最終更新:

25
Comment

【3907176】娘の進路

投稿者: マナ母   (ID:Q8TXX2ErC1U) 投稿日時:2015年 11月 19日 16:16

先輩保護者の方にご意見を伺いたいと思い書き込みをしました。
娘は現在高校二年生で中高一貫に通っています。
中学受験の時に日能研の偏差値で60超えたほど程度の学校に通っています。
現在の成績は学内で三分の一上のポジションでやるべきことはするけれどそれ以上はしないと言った子供です。
幼児や動物が好きな子どもで
幼稚園の先生が獣医さん動物看護士さんになりたいと以前から話しておりました。
近所の保育園でボランティアをする機会があり、やはり幼稚園の先生に自分が一番向いていると思うからその道に進みたいと言うようになりました。
私立文系で勉強してきているので、私大を考えると青山と明治学院にコースがあるようです。

学校の先生に相談すると、早慶を狙えるのにそれではもったいない。これからお子さんの進路変更も十分考えられると言われ、悩んでいます。
到達する学校に通い、そこでやはり幼稚園教諭の道へという事であれば、道は開けるとも言われました。

幼稚園の先生に限らず、お子さんでそういう経験をされた方いらっしゃいますか?
親としてどう助言すべきでしょうか。
ご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3907341】 投稿者: どうかな  (ID:NXJGRd7G5xc) 投稿日時:2015年 11月 19日 20:44

>生徒の立場に立ち、保護者を納得させるための方便と考えれば、先生の発言はよくわかります。

私は反対に、先生は進学実績が欲しいのかなと思っていました。
    学校の先生なんて、子供の将来に責任持ってくれるわけではありませんし。
    子供の身近にいて子供を見ているのは親なのだから、そんなに親御さんのことを悪く考えなくてもいいような気がしますけどね。

2. 【3907449】 投稿者: やめとけ  (ID:qLhQ7z2QNJo) 投稿日時:2015年 11月 19日 23:03

ホントに幼児教育に使命感と研究意欲を持っていて、子供が好きなら、お茶大千葉大の幼児学科いって大学附属幼稚園の先生になって園長になって、民間から高給でスカウトされれば大規模保育園の社長兼園長になって、またはその気があれば大学院へ行って大学の先生や保母学校の校長になればいい。
     でも違うな。幼いだけだよ。幼稚園のせんせいが夢なんて。そこらじゅうの保育園でボランティア募集しているから、2週間やらせてみ。おむつかえ、おもらし、いたずら、子供の追っかけ、クレーマー親、体力消耗、おけいこの準備でへとへとよ。
     保育など自分の子だけで十分なんだ。人の子の命を預かるなんてよほどの覚悟が
    いる。ボラやらせたら撤回するよ。
     小学校先生にしとき。

3. 【3907456】 投稿者: やめとけ  (ID:qLhQ7z2QNJo) 投稿日時:2015年 11月 19日 23:15

ボラは2週間でね。フルコースで使ってくれるよう園長に頼むこと。

4. 【3907589】 投稿者: そうね  (ID:tCsqO3oPYk.) 投稿日時:2015年 11月 20日 07:32

幼稚園、保育園の先生は腰を壊したり、精神的に病んだりして長く続かないケースが多いですよ。ものすごく体力勝負で精神的にもしんどい世界ですよ。
    園の中での人間関係と子供たちと保護者との関係がものすごく大変なはずです。

せっかく優秀で進学校に通っているならば普通に総合大学できちんと学位を取るべきですよ。先生のおっしゃる通りです。

保育は確かに自分の子供のためだからあれだけ大変なことも我慢ができるのですよ。
    今後保育士さんは不足するでしょうが、もっと待遇を良くしていかないと人が集まらず、保育の質が下がるでしょうね。それも問題です。

5. 【3907610】 投稿者: 悲しいな  (ID:8O8OjeHvkZo) 投稿日時:2015年 11月 20日 07:57

プロ意識を持ち、幼児教育に心を注ぐこと、素晴らしいと思います。

青山学院大学、明治学院大学は、その道はありますが幼児教育の関係先への就職という面でどうでしょうか。
    幼稚園への就職では、お茶の水、玉川、東洋英和、立教女学院短大…などのほうが就職口があります。

6. 【3907635】 投稿者: 保育職  (ID:R2GuLnKnqzk) 投稿日時:2015年 11月 20日 08:30

お嬢さんはすでに保育園でのボランティアの経験があるのですよね。
    そのうえで「向いている」と感じたなら、それを大学の専攻にしてもやっていけると思います。
    今度はぜひ一日中いるアルバイトもやってみてください。その上でなおやりたいと思ったなら本物だと思います。
    保育は本当に向き不向きがあります。奉仕の気持ちが強くないとやっていけない。デスクワークのように「仕事」と割り切れることばかりではありませんから。

ただ母としてスレ主さまに御嬢さんにアドバイスしてあげてほしいことは、「それだけにならないように」ということ。
    書かれている御嬢さんの状況なら、幼児教育の上位大学に挑戦する価値は大いにあると思います。ぜひ安きに流れるのではなく、難しい方に挑戦して、保育者としての質を高める素地を作っておけるようにアドバイスしてあげてください。
    しっかり学んで、資格を取ったうえでもし途中で進路変更をしたくなっても、十分対応できると思います。

私は大人になってから自学で資格を取って今に至ります。もっと早く自分の適性に気付いて学生のうちに勉強をしっかりしておけば、今頃もっと声を出せる立場になっていただろうなと思うと後悔しています。

7. 【3907674】 投稿者: 幼稚園免許  (ID:oCQGMA5r4.Y) 投稿日時:2015年 11月 20日 09:10

お茶大よいですよね。
    ほかに、日本女子大も幼稚園が取れるほか、小学校も一緒に取れます。

いずれにせよ、保育士は独学で在学中に取れますし、お嬢様がそれだけ学力お持ちなら、幼稚園でも「よいところ」に就職出来るよう上位の大学に進まれた方がよいです。

幼児教育について大学院で研究出来るようなところに進まれ研究してもよし、学部卒で就職してもよし。

ちなみに個人的に知っている例ですと、上記いずれか卒業で、学習院、豊明などの幼稚園に就職されたお嬢様を存じあげています。これらの幼稚園になると教授を通じた就職になるようです。
    幼稚園や保育園もピンキリで、親御さんも色々ですから、離職率が高いところも多いです。
    なるべくよい条件で働けるところに就職出来るよう、その業界のトップ群の幼児教育を学べる大学に進まれることをお勧めします。

8. 【3908125】 投稿者: あるある  (ID:yPAFQ13Zw3A) 投稿日時:2015年 11月 20日 20:50

>私大を考えると青山と明治学院にコースがあるようです。

とありますが、幼稚園教諭免許ならもっとたくさんありますよね。
    上でも出ているように短大もあるし女子大もあります。

お嬢さんの気持ちがはっきりされているなら
    もっと視野を広げて探した方が良いのでは?
    「共学・知名度」でしか探していないように思えます。

その程度の志望の気持ちだと
    学校の先生のおっしゃることも頷けます。
    気持ちが変わるかもしれないと思われても仕方ない。

短大は避けたいなら4年制の家政学部、教育学部は幼児教育、児童教育ありますよ。

獣医さんのコースだと理系のコース、しかも私大だと絞られてしまいますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す