) 投稿日時:2013年 12月 16日 08:26

    2000オーバーで裕福と感じる暮らしってできるのでしょうか?
    我が家は3000オーバーですが、常に頭の中は節約の二文字があります。
    とにかく教育費がかかり、高級ブランド品とは、ほど遠い生活です。
    周りに割と裕福?な方々が大勢いますが、一体どのくらい稼いでいるの?と思ってしまいます。

  7. 【3209263】 投稿者: 良い案ありますよ。^^  (ID:EDqxwOI3fps) 投稿日時:2013年 12月 16日 08:42

    既に出ている 不動産オーナー様のご意見です。
    うちがそうですから。笑

    月々の賃金が安定して得られそうな好立地不動産を
    いまのうちに物色して購入、運営しておいてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す