最終更新:

28
Comment

【2775505】合格された方々はどんな方???

投稿者: SSS   (ID:Kv04Zv1nGSw) 投稿日時:2012年 11月 28日 22:54

来年3保受験予定のものです。
いまから漠然と来年度の受験を検討しています。
大手や個人塾を見学していますが、当然ですが合格されたお子様&ご両親に会ったことはないので、いまひとつイメージがつかめません。

おおよそ今年の3保育は倍率5倍前後?だったと聞きました。
ずばり、どんな両親&どんなお子様 が合格する傾向があるのでしょうか?
皆さん塾に行っての受験合格なのでしょうか?

一概には言えませんが、皆さんの周りの合格者の方々の様子を教えてください。
来年受験の参考にしたいと思います。
(さすがにうちでは足元にも引っかからないかもしれませんので・・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2783890】 投稿者: ゆり  (ID:Bzbh7Dp1lGA) 投稿日時:2012年 12月 07日 06:58

    お医者様関係のご家庭ばかり合格されました。親がお医者様の保育園児の合格も複数名いらっしゃいました。
    ご両親がお医者様ではなく、普通の方たちかと思っていても、実はお爺様などがお医者様だったり。
    全然お椅子に座っていられない早生まれの方も合格したと聞きました。

  2. 【2783903】 投稿者: え?  (ID:xJtIUjOH2bY) 投稿日時:2012年 12月 07日 07:35

    それは親も白百合という方多いに決まってるでしょう。
    申し訳ないですが、私の時代からそうですよ。

  3. 【2783906】 投稿者: え?  (ID:xJtIUjOH2bY) 投稿日時:2012年 12月 07日 07:39

    連投ごめんなさい。
    今、初めから読みました。
    無理して入ると浮きますよ。
    それだけ付け加えておきますね。
    お邪魔致しました。

  4. 【2784233】 投稿者: 冗談はやめましょう  (ID:Wu6Q./E5fHA) 投稿日時:2012年 12月 07日 13:13

    ゆり様
    医師だから合格、会社員だから不合格なんてことはありません。


    現に周りで、会社員で合格の方(子供はしっかりしていてとても白百合らしいお子さんです)
    超有名な医師のお爺様、お婆様、お父様でしたが不合格でした。

    白百合が求めているレベルをクリアしなければ合格できないでしょう。
    娘のクラスの半数以上は一般会社員ですし、お母様が卒業生の方は1人もおりません。
    合格者数も少ないので試験前はいろいろな噂が飛び交いますから
    不安でしたが実際はどなたにも開かれた学園です。

  5. 【2784238】 投稿者: あらら  (ID:G/0QLxh.FLs) 投稿日時:2012年 12月 07日 13:22

    時代が変わりましたね。
    私の時代は医者、弁護士、実業家
    お母様がOGでしたよ。
    我が子は息子ですから関係ありませんが
    姪はおりますよ。妹もOGですけれどOGの
    お友達いるそうですし……。
    噂とは心外ですね。
    貴女のお嬢様の先輩ですけど、無責任に
    貴方の周りの方でご説明しないの。

  6. 【2784576】 投稿者: まあまあ  (ID:2XHXiR96JxM) 投稿日時:2012年 12月 07日 20:30

    私はご縁を頂けなかったので、内部のご事情は分かりません。でも、合格されているお母様方の傾向として、おだやか、上品、ひかえめ、でしょうか。一目で「このブランド」とわかるものを身に着けている方でも、目立っている方でもありません。普段から控えめな感じでしょうか。また私学に長いこと所属するわけですから、ある一定以上の収入があるご家庭も多いですね。(それがご主人でも、おじい様、おばあ様でも良いのですが。)あとは、共稼ぎはあまりお好みではありません。園長先生は「子育てほど素晴らしいものはない」とお考えの方です。「お二人で働いていたら、どなたがお子様をみまもるのですか?」と説明会でおっしゃてました。そして、お子様ですが、三年保育では、あどけなさが残るものの一生懸命取り組むお子様、園長先生が「かわいらしい」と思うお子様。ご両親が園長先生のお好みだった、という可能性も多いです。二年保育では、集団から外れずきちんと行動できるできるお子様、でしょうか。幼稚園受験は「これ」という基準が曖昧のことが多いです。結果的にお医者様だったり、弁護士の方が多い、とも聞きますが、それはあくまで結果であるのではないでしょうか。ただ、今年はある一定条件に少し偏っているように思える、とおっしゃていた方はいます。基本的な習慣、しつけは大切で、説明会でもきちんと園長先生がおっしゃいます。OGの方でもご縁を頂いていないかたもいるし、ご実家がお寺、という方も合格されています。もしご縁が戴けたなら、御嬢さんにとっても、学園にとっても「合っている」と判断された、ご縁が戴けなかったなら、何かが違っていた、という感じでしょうか。違っていたからと言ってもまだ三歳のお子様です。共学のほうが楽しめるのかもしれないし、可能性は色々。たまに見かける、感じ悪いひとにならず、頑張ってくださいね。

  7. 【2825296】 投稿者: 倍率  (ID:kzTuvUogk7U) 投稿日時:2013年 01月 19日 15:24

    受験番号から計算すると10倍位あるようです。募集人数が減りましたから大変です。
    親が医者でも経営者でもOGでも、落ちる家庭は落ちます。
    徹底的に園長先生の好む家庭像とこども像を勉強して、それに近付けてください。
    入ってしまうとそれがよく理解出来ます。

  8. 【2836813】 投稿者: 豆まき  (ID:xcarXtgOqVw) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:26

    昨年は4倍以下ですよ。
    8割 が第2子。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す