最終更新:

6
Comment

【358045】服装について

投稿者: みみ   (ID:7gb7mLbxD8w) 投稿日時:2006年 05月 03日 01:40

説明会に伺う際の服装ですが、黒や紺は避けた方がよろしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360188】 投稿者: るり  (ID:NsuQ4hJNzNw) 投稿日時:2006年 05月 07日 13:49

私も悩んでいます。基本はグレースーツに白いバレーシューズよ!と
    先輩方からアドバイスを受けましたが、
    園のHPにそういった指示が無い以上は、常識の範囲で考えうる装いで構わないのでは、
    と私自身は思っています。(紺スーツにスリッパでも)
    園側では、グレー&バレーシューズ以外は論外とみなしているのでしょうか。
    悩みますね。

2. 【360209】 投稿者: 13日  (ID:3bwUxMMJBU6) 投稿日時:2006年 05月 07日 14:23

説明会の服装ひとつで、とても悩みますよね。
    そんなに悩むようなことでもないと思いながらも、悩んでしまうものなんですよね。

私も参加予定です。
    服装については悩みましたが、紺色のスーツで行く予定です。

園のHPに服装については何も指示がありませんし、先回りしすぎるのもどうかなと思っています。紺色のスーツも「試験当日は、お子様が緊張してしまうので」という理由であまりふさわしくない、というお話だったと聞きましたので、子供を同伴しない説明会では紺色を避けなくてもいいのかな、とも思いました。

3. 【360496】 投稿者: 昨年参加  (ID:No3TAje2zu6) 投稿日時:2006年 05月 07日 22:45

昨年の様子でいえば、紺黒が3分の2、それ以外、ベージュなどのスーツを着ておられた方、という感じだったと思います。園舎見学や説明会は評価の場ではないので、皆さんがおっしゃるように「常識範囲」であればいいのではないでしょうか?園舎見学は階段の絨毯が滑りやすいので、スリッパより底がすべりにくくなっているものをご用意された方が歩きやすいかもしれませんね。お試験当日を考えれば、今から少しずつ準備する、というのもいいのではないでしょうか?園舎見学の際は、実は私は、白の上履きと滑り止め付きのスリッパの二つ用意して参りました。周りの様子で如何様にもできるように、、とかんがえました。細かい事が気になるのが、母親の気持ちとして当然であり、お試験までは、ぴりぴりしていたのを昨日の事のように思い出しました。とはいえ、お嬢様方がゆったりとしたきもちでお試験に臨めるように、皆様のご健闘お祈りいたします。

4. 【360607】 投稿者: みみ  (ID:ass.ZsE8LWM) 投稿日時:2006年 05月 08日 01:17

お返事どうも有難うございました。皆さま同じように悩んでいらっしゃることがわかり、心強くなりました。また、昨年参加された方からはご親切なアドバイスを頂き、とても参考になりました。私も随分考えました末、説明会には紺色のスーツで参加しようと思っております。服装だけに限らず、秋のお試験本番までにはいろいろ悩む日々が続くでしょうが、頑張って乗り切りましょうね。

5. 【360965】 投稿者: メアリー  (ID:YacLDnYBR6I) 投稿日時:2006年 05月 08日 17:55

〆められた後で恐れ入りますが、ご参考になればと思い、
    思い切って投稿させて頂きます。
    昨秋の3保入試を受験させて頂いた者でございます。

私は一昨年度と昨年度と2年連続で説明会に出席させて頂き、
    園舎見学会も昨年度出席させて頂きました。
    私も娘を是非こちらの幼稚園にと、娘が1才の頃から切望致しておりましたので、
    みみ様と同じように悩み、迷い、つらい思いもして参りましたので、
    お気持ちが痛いほど分かり、つい出てきてしまいました。

服装は、毎年のことですが、やはり圧倒的に紺が多く、
    しかもウールのアンサンブルの半袖ワンピースでご出席の方が多かった記憶がございます。
    ちょうど、時期的に5月・6月位からデパートでも母親用の幼・小受験用の面接服が
    並び始めるので、ご覧になってみて下さい。

説明会から入試本番まで、こちらの幼稚園は思ったほどかしこまることもなく、
    自然体でよろしいかと思います。説明会や園舎見学会など、幼稚園の先生方が
    ご案内係りを務められていらっしゃいますが、パステルカラーのスーツをお召しの
    先生もいらっしゃいますし、特にバレーシューズでなくても、
    母親用の室内履きで、かかとまですっぽり覆われている携帯用の物が
    百貨店や受験小物を扱っているお店などで売られているので、
    そのようなものをご用意なさったほうがよろしいかと思います。

私も昨年度、お教室の先生からのアドバイスもあり、
    バレーシューズを主人の分と二人分用意致しましたが、
    夫婦揃ってバレーシューズという方もあまりいらっしゃらず、
    ご主人はウォーキングシューズのようなものを履いていらっしゃる方や
    スリッパの方と様々でしたし、母親もかかと付きの携帯スリッパが多かったと思います。

服装のことだけでなく、いろいろな噂や情報が聞こえてくると思いますが、
    あまりお気になさらず、ご自分の信念だけを頼りに本番まで乗り越えて下さい。
    幼稚園側の気に入る親子になろうと必死になってしまいがちですが、
    本来のご自分を見失わないようにして下さい。
    そしてなにより、お嬢様ご自身の成長のスピードを尊重してあげて下さい。
    こちらの幼稚園は、一般的な2、3才児の成長より1〜2才程度、
    精神的な発達が進まれていて、なおかつモンテ教育に適した
    驚異的な集中力をもったお子様がお好みのようです。
    面接で緊張のあまり、先生のご質問にお答えできなくても、
    その後の子どもだけの試験で集中力を発揮できるお子様は入園されてるようです。

私もまだまだ子育て中の身で、とても偉そうなことを言える立場ではございませんし、
    みみ様の方が母親としても私より遥かに素晴らしいお母様でいらっしゃると思いますし、
    お嬢様も娘より何倍もしっかりしていらっしゃるとお察しいたします。
    ただ、私の経験から白百合受験は親子共に良い経験になりましたが、
    準備段階で、随分娘に可哀想なことをしたと後悔することもあり、
    あの頃の自分を振り返ると滑稽に思えることもございます。

幼稚園受験は水物とよく言われますが本当です。
    特にこちらは倍率も高いですし、なにが幸いし、なにが命取りになるか分かりません。
    必要以上に頑張りすぎず、宝くじを当てに行く気持ちで
    気楽に自然体で本番まで行かれて下さい。
    相性が合えば素晴らしい幼稚園です。
    是非ご縁がございますこと心よりお祈り申し上げております。
    長々と乱筆乱文失礼致しました。

6. 【361242】 投稿者: chichi  (ID:Kl0W/Fmdsyc) 投稿日時:2006年 05月 09日 06:52

夫婦揃ってバレーシューズが基本といわれ、少し恥ずかしい思いで、まっさらなバレーシューズを履いて見学会・説明会に出席しましたが、他に履いている夫婦は皆無でした。履いていたことが原因であるとは思いませんが、我が家はご縁を頂けました。本件は選考には全く関係ないと個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す