最終更新:

15
Comment

【2199265】挫折しました

投稿者: ☆   (ID:h143W1R7LvI) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:31

秋のお試験に向けて昨秋からお教室通いをしていたものです。
ここに来て、イヤイヤ期の娘にお勉強をさせるのが
母としてもう限界に達してしまいました。

ウチの娘はいわゆる手のかかるタイプ。
愛らしさはあるのですがクラスの優等生のお嬢様と比べると
出来ない事がとても多く、志望校向きではないな・・・と
悟り始めました。

優等生のお嬢様は同じ年とは思えないくらい聞き分けもよく
言い方はよくありませんが、警察犬のように忠実に指示を
こなしています。
私の育て方が悪かったのですが、娘はいくら褒めてもしかっても
どうにもコントロールできず、イヤイヤの連続+指示が出来ない
もしくは時間が掛かる。

夏場になり食欲も落ち、お教室のあとは能面のようにぐったりしています。

日焼けなんか気にしないで海や山に連れて行ってリフレッシュするべきか。
もう母にそんな気力も体力も残っておりません。

愚痴ってしまいましたが主人もあまり理解してくれず、
1人モンモンと落ち込み続けておりました。
ここで、お叱りなど渇を入れていただきたく投稿してみました。
愛のムチ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2200851】 投稿者: 息子は中受生  (ID:afHM9sIh6i6) 投稿日時:2011年 07月 12日 18:13

    ☆様へ

    トップでタイトルが気になって拝見しました。
    こちらの園について詳しい事や指導方針は存じませんが、
    HPのトップを拝見しモンテと聞いて気になり投稿させていただきました。

    相良敦子先生の本をお読みになられた事はありますでしょうか?
    もし、まだお読みでなければ、数冊だしていらっしゃいますので、是非お読みください。
    そして、お嬢様の事、何でそういう態度をなさるか、ヒントが出てくるのではと思います。
    (既にお読みになられていらっしゃいましたらすみません)

    私の記憶違いでしたら申し訳ありませんが、モンテの教育は
    褒める・叱る・指示するという次元の教育ではなかったと思います。

    私事ですが、愚息は関東・関西のモンテの指導資格を持ってらっしゃる先生方が常に指導して下さる園に通いました。
    が、(愚息は)3歳過ぎからモンテの素敵な園に通わせていただいた割には、
    園児の中でも作品など他のお子さんと比べると・・・・一学年違う?と思う位でしたが、親は子供にとって充実できればそれでいいと思って楽しいひと時を過ごさせていただきました。

    そして小学校に入って今年卒業を迎えますが・・・学校についていければうれしいなと思っていた息子は
    (入学時にひらがなすら書けませんでした・・・)
    自ら希望し、通塾し、今は難関校を目ざし、がんばっております(正直びっくりです)
    ホント、子供の可能性は無限大だなと思います

    どうしても親はわが子が可愛く、心配なあまり、色々先を考えてしまいますが。
    まずは、今を楽しく充実して過ごす事も大切だと思います。
    そして家(家庭)が安心して、温かく過ごせる場所である事も子供にとって幸せなんだと思います。

    その上で、目標があれば、親子で一緒に頑張って行かれれば大変でも幸せなひと時になると思いますよ。

    心が外に向けば周囲と見比べたり等など、心穏やかに過ごされない事が沢山あってお辛いとは思いますが、
    まずは今お子さんにとって、ご家族にとって笑顔で過ごせるように願っております。
    これから暑くなり大変だと思います。
    どうかお身体大切におすごしくださいね。

    乱文失礼いたしました。

  2. 【2201564】 投稿者: そう・・  (ID:PqwKs7qZNRs) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:11

    性格ですよね。
    我が家は2人子供がいますが
    1人は全く手がかからない子で
    ○○しないでね。と一度いうと、その後は全くしません。
    なので何度いっても・・困るという経験をしたことがありませんでした。
    いつもニコニコしていて誰にでも愛想がよく
    友達も多い親切な子に成長しました。
    ただ成長とともに自己主張も出てきて
    遅めの反抗期を迎えたこともありました(苦笑)

    もう1人は自己主張が激しく、言葉も達者で、運動神経もいい。
    小さい頃はベビーカーにも座って乗ってくれず困りましたし
    活発なためしょっちゅう怪我をしていました。
    そんななのに恥ずかしがりやの内弁慶で
    外で頑張っているのか、家では主張が激しいです。
    今はこちらは学業も運動面も優秀。
    今では私のよき話し相手になってくれています。

    スレ主様のお子さんは目指す幼稚園タイプではないのかもしれないですね。
    警察犬に見えるお友達も我が家の1人の子のタイプなのかもしれません。
    もちろん中には型にはめるのに必死で”親が”頑張っているご家庭もあるでしょう

    なんとしても白百合!という気持ちがスレ主様を大変にしているのでしょうが
    志望校を変えることは難しいですよね。きっと。
    もし可能であるならば、幼稚園はお子さんのタイプに合ったところにと思います。
    お子さんはいいところを沢山持っていますよ。
    自信と愛情を持ってお子さんを導いてあげてください。
    きっとお子さんに一番合った幼稚園にご縁があることと思います。

    試験の際には
    お子さんの一番いいところを見てもらおう!というお気持ちで臨んで下さいね。

  3. 【2201683】 投稿者: 経験者  (ID:DPK6Mw6tOrQ) 投稿日時:2011年 07月 13日 11:42

    10年ほど前、我が家の娘もこちらを受験させて頂きました。
    子供だけで行う試験が終わり、待合室で待つ私達両親のところに、「終わったよ~。」と元気に戻ってきた娘に、すかさず試験官が「おしゃべりはだめ。走ってもだめと、言ったはずです。お静かに。」と言われてしまい、もちろんそのままご縁もいただけませんでした。

    娘は他にご縁を頂いた園に進みましたが、園・小学校と充実した時間を過ごさせて頂きました。

    そして、中学受験をしたのですが、こちらの中学校は滑り止め、第一志望に合格させて頂きました。

    もしももしも、あのときご縁を頂けていたら、中学受験をする必要はなかったかも知れませんが、今の中学には通えていなかったわけです。
    子供は、それぞれ、伸びる時期が違います。
    たった2才や3才で他のお子さんに比べて劣っているように感じたとしても、その子の持つ能力はいつかちゃんと花が開きます!
    それが、小学校受験の時なのか、中学受験の時なのか、大学受験の時なのか、それを見極める事こそが、一番近くにいる母親の仕事だと思います。

    たった一人のかけがえのない娘。
    お母様が一番の見方になってあがてください。

  4. 【2201737】 投稿者: ☆  (ID:sgAwck/.Bvk) 投稿日時:2011年 07月 13日 12:34

    皆様、沢山の心温まるアドバイス、本当に有難うございました(涙)
    書き込みをしたときは、さぞかし厳しいお言葉が返ってくるのだろうなーと
    情けない母親に渇を入れて頂こうと思って投稿したのですが
    他の荒れているスレッドとは大違いで驚きました。

    皆様のご経験談、親身にありがたく拝読させていただきました。
    良き母、良き教育者としてご自身も葛藤されながら、愛するお子様達と歩んで
    こられらのですね。

    お一人お一人にお返事差し上げたい事が一杯あります。
    イヤイヤ子のお世話で時間がかけられず、失礼お許しくださいませ。

    娘にあった学校を一緒に考えてみたいと存じます。
    最後の方の「娘の一番の見方になってあげてください」というメッセージ
    とても心に響き、はっと我に返って涙が出てきました。

    有難うございました。

  5. 【2202067】 投稿者: 通りすがりの受験者ですが。  (ID:rJLDKh3/CqY) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:14

    経験者様 の書き込み、子供にはそれぞれ伸びる時期がある、というご意見はごもっともだと
    思います。

    しかしながら、中学校でリベンジのくだりは少し残念な気がしました。
    幼稚園は幼稚園の独自の教育があって、そこに価値を求めて幼稚園受験をするわけです。

    このお考えですと中学校受験ではご縁はいただけても、幼稚園受験はなかなか難しいのかもしれないな、
    と思ってしまいました。

    失礼いたしました。

  6. 【2202142】 投稿者: ひと言余計  (ID:thgYjDgTdY.) 投稿日時:2011年 07月 13日 19:22

    >こちらの中学校は滑り止め

    この一言が余計かと思いますが現在お嬢様が通っていらっしゃる学校が

    水道橋の女子校ならよしとしましょう・・・

  7. 【2203862】 投稿者: 納得  (ID:oAPgrmbxIM.) 投稿日時:2011年 07月 15日 07:39

    良スレですね。
    この時期は皆さん焦ったり悩んだりするので、良い助言が沢山載っていて有難いです。

  8. 【2204231】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 15日 13:14

    >イヤイヤ期の娘にお勉強をさせるのが

    この時期に”お勉強”とは、具体的に何をさせるのでしょうか?

    この暑い時期にお教室通いさせ子供の体力を奪うのも可哀想。

    お教室のあとは能面のようにぐったりだなんて…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す