最終更新:

3
Comment

【312392】早生まれでもご縁をいただけるのでしょうか?

投稿者: 3月生まれの子の母   (ID:wCxqhiDB1u.) 投稿日時:2006年 02月 28日 21:02

来秋、3保で受験させようか考えています。この掲示板をよんでも、早生まれのお子様が合格したというお話をお見かけしないのですが、いかがでしょうか?やはり、園側からしてみれば、手のかかる子供は入園させたくないのでしょうか?そうなると、毎月のお誕生会は1,2,3月はほとんど行わないということになってしまうと思うのですが・・・
以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【313278】 投稿者: ご心配なく  (ID:z44LbLTtTtc) 投稿日時:2006年 03月 01日 19:12

4月から3保で入園予定の子を持つ母です。

入園予定者向け説明会や体験入園で
    多くの早生まれのお子さんとお会いしました。
    お母様がご出身でない早生まれの方、
    近県から通園予定の早生まれの方、
    2月生まれ、3月生まれの方もいらっしゃいましたので
    母親の出身校、通園距離もあまり早生まれさんの合否に影響ないかと思います。
    その子の月齢に応じた発達(言語・運動能力)、
    月齢なりの日常生活が身に付いているか・・・だと思います。
    面接時も早生まれさんに対しては
    とてもゆっくり丁寧に分かるまで質問をして下さったそうです。
    (我が娘は早生まれではないのでかなりテンポ良く質問が来ましたが。)

実際に入園してみないと正確な割合は分かりませんが
    早生まれさんもバランス良く合格なさっていると思います。

どうぞご心配なく!!

2. 【315207】 投稿者: 3月生まれの子の母  (ID:JWS5.J65.Z2) 投稿日時:2006年 03月 03日 19:40

大丈夫ですよ様
    ご心配なく様
    早速のお返事ありがとうございます。今秋の3保受験はあきらめようと思っておりましたが、お二人のお返事を拝読し、少し救われたような気がいたします。少し、と申しますのは、今現在娘はまだ2歳にもなっておりません。最近やっと断乳したばかりで、もちろんオムツも取れていない状態です。同じ学年でも4月や5月生まれのお子様をみるにつけ、あまりの発達度の違いに、やはり不安になってしまうのです。お試験まであと7ヶ月、合格するには早生まれの子供のためにどんなことをしてあげられるか、今から受験用のお教室に行かせたほうがいいのか、日々悩んでおります。そこで、できましたらご教示いただきたいのです。お二人のお子様は早生まれではないのかもしれませんが、早生まれの子供がもしご縁をいただけるとしたら、どのようなことを心がけで日々の生活を送れば良いのか、また、幼児教室に通わせたほうがいいのか、大変不躾であり、お答えにくい質問でございますが、何卒宜しくお願いいたします。

3. 【315370】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:EJk4Eo1au/I) 投稿日時:2006年 03月 03日 22:39

ひとつ言えるのでは?と思うのは、こちらの園は、じっくりとこども自身をよく観察しておとりになるので、ある意味において向いていらっしゃるお子様であれば、幼児教室に通う意味は無いのではないのでしょうか?付け焼刃ではとても対応できないと思うのです。
    もちろんお行儀や月齢相応の常識などは必要ですが、何れもごく常識的なレベルです。それらはまず、自宅にて躾けられることばかりです。あとは先天的な気質が重要なのではと思うのです。教室を場慣れや情報収集のひとつとして利用するくらいで十分だと思います。
    確かに倍率でいえばご縁を頂くのは難しいのですが、合っていらっしゃるご家庭であればさほど難しくはないのだと思います。どんなに優秀ですばらしいお子さんでも、向いていらっしゃらなければご縁はいただけないようです。
    ただ…、非常にカラーのはっきりとした園ですから、合う方には最高の園生活でしょうし、合わない方には本当に悲劇だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す