最終更新:

8
Comment

【228870】参考になれば

投稿者: 暁の星   (ID:yvPNlAoFT9U) 投稿日時:2005年 11月 19日 01:55

1,2週間ほど前にこちらの掲示板を偶然知り、それ以来、新しい投稿を楽しみにしていた卒園児の父です。短い間ではありますが、明らかに故意に不安を掻き立てるような掲示を拝見する度に、心を痛めております。
来年以降受験される方々のために、役立つ掲示板になってくれればと、切に願っております。

さて生意気ではありますが、将来暁星幼稚園を受験される方々のために、経験者として少しでも参考になればと思い、投稿させて頂きました。

我が家が暁星幼稚園を選んだ元々の理由は、我が家での躾を初めとする子供を育てる上での考え方が、園の考え方と似ていることを知ったことがきっかけでした。受験前の教室には行きませんでした。
挨拶、お礼、お詫び、食事や公共の場所やマナーなどの基本と思われる躾や、物事のけじめに関しては、物心が付いた頃よりかなり厳しくしてまいりました。
また家庭での会話、子供とのふれあいを大切にしてきました。また夫婦で子供のことや、教育についてなど色々と話し、二人の考えも共鳴し合うものがありました。
我が家の方針が正しく、且つ、それが幼稚園に理解されれば受かるだろうし、その逆であれば縁がないのだろうという気持ちで受験し、幸いにもご縁を頂くことが出来ました。
幼稚園をブランドで見ているのではない、という反抗心(?)みたいなところも、ありました。

実際入園してみると思ったとおりの幼稚園で、先生方の園児に対する愛情が我々親にも伝わってきました。子供達のために、どうしたら良いかを常に考え、良いことはどんどん取り入れておられました。そして子供一人一人を肌理細やかによく見ておられ、子供の変化に対し敏感に対応され、親にアドバイス下さいました。子供も幼稚園に行くのを、毎日楽しみにしていて、家でもよくその日の楽しかったことを話してくれ、自分達の選択は間違ってはいなかっと、痛感しました。
卒園式では、園での色々な情景が思い出され、涙を禁じえませんでした。

親の見栄やエゴで有名幼稚園を選ぶのではなく、子供にとって何が大切かと言うことを、第一に考えるべきだと思います。子供や幼稚園をブランドとして見るのは、悲しいことです。
特に暁星は高校までの一環校ですので、幼稚園だけでなくその先のことも、考えていかなくてはいけません。
大学受験のように、この大学の試験はこういう傾向だから、こういう勉強をしなくてはいけない、と言うのは、それこそ子供を型にはめる結果となり、幼稚園受験(3,4歳児)には本来あって欲しくはないですし、幼稚園の先生方も望んではいないのではないでしょうか。とは言え、定員の数倍の人数が受験するので、奇麗事だけではいきませんけどね。

ズラズラと、訳の分からないことを書いて参りましたが、こんなことを考えていた親も、合格者の中に1人いたと言うことで、参考になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【230262】 投稿者: 暁の星  (ID:yvPNlAoFT9U) 投稿日時:2005年 11月 21日 06:46

女児の母様、ご理解頂き、有難うございます。
    お嬢様と言うことで、小学校受験を厭わなければ、暁星幼稚園はとても良い幼稚園です。

これから幼稚園を選択するにあたり、お子さんのことを良く見て理解し、お子さんに合った幼稚園を見つけて頂ければと思います。決して幼稚園をブランドでは選ばないで欲しいです。合わなかった場合、不幸になるのはお子さんなのです。
    通っていることが自慢ではなく、誇れる園であればいいですね。

お子さんのことを第一に考え、幼稚園をご選択下さい。
    良い幼稚園とご縁があることを、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す