最終更新:

10
Comment

【624456】母子の服装の色について

投稿者: エアロ   (ID:AFKdDP3VT..) 投稿日時:2007年 04月 27日 09:49

試験はまだ先ですが、そろそろ受験服のフェアなども開催されているので
服装について質問させていただきます。

白百合では母子とも紺・黒を避けるようにと指示があるようですが、そうなると
やはりグレーが多いと思います。グレーといっても色々ありますが、緊張を避ける
意味では濃い目のグレーではなく、ライトグレーがよろしいのでしょうか?
(昨年も明るめのグレーのお母様が多いのでしょうか?)

また、こどもも同様に明るめの色合いがよいのでしょうか。お店では刺繍の入った
ものも多いようですが、お花の刺繍が入っていても大丈夫でしょうか?(ワンピース・
ブラウスの襟・靴下のサイドなど)
チェックのスカートでもOKですか?

あまり目だたないほうが良いという噂も聞きますので、どのようなものが良いのか
迷ってしまいます。かといってほんとうにプレーンなただのグレーワンピでは
かわいそうな気もしますので。。
どなたかアドバイスをくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【625224】 投稿者: 教えてください  (ID:O7eEu5pxSA2) 投稿日時:2007年 04月 28日 09:13

わかります!
    悩みますよね。グレーひとつでも親子3人ダークグレーだと、落ち着いていますが逆に園の「紺黒は避けて」というところに引っかかる気もしますし・・
    チェックくらいはいいと聞きましたよ。
    母親も、あまりにもダークグレーは怖い印象になると聞きました。
    そうなると薄いグレー集団が試験当日にあふれていそうですね。子供の服も、ファミリアだと数点しかないからかなりかぶると言いますよね・・・

2. 【627683】 投稿者: ご参考まで  (ID:sKJlcLzalnM) 投稿日時:2007年 05月 02日 16:17

昨年の今頃の事を思い出しながら読ませていただきました。
    私も色々必要以上に慎重になったり悩んだり致しましたのでお気持ちはとてもよくわかります。(そんな事は合否に関係ないとはわかっていても!ってところですよね)
    結局我が家の場合、両親はグレーのスーツをオーダー致しましたが並んだ印象を考え母親はやや明るめのグレー、父親は落ち着いた深みのあるグレーに致しました。
    皆さんやはりグレーが多かったように思いますがベージュやチェック柄の方もいらっしゃいました。要するに色や形云々ではなく、試験を受ける(面接していただく)上で失礼の無い格好であり、『話を聞きたい』と思って頂ける姿である事が大切なんだと思います。

お嬢様方に関してはむしろ十人十色と言った印象でした。
    水色、ピンク、緑チェック、グレー...ワンピースやJスカートと本当に様々でした。
    こちらも同様、『可愛い』『おとなしそう』『利発そう』...等の見た目の印象を考えるより、園長先生が見られていらっしゃるのはたぶん(私見ですが)『入園後園の方針に従って園生活を送ることが出来る子かどうか?』といった事ではないかと入園した今感じております。

ファミリアの方、目白のお受験ショップオーダーの方、白金のお店の方...沢山いらっしゃいましたし、同じワンピースの方が同グループと言う事もございましたが、全然問題ないと思います。
    むしろ夏から秋の成長の大きさを考慮してサイズの失敗等をなさらないようお気を付けくださいませ。

GW、夏休みと、日に日に焦ってしまわれるかと思いますが、どうぞあまり気負わずゆったりとお過ごしになられてくださいませ。

ご参考になりましたでしょうか...

3. 【628730】 投稿者: エアロ  (ID:ysG2EavZ2os) 投稿日時:2007年 05月 04日 19:11

ご参考まで様

アドバイスいただきましてありがとうございます。大変参考になりました。
    そうですね、試験前はなにかと細かいことに気をとられますが、実際見られるのはそんな
    ところではないですよね。

デパート等でこどものアンサンブル・ワンピースなどを下見するうち、どれを着てもそう
    変わらないだろう、という気持ちになりました。95か100サイズか迷いますが今から
    あせっても仕方ないですね!
    ゆっくり選んでサイズ選びの失敗のないようにいたします。

お洋服の色・デザインよりも、お教室からの情報などが耳に入るにつれ、こどもの性格が
    園に合わないのでは?と思うことが多くなりました。
    うちの娘は、活発で物怖じせず、何に対しても興味深々というタイプですので、きっと
    園の求めるカラーとは違うのでは??と。。。
    まずは説明会に参加をして雰囲気を目で見て確かめてこようと思います。

4. 【629955】 投稿者: 知る範囲ですが  (ID:pvmouvwG6n2) 投稿日時:2007年 05月 07日 06:02

近年こちらに入園されているのは、まさに
    「活発で物怖じせず、何に対しても興味津々」
    なタイプのような気が致します。

「興味津々」は「物事に集中する」のにつながりますし。
    「いつも大人しい子」も勿論いらっしゃるとは思いますが、
    「活発だけれど、静かにするべき時は静かにすることが出来る」
    子が求められているのではないでしょうか。
    私の知る範囲では、「天真爛漫」なお子さんが多いです。

5. 【637398】 投稿者: エアロ  (ID:ysG2EavZ2os) 投稿日時:2007年 05月 17日 10:21

先日、説明会にてビデオを観ましたが、想像していた以上に
    「純粋無垢で従順な天使のようなお嬢様」が多いと感じて
    しまいました。

考査を受ける頃には娘も3歳を過ぎて今よりもしっかりして
    いることを考えると、やはり好まれるタイプではないだろう
    と思いました。しっかりしているといっても、お話をちゃんと
    聞けるかというとそうでもないですし。。。

あとは、面接の時にふだんの姿が出るとは限らないので、
    しおらしくしていてくれたら?!と願うばかりです。

6. 【637768】 投稿者: エアロ  (ID:ysG2EavZ2os) 投稿日時:2007年 05月 17日 18:36

「純真無垢」です。訂正します。。

7. 【638346】 投稿者: 変なの  (ID:elZczLTj8Bs) 投稿日時:2007年 05月 18日 13:45

紺、黒がダメでグレーは大丈夫なんておかしいと思いませんか?

紺、黒でなくてもいいということではありませんか?

受験をなさるお母様方は、あれがいいとか、これはダメらしいとか
    噂に惑わされていらっしゃると思います。
    入園後も噂をいろいろ聞くことになりますが
    お母様またはご家族で選択しなければならないことが
    たくさんありますよ。
    おこさんにもある程度の年齢までは親の選択がかかわるでしょう。
    服装や持ち物などは合否には関係しません。
    お母様方が育ってきたなかで、親からの躾や培った常識で
    学校にお願いにあがる場ではどのような服装がふさわしいか考えれば
    色ではないと思います。
    幼稚園や小学校ではどのような御家庭かを見られるのであって
    服装を見られるのではないです。

うちも友人のご夫婦も紺の服装でも合格できましたし
    子どもはいわゆるお受験服ではありませんでした。
    お試験当日にわかると思いますが
    子どもも親もなんとも個性のない同じ人間が集まっているのかと
    お思いになるでしょう。
    先生方も同じ感想だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す