最終更新:

4
Comment

【273285】ご存知の方がいらしたら。。。

投稿者: Ruru   (ID:0SAVM75XpEQ) 投稿日時:2006年 01月 24日 16:54

現在1歳7ヶ月の娘をもつものですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。
現在フラワースクールを主宰しており、週に2日一時預かりで保育園にお願いをしております。
以前に、母親が仕事をしているのはNGよということを伺ったことがあったもので、気になり投稿させて頂きました。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【273337】 投稿者: ママ  (ID:dHQxGwwJkLY) 投稿日時:2006年 01月 24日 17:59

卒業生です。
    幼稚園はわかりませんが、小学校からは、歯科医のお母様、学校の先生のお母様、などおられました。自営業のお宅で、お母様もお仕事を手伝っておられるご家庭も数多くいらっしゃいました。
    白百合の卒業生は、実は、結構働き続けている学校でもあり、女性が働くと言うことに、偏見のある学校ではないと思います。同窓会報にも、それこそ、フラワースクールを主宰なさっておられる方などが紹介されることもありますし、あまりそれだけで気になさる必要はないと思いますよ。
    お母様の姿勢がしっかりなさっていれば、決して、それだけで駄目という学校ではないと思います。
    だって、入学してからの教育は、ただ母親になって、専業主婦になりなさいというタイプの学校では決してないんですから。もし、それだけで、合否を決めるなら、自分の学校の教育を否定することになりかねません。女性も一人の人間としてしっかり生きていくべきという考え方を根本的に持っている学校だと思います。

でも、親としての姿勢、学校の教育に対しての真摯な姿勢は非常に厳しく問われると思います。
    どちらかというと、こっちで、働いていて、仕事を優先していると感じられると駄目なんだと思います。
    すっごい難しいですけど・・・

親が卒業生でも、結構3保は駄目で、2保という話しも聞きますし、幼稚園2回駄目で小学校とか、2代にわたって卒業生でも3保は駄目だったとかも聞きます。逆に、お嬢様がしっかりなさっていれば、合格のチャンスは大きいと思います。親は、学校を信頼して学校の教育をしっかり理解し、お預けするという姿勢があれば、あとは、結構、お子様次第の学校なんだと思います。幼稚園で、本当にしっかりしたお嬢様いらっしゃいましたよ。ただ、横並びになった時には、色々、その他が考慮されるとは思いますが・・・

もし、ご希望なら、お嬢様と、学園祭などに、お小さくても足を運ばれて、学校のことを良くご理解なさると面接の時など、良いと思います。
    場合によっては、この子のために一時、お仕事はお休みしてという選択も含めて、早くから学校に足を運ばれて雰囲気を感じて頂くと良いのではないでしょうか。

2. 【273664】 投稿者: Ruru  (ID:0SAVM75XpEQ) 投稿日時:2006年 01月 24日 23:44

貴重なアドバイスありがとうございました。
    子育ての今の時期は、今しかない貴重な時間だと思うので、お花のお仕事を少しの間お休みするというのが、ベストかなとも思うのですが、生徒さんのことや取引先の事を考えるとなかなか難しいのが現実で、悩んでおりました。
    一時預かりで保育園にやっていることが、やはり仕事を優先させているという印象を与えてしまいますかね?

3. 【274350】 投稿者: ママ  (ID:rIxE9ZZjLrQ) 投稿日時:2006年 01月 25日 18:56

個人的には、せっかく今まで続けてこられたこと、お子様を大切にしながら、お続けになったらと思いますが、もし、ご自身で保育園ということが気になられるのであれば、集団生活のお稽古に通っていると思われることはいかがでしょうか。週2日の一時保育でいらっしゃるのですよね・・・
    また、場合によっては、もし、保育園という印象がご心配なら、ご自宅に信頼のおけるベビーシッターの方をお願いするとか・・・

ここから先をお決めになるのは、本当にお母様次第なのではないかと存じますが、ただ、いずれにしても入園なさってからは、続けられるならお迎えなどへのしっかりした対応は必要になられますよね。
    お試験までにまだ時間があられるわけですから、大切なものを一つひとつどうなさっていくかを少しゆっくり考えられて、今から準備をはじめられれば良いのではと感じます。

きっと素敵なお母様だと存じます。

どうぞ頑張ってください。

4. 【276490】 投稿者: Ruru  (ID:MLNVPrGC2HY) 投稿日時:2006年 01月 27日 14:20

心強いアドバイスありがとうございます。
    私も色々と考え、整理するよい時期なのかなと思っております。
    実際、最初一時保育とはいえ、保育園に預けるのが不安でしたが、
    子供の様子を見ているととっても良い経験になったなと思っております。
    それもあり、簡単に保育園を急に辞めるにも躊躇がありました。
    ママさんのおっしゃるとおり、まだ時間もあるのでじっくりと色々考えたいと思います。
    やはりその子にとって何が一番大切で、幸せになれることなのか。
    掲示板を通して、ママさんとお話できて再確認することができました。
    ありがとうございました。
    それと、早速今年の学園祭に足を運んでみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す