最終更新:

5
Comment

【4772449】最近の倍率

投稿者: カフェオレ   (ID:j8trZghvnr.) 投稿日時:17年 11月 13日 15:28

ここ数年、幼稚園から初等科へは全入になっていると聞きました。
それにより、幼稚園の倍率にも変化がありましたでしょうか?
幼稚園は近所にして、小受で挑もうと考えておりましたが、幼稚園受験した方が光塩にお世話になれる可能性があがるんじゃないかと考えはじめました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4772723】 投稿者: 今や  (ID:IkUPp0RBgeo) 投稿日時:17年 11月 13日 19:05

    中学偏差値も下がりました。
    だからどこからでも大丈夫かなと。
    ただし、幼稚園からだと塾代が安く済むかな。

  2. 【4772851】 投稿者: 倍率  (ID:PqszoypeqXg) 投稿日時:17年 11月 13日 20:53

    幼稚園受験は、3保だけでなくても2保もあります。
    そして初等科へは、教室に通わなくても、希望すれば入学できます。(数年前からです。ただし今後は分りません)
    これは内部進学の方に伺ったことで、教室に一生懸命通う方、一度も通わずにいつ方、いろいろですが希望者はすべて合格していました。

    ですから初等科に入学したいのなら、幼稚園からがコスト的にもお得です。
    幼稚園受験はほぼ全入ですし。頑張って下さい。

  3. 【4774187】 投稿者: どうでしょうか…  (ID:Tgp3mEBy67s) 投稿日時:17年 11月 14日 20:59

    幼稚園から初等科へは今年は全入ではございませんよ。今年から校長先生が変わられて一昨年、昨年の「ほぼ全入」から「躾、生活、学ぶ姿勢、親の学校の方針に対する理解度」が年長児らしく、また、光塩の保護者としてきちんと身に付いているお嬢様方、ご家庭が進学なさるようです。
    お教室に通われなかった方も毎年いらっしゃいますが、ご自宅でお母様がきちんとペーパーの対策をなさり、躾や生活面は幼稚園のご指導を守っていらしたご家庭です。
    多くの方は万が一、体調を崩すなど何が起こるかわからないので、お教室に通い準備なさっています。

    以前のように内部のためだけに歯を食いしばって、しゃかりきにお教室通いする必要はないかと思いますが、幼稚園のご指導にしっかりと耳を傾け、風紀を乱さぬよう配慮し(ビックリするような方もいるので、惑わされないよう。「光塩だしいいか」のような態度ですと痛い思いをします。)、外部からいらっしゃるお嬢様方と同じ力を持って入学できるようにというお考えのもとお教室にいかれるというスタンスで過ごせば進学はできるように感じております。


    幼稚園のお試験も満3歳児に関してはかなりの高倍率と聞きます。
    初等科のお試験がペーパーさえできれば合格ではなく、行動観察も同じくらい重視している。そして、内部ではペーパーは基準を満たせばオッケーで不合格の場合は行動観察だとわかった頃から幼稚園の入園試験の倍率も上がってきたようですよ。

    ご参考までに。

  4. 【4777448】 投稿者: ベルナデッタ  (ID:BbVd3o/KdlI) 投稿日時:17年 11月 17日 18:24

    はじめまして。


    幼稚園からの受験ですが、「どうしようか……」さんのお話された通り幼稚園→初等科「全入」、現在は残念ながら成立していないようです。

    また、昨今の倍率はわかりませんが幼稚園受験ももちろんそれなりにしないと入ることは難しいようです。

    昔のように本当に厳しい倍率で入ることは少子化の流れでないようですが、幼稚園や初等科が求める生徒像と親像が合致しない方は残念な結果を頂いているようです。
    塾三昧が良いとは言えませんが、幼稚園受験ならご自宅でご両親がどのようにお子さまを育てているかが必ず行動に表れますし、初等科は幼稚園で日頃ご指導頂いていることを完璧にこなせば光塩でなくても通用するだけの基礎力を身に付けさせて下さいます。その上で塾に通えば尚更良いというところかもしれません。

    私がお世話になった時代とあまり変わらない幼稚園そして進化する母校ですが、基本は地道に親子とも「学ぶ」姿勢だと思っております。
    「塾代が~」ではなく、光塩のよさを知り、理解した上で臨んで下さればと思います。

  5. 【4779073】 投稿者: 初等科  (ID:a2xPKrR1lpo) 投稿日時:17年 11月 19日 12:01

    ペーパーではなく、素行という事ですね。
    勉強が出来ない事では、不合格にはならないが、親子共に普段の行動言動に?の方は内部にご縁がないという事ですね。

    モンペ対策はどこでも同じですね。

    ご家庭がきちんとしていないのに、勉強が出来ればいいとピリピリしている方は感じ悪いし嫌ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板