最終更新:

5
Comment

【1077193】首都圏の白百合学園と地方の白百合学園は違うのですか?

投稿者: マヒマヒ   (ID:RJGLC5ghxBE) 投稿日時:2008年 11月 01日 21:39

7ヶ月の娘を持つ母です。
現在は首都圏に住んでおりまして、九段の白百合学園幼稚園を視野に入れておりますが、主人の転勤が全国的にありまして、まだ先が見えない状況でございます。

白百合学園は全国のあらゆる都市にその姉妹校があり、例えば九州地方や東北地方、北海道に転勤になった場合はその都度そこで娘の成長に合わせて他の幼稚園も視野に入れることも考慮に入れておりますが、やはり私と主人の気持ちでは白百合学園幼稚園でモンテッソーリ教育を受け、心豊かに成長して欲しいと考えております。

首都圏の白百合学園受験につきましては皆様の書き込みを拝見し、その大変さと、入園以降も変わらないご家族様の意気込みをとても感じますが、地方の白百合学園も同じような雰囲気なのでしょうか。

主人の転勤先候補として可能性が濃厚なのは支店のある仙台と北海道です。

子育ても初めてで何もわからない状態での質問で、こちらで発言させていただくのもおこがましいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1077204】 投稿者: ルル  (ID:lSG/i1XTrKE) 投稿日時:2008年 11月 01日 21:48

ほとんど同じですが、難関大学受験をお考えでしたら九段白百合がよろしいかと思います。ただ、訳のわからない校則や頭の固い教師などなかなか窮屈な環境ではあるでしょう。

2. 【1077384】 投稿者: 仙台  (ID:3RTd9CRPG5I) 投稿日時:2008年 11月 02日 00:31

ほとんど同じ!?それは教育方針のことだけでしょう。
    入試の難度、在校生のレベルや家柄などは全く違います。
    仙台に住んでおりますが、幼稚園、小学校とも「受験して落ちた」という人を
    知りません。
    たぶん全入なのでは・・・?と一般には思われています。
    我が子の幼稚園(仙台市内の某私立園)時代のお友達に、
    毎日のように遅刻し、忘れ物をし、園外保育の日程さえも勘違いし、
    保育参観日にジャージで来るような自営業の方の娘さんが
    お教室にも通わず(仙台には教室そのものがほぼ皆無ですが)
    小学校を受験し通われています。
    またご近所の歯医者さんのお嬢さんは、やはり小学校から入りましたが、
    「共学のほうがいい」と言ってすぐ辞めてしまいました。
    九段と違い入学のための苦労もブランド力もないので、
    辞めても全く惜しくないのでしょうね。
    なお、仙台白百合小から転勤で首都圏に移ってももちろん編入はできません。
    知り合いの方は普通の公立に転入なさいました。
    北海道については存じませんが、この掲示板の「北海道・東北」の欄にある
    函館白百合に関するスレはご覧になりましたか?
    早慶マーチレベルの大学には入れない学校だということがわかると思います。

3. 【1082102】 投稿者: マヒマヒ  (ID:RJGLC5ghxBE) 投稿日時:2008年 11月 06日 17:26

ルル様

大学…もう少し育児に余裕が出始めましたらきっと考える時が来るのかもしれません。
    転勤はこの先きっと数回あって、避けられないのですが、このまま首都圏にいられたらいいのになぁと思っております。ありがとうございます。

仙台様

仙台の事情を教えてくださいましてありがとうございます。
    北海道東北欄も拝見しましたが、幼稚園受験に関することよりも中・高、大学など、もっと子どもが成長してからの段階に関する書き込みが多くて、転勤先が北日本方面だと仮定するとイメージしにくかったので、こちらで発言させていただきました。
    教育方針が同じ、ということだけでも少し安心いたしました。

4. 【1093075】 投稿者: るー  (ID:Z69k1gk2l1Q) 投稿日時:2008年 11月 16日 23:14

教育方針が同じ、と誤解されていたらこまるので。。。
    仙台さんのおっしゃるとおり印刷されている方針というだけで教育内容、指導、一番に生徒の質がまったく違います。 仙台では公立に問題があって通えない(偏食で給食が食べらなれない)とか共稼ぎで夕方まで預かってくれるから、とか近くの明泉幼稚園のフレンズまで送迎のバスがありお迎えに行かなくてもいいから、とかそういうレベルです。 幼稚園に3年通園させたお友達も小学校は絶対に公立にする、といいお子様も喜んで公立に通われています。 おととしあたりは小学校の定員が80人に対して40数名、幼稚園も定員60人が20数名程度で仙台さんのおっしゃるとおり入学はほぼ全入で編入もいつでもどなたでも、という感じだと思います。まじめにお子様のことを考えて育てていらっしゃるお母様であるのならほかの学校(東京にとどまる等)をご検討してはいかがでしょうか。

5. 【1282886】 投稿者: 地方からの編入  (ID:FGTExK0l.Fk) 投稿日時:2009年 05月 08日 21:28

規定は存じませんが、姉妹校からの、おとうさまのご転勤の場合の
    学校側のご配慮は、やはりあるようです。

小学校は地方白百合と九段との交流の場もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す