最終更新:

7
Comment

【381917】お試験当日の服装

投稿者: レオレオニ   (ID:kp9lVkIow7c) 投稿日時:2006年 06月 09日 11:38

初めまして。今秋、暁星幼稚園の受験を考えております、年少男児母です。
こちらの学校は、3日間とういう日程で、面接・お試験があるのですが、
子供の服装についてアドバイスいただきたく、投稿させていただきました。

お教室では、半ズボン・白半袖ポロシャツ・白長ポロシャツ・ブレザー・
ベストとのご指示を頂きましたが、一方で、室内は暑い上、ゼッケンをつけるため、
ブレザーは不要かも・・・とも聞き、用意したほうがいいのか迷っております。

?ブレザーは必要でしょうか?用意するとしたら、やはり紺でしょうか。

?またブレザーの下に着る、長袖シャツは必要でしょうか?お色は白で、ボタンダウンではない、ワイシャツタイプがよろしいのでしょうか?

?ズボンは紺以外にグレーや、チェックなどでもよろしいのでしょうか?

肝心の今夏、主人の仕事の都合で、国内におりませんため、
用意を早めにしなくては・・・と焦っております。

恐縮ですが、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞご教示くださいませ。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【381937】 投稿者: 去年終了  (ID:o67dELx31hA) 投稿日時:2006年 06月 09日 12:20

レオレオニ さんへ:
    >
    > ?ブレザーは必要ありません。着ている子は見かけませんでした。
    >
    > ?白い半そでポロシャツ、紺ベスト、半ズボンであれば心配ないでしょう。
      3日間同じ格好で大丈夫です。
    >
    > ?紺以外でもいいと思います。

>
    服装は合否には関係ないと思いますので、他のお子さんと同じような格好のほうが
    子供も安心すると思います。

2. 【382573】 投稿者: sotsuenn  (ID:ZGa/AncFbZA) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:12

レオレオニ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めまして。今秋、暁星幼稚園の受験を考えております、年少男児母です。
    > こちらの学校は、3日間とういう日程で、面接・お試験があるのですが、
    > 子供の服装についてアドバイスいただきたく、投稿させていただきました。
    >
    > お教室では、半ズボン・白半袖ポロシャツ・白長ポロシャツ・ブレザー・
    > ベストとのご指示を頂きましたが、一方で、室内は暑い上、ゼッケンをつけるため、
    > ブレザーは不要かも・・・とも聞き、用意したほうがいいのか迷っております。
    >
    > ?ブレザーは必要でしょうか?用意するとしたら、やはり紺でしょうか。
    >
    > ?またブレザーの下に着る、長袖シャツは必要でしょうか?お色は白で、ボタンダウンではない、ワイシャツタイプがよろしいのでしょうか?
    >
    > ?ズボンは紺以外にグレーや、チェックなどでもよろしいのでしょうか?
    >
    > 肝心の今夏、主人の仕事の都合で、国内におりませんため、
    > 用意を早めにしなくては・・・と焦っております。
    >
    > 恐縮ですが、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
    > どうぞご教示くださいませ。
    > よろしくお願い致します。

3. 【382590】 投稿者: 卒園ママ  (ID:ZGa/AncFbZA) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:41

レオレオニ さんへ:

前園長先生の時代の受験でした。
    受験のためにわざわざブレザーを用意する必要はないと思います。
    我が家の場合、紺色のベストに半ズボンのスーツ、
    白ポロシャツは半袖・長袖を用意し、その日の気温に合わせて着せました。
    紺色のジャンパーを持っていましたのでご門の前までそれを着せ、
    園庭に入るときに脱がせました。

11月も2週目になると日によってかなり気温差があります。
    元気さをアピールするために寒い日(面接の日)に半そでのお子様もお見かけしましたが、
    傍目から見てかわいそうな気も致しました。
    考査は身体を動かしますし、子供が並んで待っている時間は短いので半袖で
    よかったと記憶しておりますが、
    面接の日は園舎の中で多少の時間座って待ちますので、
    気候に合わせてどちらになさるかお母様が判断なさればと思います。

楽しい2年間でした。
    がんばってくださいね。

4. 【382795】 投稿者: レオレオニ  (ID:kp9lVkIow7c) 投稿日時:2006年 06月 10日 18:03

みなさま、貴重なお時間のなか、お教えくださいまして、
    本当にありがとうございます。
    ブレザーは不要なのですね。Yシャツタイプではなく、長袖・半袖のポロシャツですね。
    アドバイス、本当に感謝申し上げます。
    ブレザーは、今用意しないと間に合わないし、かといって、
    夏の間に背丈も多少伸びるし、悩んでおりました。

高い倍率を見ると、息子には無理だろうと思う反面、
    幼稚園受験は今しかないと夢をみたり、日々感情が入り乱れております。
    息子は、彼なりに、幼児教室に楽しく通って少しずつ成長を見せておりますので、
    私どもも、出来る限りの努力をして、臨みたいと思います。

重ねて恐縮ですが、3日間の考査・面接を詳しくお伺いしたのですが、
    やはり難易度の高いものが出るのでしょうか?
    運動の考査がかなり気にかかっております。
    もし再度お目通しいただけましたら、ご教示くださいませ。
    また色々とご紹介・ご推薦頂ける方を探してみたのですが、
    OB関係、教会関係ともに皆無でしたので、
    ご紹介者どころか、詳しいお話を伺える方もおりません。
    先日、有名幼稚園要覧(今発売されているもの)を拝見したところ、
    面接時の資料には、紹介状・推薦状が添付されている方が
    多数いらしたとの事、先々不安になっております。
    主人や家族・親戚にもOBはおりません。
    無謀な気も致しますが、たとえ滑り止めでも、他校を
    受験する気になれません。
    熱意だけでは、どうにもならないと思いますが、
    いかがなものでしょうか?
    率直なご意見、お時間ございますときにお願い申し上げます。

5. 【388171】 投稿者: 卒園児ママ  (ID:E.rXNzZHg/o) 投稿日時:2006年 06月 18日 10:49

レオレオニ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    前園長先生のときのことですし、当時4歳だった子供の話ですから
    どこまで参考になるかわかりませんが・・・
    子供だけの考査では折り紙をしたり、先生の真似をしたりだったと思います。
    「折り紙はできなかった」言っていました。
    できる/できないではなく、取り組む態度をご覧になっていたように思います。
    息子のときはお絵かきはありませんでした。
    お絵かきは嫌いな子供なのであったら多分ご縁はなかったと思います。
    おそらく、途中で放棄したと思いますので…
    2日目の母子遊びはこちらが緊張しました。
    皆さん、ほかのお子さんとおもちゃの取り合いなどのトラブルにならないように、
    さりげなくわが子とよそのお子さんの間になる位置にいらした記憶があります。
    生年月日順で受験番号が決まりますし、月齢によって考査内容は異なるようでした。

現園長先生は推薦状など受け取っていらっしゃるのでしょうか?
    我が家は周囲にOBはおりませんし、信者でもありません。
    入園してみれば、お父様が暁星学園ご出身の方も2割弱程度いらっしゃるようでしたが、
    子供本位の入園試験だったと思います。

半数以上の方が、3歳児から幼稚園/保育園に通い、年中で転園されてきたようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

6. 【389281】 投稿者: レオレオニ  (ID:kp9lVkIow7c) 投稿日時:2006年 06月 19日 22:10

卒園児ママさま

早々に、貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。
    子供の取り組む姿勢を見てくださる、子供本位のお試験と
    伺い、正直嬉しく思います。
    本来ならば、紹介者がいない、などの心配は邪推かもしれません。
    親子が一生懸命頑張れば後はご縁ですものね。
    自分を棚に上げて、浅はかにも不安になってオロオロしてしまい、
    お恥ずかしい限りです。
    お父様がご出身の方が2割弱とは、意外と少ないのですね。
    ほとんどなのかしら・・・と、勝手に思っておりました。
    お試験の内容など、細かくお教え頂き、感謝致します。
    いま、息子は近所の園にお世話になっております。
    夏を過ぎたらすぐ秋・・・。
    お教室に通っているのになんだか分からない事だらけで、
    焦っておりましたが、このようにご親切な方がいらっしゃる
    幼稚園にもし、我が子が通うことができたら・・・。
    かすかな希望であっても、二度と来ない今を精一杯
    子供と過ごしたいと思います。
    またご意見伺うかもしれません。
    どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【391027】 投稿者: りち  (ID:wHuOTpwW0HM) 投稿日時:2006年 06月 21日 18:35

卒園児ママ さんへ:挨拶 よろしく!!
    > レオレオニ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 前園長先生のときのことですし、当時4歳だった子供の話ですから
    > どこまで参考になるかわかりませんが・・・
    > 子供だけの考査では折り紙をしたり、先生の真似をしたりだったと思います。
    > 「折り紙はできなかった」言っていました。
    > できる/できないではなく、取り組む態度をご覧になっていたように思います。
    > 息子のときはお絵かきはありませんでした。
    > お絵かきは嫌いな子供なのであったら多分ご縁はなかったと思います。
    > おそらく、途中で放棄したと思いますので…
    > 2日目の母子遊びはこちらが緊張しました。
    > 皆さん、ほかのお子さんとおもちゃの取り合いなどのトラブルにならないように、
    > さりげなくわが子とよそのお子さんの間になる位置にいらした記憶があります。
    > 生年月日順で受験番号が決まりますし、月齢によって考査内容は異なるようでした。
    >
    > 現園長先生は推薦状など受け取っていらっしゃるのでしょうか?
    > 我が家は周囲にOBはおりませんし、信者でもありません。
    > 入園してみれば、お父様が暁星学園ご出身の方も2割弱程度いらっしゃるようでしたが、
    > 子供本位の入園試験だったと思います。
    >
    > 半数以上の方が、3歳児から幼稚園/保育園に通い、年中で転園されてきたようです。
    >
    > 以上、ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す