最終更新:

34
Comment

【2209997】お教室の夏期講習 頑張りましょう

投稿者: お花畑   (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 20日 14:39

小学校受験、中学校受験、高校受験を回避できる点と、家から近いので、
こちらの幼稚園について、興味本位でちょっと覗いてみたら、
まあまあ志望者の凄いこと凄いこと。

盲目的に白百合白百合と、お教室に通い、白百合に合った子供に仕上げて頂くのだ、
先生の指導で白百合に入れて頂くのだと、子供の本来の性質をねじ曲げてまで
お教室通いされている方もいらっしゃるようですが、
そこまでして入れる幼稚園なのでしょうか…
お教室もビジネスですから、お金になるならできの悪い子供も引き受けますしね。

お子さん本来の性格が既にわからなくなってしまうくらい、お教室で躾けられ、
とにかく指示に忠実な子供。まるで警察犬とは言い得て妙ですね。
指示が無いと動けない人間にならないようにだけは、注意すべきですね。
指示にのみ忠実なロボットを育てるなんてごめんです。

子供の生まれ持ったものを大切に、変に学校のカラーに染めたくないとは
思わないのでしょうね、しかも大金払ってお教室でエセ白百合カラーに染める?
受かればいいですけどね~ 受からなければ無駄金ですね~
親が白百合を目指していたばかりに生まれ持った本来の性格すら歪められるなんて。

この暑い中夏期講習に模擬面接、本当にお疲れ様ですね(笑)
皆様なんとしても合格して下さいね、不合格だった時には、
この夏の暑さの下、子供を連れ回し無理をさせた事、辛い思い出になってしまいますからね、
あまり子供に無理させると将来の成長に悪影響ですよ。

お教室に通わせ家庭でも躾を頑張って、白百合カラーに近づけるよう最大限努力する。
努力したところで例年倍率6倍~8倍。6人に5人、8人に7人は、不合格に終わる訳です、
無駄な努力を強いられる子供がそれだけいるという事ですね。
子供自身が受験をしたい、モンテッソーリ教育を受けたいと言う訳でも無いでしょうし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2211080】 投稿者: あ、そっか。  (ID:ZWyyxo/Zpl2) 投稿日時:2011年 07月 21日 13:32

あの~様、ナイスツッコミですw

震災の日、修道院に避難された方がいらっしゃたそうです。
    あのエリアは学校が多いので、建物も頑丈に造っていますよ。
    実際、震災後に国の耐震調査が入って基準クリアしていますし。
    (千代田区は皇居があるから色々と基準が厳しく設定されてますね)

ご両親共に東大博士課程修了、お父様が官僚でも残念だった方が過去にいますし、
    お母様が家庭の都合で高校中退、お父様が高卒でも御縁があった方も過去にいました。

バブル時代から抜けない人が、コネだの学歴だので言い訳してるみたいですね。
    自信のなさでしょうか、それとも残念だったときに自分に言い聞かせる言い訳でしょうか・・・。

2. 【2211091】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 21日 13:50

消去申請って何でしょうか?私はしていませんけれど…?

体験保育で感じた事や事実を書き込んでいるだけの事なのですが、
    あの~様の論点のずれたレスにはどう対処して良いのやら。
    「お前の母ちゃんでべそ」的な、うまく反論ができない幼稚さが
    感じられます。あの~様こそ、めぐらせるだけの思慮が無いのか、
    全く論拠の無い書き込みで、有益とは思えませんが。

残念ながらご指摘からは外れ、我が家は今年3保受験です。

雙葉小学校附属幼稚園は、OGであったりコネが無いと無理で、
    そもそも幼稚園説明会すら開かれていないにもかかわらず、
    願書の欄には、「本園の教育方針を既にご存知ですか?」のうち、
    よく知っている、大体知っている、知らない、の3つから選択させ
    ○をつけさせるのです、ですから、縁故が無いと、「よく知っている」に
    ○をつけることができず、まずご縁は頂けないと考えたほうが良い訳です。
    実際、雙葉小学校附属幼稚園受験者のうち、何の縁故も持たない受験者を指して
    「フリー枠」という言葉があるくらいですから。フリー枠としたら数名であり、
    本当に狭き門でしょうね。

雙葉ほど縁故色が強くない白百合を検討しましたが、実際調べてみたり
    体験保育に参加してみたところ、こちらは教育内容に疑問があり、
    女児幼稚園受験の双璧とは言われているものの実情は内輪盛り上がり、

母親の学歴が高くても入れない人がいる、それなら、
    低学歴の母親で合格するご家庭は、まず無いと言えるのでしょう。

地震について様

幼稚園の地盤が強固であったとしても、通園通学に電車を使う場合は?
    先の震災で地下鉄が止まった事実をお忘れですか?
    こちらの幼稚園にお世話になるならそのまま小学校にもあがる場合、
    小学生が地下鉄通学、そのリスクも考慮されるべきかと。

3. 【2211104】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 21日 14:06

参考になりました。 (ID:sYWFxBZ1yGA)様

>お花畑さん、豊明幼稚園についてもアドバイス頂けませんでしょうか?

豊明は、中高が首都圏ではないので、我が家の検討外なのでアドバイスできません。
    中高の通学の負担と偏差値を考えると、わざわざ幼稚園受験して幼稚園から入れる
    メリットがさほど感じられません。

あ、そっか。 (ID:Jb1u0QFX5kg)様
    >お母様が家庭の都合で高校中退、お父様が高卒でも御縁があった方も過去にいました。

そのようなご家庭は、数年に1家族いるかいないか、かなり「稀」と思われますが。
    それとも、こちらは高校中退や高卒の保護者がごろごろいるような幼稚園なのでしょうか。
    今時、大卒ではない両親のほうが珍しいと思いますが。

4. 【2211110】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 21日 14:10

セキュリティに関しても、雙葉小学校附属幼稚園のほうが上ですね。

ちょうど保護者の送迎時間と重なるように、園庭解放参加者の入出時間を設け、
    部外者と園児が関わるタイミングには、かならず児童の保護者を同伴させている。
    何かあったら保護者が対応できるようになっている。
    うまく工夫されていると感じました。

5. 【2211144】 投稿者: あの~  (ID:uwesXfUk2YE) 投稿日時:2011年 07月 21日 14:51

学歴云々は不合格者(お花畑さん)が自分に言い聞かせていることで、
    毎年親が高学歴でなくても合格されてます。
    縁故についてもそうです。
    縁故なくても合格出来ます。
    不合格者の負け惜しみってとこでしょうか。
    入園できない人が外野からごちゃごちゃ言っているなんて滑稽です。
    入ってから言ってくださいね。

あなたの子供がかわいそう

6. 【2212118】 投稿者: まぁ、落ち着いて!  (ID:x6skJlYnSHA) 投稿日時:2011年 07月 22日 12:40

数年前に、周囲で夏期講習やら模試やらお教室に通いつめて合格された方も補欠や一次合格止まりでご縁のなかった方も存じております。

お子さんて染まりそうで染まりきれないものですよ。
    本当に聡明で賢いお嬢さん達が百百合カラーに仕上げてもご縁なく、ご両親の落ち込みようは可哀想でした。

でも、そういうお嬢さんは結構二保や小学校受験でさらに倍率の高いところにご縁を頂いたりされていました。

でもその方達はこんな所で白百合の悪口なんて言わずに前を向いて歩かれていたように見えます。

そして落として下さった白百合の幼稚園の先生方は見る目があるし、感謝しているとおっしゃっていました。
    こちらでダメだったとしても、全くタイプの違う所にご縁があるかもしれません。
    どうぞ、お気持ちを穏やかに前を見て歩いてくださいね。

7. 【2212193】 投稿者: 実名で消去申請?  (ID:ZWyyxo/Zpl2) 投稿日時:2011年 07月 22日 13:48

お花畑の気に入らないレスが消去されるのは、
    お花畑が実名で消去申請をしているからのようですね。

確実な消去申請はこちらを参考
    http://www.inter-edu.com/forum/doc.php

↑ということはですよ、お花畑は脅迫レス&荒らしを書いておきながら
    気に入らないレスは実名で消去申請をしているということですね。

ネット上では何とでも言えるからねぇw
    消去申請していない!だの、ディプロマ持っている!だの、
    「最悪」と言われただのw

本当は、3年保育で先に入園している知人のお子さんを見かけてたりして・・・

8. 【2212208】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 22日 14:05

消去されるのは、幼稚園受験に関しての何の「情報」も含まれておらず、
    情報共有として「有益」と感じられる部分の無いレスでしょうね。

モンテッソーリ教育とは言いながら、「東北地方の写真ホルダー」?「国語の助詞・助動詞のお仕事」?

それってモンテッソーリ女史の開発した教具ではないでしょう(笑)、モンテッソーリ教育を隠れ蓑にして、小学校の勉強内容の先取り学習にすぎない教材を、体験保育で見ました、という「事実」。

キリスト教教育で愛に満ちた慈悲深い人格を作る?
    人に向かって「最悪」という言葉を吐いた在園児がいましたよ、という「事実」。

事実を書いたのみです。

批判ではなく、感想。

批判と受け取られる方は盲信的であるが故ではないでしょうか。もしくは在園卒園で、事実であっても認めたくないという方かしら。

私にとっては多数ある候補の幼稚園の一つに過ぎず、実際体験する前から盲目的に目指していた園という訳でもなく、なぜに女子で幼稚園受験といえば、雙葉と白百合なのかなぁ、小学校受験・中学校受験・高校受験を回避できるなら近所だしいいかなぁ、とちょっと興味を持ち、体験保育に参加し、実際自分の目で見て感じた事を書いただけのこと。

ライブの参加レポートブログ、レストランの口コミブログ、等と同じく、体験保育で実際に体感したことの感想を書いただけのことで、批判だとかなんだとか、それこそ表現の自由で、精神的自由権の一種でしょう。
    「考える事だけは自由だが、意思表示・表現してはならない」では、表現の自由は保障されません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す