最終更新:

4
Comment

【2538】入園式について

投稿者: ゆき   (ID:Au0JTXuUyBI) 投稿日時:2004年 11月 30日 23:12

春から、こちらの園にお世話になることが決まりました。
先日保護者会に出席したのですが、入園のために用意するものや入園式の話などは何もなく、また、在園の知り合いはもちろん、来春の入園予定者にもまったく知り合いがいないため、なんとなく不安を感じています。

入園式には、母親以外の出席は可能なのでしょうか?
学校の説明ビデオで見た卒業式の様子で父親の姿がなかったような気がするのですが、はっきりと覚えておりません。
一人娘で主人も入園式を楽しみにしているのですが、出席は可能なのでしょうか?

また、入園式当日は式のみで下校となるのでしょうか?
それとも、母親がなにかお手伝いするために残るとか、そのまま何かご指導があるとか。
入園式の記念写真を写真館でと思っているのですが、もし、当日が式のみでなく、なにかあるようでしたら、あらかじめ前撮りしておこうかと思いまして。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2565】 投稿者: しろ  (ID:YLbmdTAb5Ks) 投稿日時:2004年 12月 01日 00:10

○年前の卒園児母です。
    入園・卒園式にはお父様がご参加なさる方ももちろんいらっしゃいますよ!
    父親禁止なんてことはありません。

入園式当日は、終了後降園になると思います。
    娘も式の後写真館でお写真を撮りましたから(*^-^*)
    もちろん園でも記念写真は撮りますが・・・。
    2保3保別、さらに縦割りですのでクラス別ではなく
    (クラス別だと同級生は8人くらいしかおりませんから 笑)
    赤組・桃組別で撮りますのでそんなにお時間は掛からなかったと思います。
    (赤桃というのは年少さんのカラーです)

あまり書きますと、またどなたかに、そういうことを此処で書くのはどうかと
    言われかねませんのでこの辺で。

楽しい園生活になりますことをお祈りしております。

2. 【2863】 投稿者: ゆき  (ID:Dfmb9HvM5uQ) 投稿日時:2004年 12月 01日 17:34

しろ様、ありがとうございます。
    知り合いがおらず、心細くなっておりましたところに
    お返事をいただき、また園の様子まで教えていただき、ほっといたしました。

ご好意に甘えさせていただいて、もう一点、お伺いしたいのですが。

入園式の服装についてです。
    我が家は娘も含めて和服が大好きで、着慣れているわけではないのですが、節目節目で
    はできるだけ和服を着用することにしております。

私の子供のころとは違い、入園式等に和服でいらっしゃるお母様はほとんどいないと
    聞くのですが、こちらの園ではいかがでしょうか?
    伝統校ですのでもしかしたらいらっしゃるかと。

和服での出席は浮いてしまいますでしょうか?

度々申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

3. 【2980】 投稿者: しろ  (ID:YLbmdTAb5Ks) 投稿日時:2004年 12月 01日 22:52

幼稚園・小学校共に和服の方もいらっしゃいましたよ。
    人数的にはごく少数でしたが・・・。
    記念写真を見てみましたら、「全クラスの桃組さんだけの
    お母様」(お写真が桃組さんだけですので。園児数20名)の中で
    お着物の方は3人いらっしゃいました。
    浮いてしまうかしまわないかは、ご自身の気の持ちようで、
    私自身はお着物の方を見て、あぁやっぱり着物っていいなーと
    思っておりました。相応しい着物を持ち合わせていなかった
    ことと、着付けなどの大変さで尻込みしてしまったもので・・・
    せっかくの晴れの日ですから、躊躇なさらなくてもいいと思いますよ。

ちなみに洋服の方は紺系が多く、お着物の方は3人ともピンクでした。

4. 【3260】 投稿者: ゆき  (ID:d3hxRgbiyO2) 投稿日時:2004年 12月 02日 17:22

しろ様

本当に、細かな点までお書きいただきましてありがとうございました。
    お着物の方がいらっしゃるとのこと、安心いたしました。

お着物の方が3人ともピンクとのことですが、訪問着でしょうか?色無地でしょうか?
    羽織はお召しになっていなかったのでしょうか?

もし、お写真でお分かりになりましたら教えていただけると助かります。

実は、今、この機会に入園式用の着物を作ろうかと迷っているところですので、
    参考にさせていただけたらと思います。(私もふさわしい着物を持っていないもので)

お手数をおかけして大変、恐縮なのですが、宜しくお願いいたします。

ところで、入園に先駆けてしろ様のような先輩お母様が白百合学園にいらっしゃとしり、
    本当に心強い限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す