最終更新:

2
Comment

【460312】受験前の一年間の幼稚園

投稿者: カトリック   (ID:RCclwVaWD9c) 投稿日時:2006年 10月 08日 03:04

来年受験予定のものです。来春からご近所幼稚園に通わせながら受験予定でいますが、その通っていた幼稚園がカトリック幼稚園の方が受験に有利ということはありますか?他宗教(仏教)やキリスト教でもプロテスタント、無宗教幼稚園はありますが残念ながらカトリックが近くにありません。
今まで経験、又はお話を聞いたことがある方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460885】 投稿者: みかりんご  (ID:yh7zIgrsluA) 投稿日時:2006年 10月 09日 01:49

関係ないと聞いたことがあります。
    私の友人の弟さんは小学校から暁星に通われていたのですが
    そのとき、同じクラスに古くからの由緒あるお寺のご子息がいたと言っておりました。
    こちらの学校には、他の宗教を知るという意味で神社や寺社のご子息も案外いらしているみたいよ、と彼女は言っておりました。
    ただ、幼稚園の面接のときに、今までの教育環境の宗教とこれから受けるカトリックの教育の違いについてどう思っているのか?という質問を受ける可能性は十分ありますので
    それについては、ご家庭でのお考えをまとめておいたほうが良いと思います。

2. 【461523】 投稿者: カトリック  (ID:3dgmUbY1Dx.) 投稿日時:2006年 10月 10日 03:33

みかりんご 様

レスありがとうございました。もともと宗教系の学校は布教活動の意味もあるので他宗教も受け入れるのではないかとも言われたことがありましたが、みかりんご様の知人の方にそういう方が実際にいらっしゃると少し安心しました。

それだけで合否が決まるわけではなのは分かっていますが(もちろん本人の能力、適性、何よりも親の面接・・・)先日お教室の先生からやんわりとマイナス要素になるといわれたので不安になっていました。

何を面接で聞かれようと、堂々と答えられる考えがあればいいんですよね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す