最終更新:

12
Comment

【1289345】今年の昭和

投稿者: ミシン   (ID:2x3uBDyJSaw) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:20

はじめて書き込みさせていただきます。今年秋の3保受験を考えているものです。ここ数年、大変人気がありご縁をいただけるのも難しいように感じておりますが、ご縁をいただいた方は親としてどのような勉強や、書物をお読みになりましたか?こちらの園での出版書物以外でなにかございましたらお教えくださいませ。また、こちらの園は最近は通園時間がどのくらいの方がいらっしゃいますか?わたくしどもの家からは電車、バスの利用で40分ほどかかります。在園中のかたがいらっしゃいましたら教えていただけると有難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1290003】 投稿者: オレンジ  (ID:NRNrCKBnu2k) 投稿日時:2009年 05月 15日 04:00

今年の昭和様

現在幼稚園在園ではなく、卒園し附属の上級学校に通わせている母親です。

最近は小学校で塾に通うのが自由になったこと、
    高校から大学へあがるとき
    昭和女子大学への推薦権利を残しながら他大学が受験できること、
    それにあわせて中学の合格偏差値の急上昇、
    高校の制服の変更
    学内にブリティッシュスクールが入ったこと、
    体育館やプールができたことなど
    いろいろな理由で人気があがり、入るなら幼稚園からと考えるかたも多いようです。

また、昔のような厳しさは消え いろいろな改革が進んでいる反面
    子供が学生としては守らなくてはならない最低限のルールなどの躾は
    きちんとしてくださる。
    茶髪や化粧づくめの女子高生にはしたくないと考える保護者にも
    昭和の教育が見直されているようです。

昭和に関しての本ですが
    まず願書をいただいたときにおそらく今も小さな冊子をいただくはずです。
    それに昭和教育の理想がしっかり書かれています。
    それをよくお読みになるとよいでしょう。
    以前の学園長 故 ・人見先生がお書きになった『昭和教育源流考』という本もあるのですが、
    大変分厚い上(幼少の部・中高の部など数冊に分かれています)、一般には売ってないかも
    しれません。
    どうしてもお読みになりたい場合、幼稚部にお問い合わせなさってみてください。
    あと、昭和はペスタロッチやトルストイの教育方針を取り入れています。
    トルストイのご子孫はたまに学校を来訪されます。
    (皇后陛下や ワンガリ・マータイさんなども昭和の教育に共感を感じてくださって
    ご来校いただいたりしました。)

昭和は親が子供にきちんと向き合えるか、を大事にしています。
    人見先生が園長のときは入園面接試験に、毎日夫婦で子供のことを話す時間をきちんと
    とることができるか・・などご質問がありました。
    (過去の面接での質問は 書店にある受験用本に載っていますのでご参考になさってください。)

あと、ご連絡すれば何度でも見学できますので、見学しがてら昭和についてよく知っておくと
    よいですよ。

積極的に何度も見学なさるのは昭和に入りたい気持ちのアピールにもなるかも。

ただ、ひとつご承知いただきたいのは 幼稚園から小学校へあがるときは
    他学へは出ることはできません。
    これを守れることがまず第一条件です。

通園にかかる時間に制限はありません。
    うちの子供もバス・電車などで50分程度かかっていました。
    うちの子供のときは、幼稚部だけは車通園が認められていましたが、今はわかりません。
    これもお問い合わせになってみてください。
    渋谷からですとバスに乗っての通園のほうが、校門前につきます。
    でも幼稚部は 三軒茶屋駅からかなり近道になる幼稚部の横の西門から入ることができますので
    三軒茶屋駅から正門経由で園に入るよりはずいぶん時間が短くなりますよ。

ご縁をいただけること、心からお祈りいたします!
    体調に気をつけてがんばってくださいね

2. 【1290004】 投稿者: オレンジ  (ID:NRNrCKBnu2k) 投稿日時:2009年 05月 15日 04:01

ごめんなさい

今年の昭和様・・・・・ではなく、ミシン様です。
    間違えました!!
    おゆるしくださいね。

3. 【1290314】 投稿者: ミシン  (ID:A3nnb9SoipM) 投稿日時:2009年 05月 15日 11:30

オレンジ様
    早々に、大変参考になりますご意見をいただきまして有難うございました。昭和の魅力も感じながら拝読させていただきました。親も学ぶことが多く、教育上とてもよろしいですね。親子で学びながら、ご縁をいただけるよう励んでまいります。心強い激励も頂戴し、お忙しい中ありがとうございました。またなにか気がついたことなどございましたら、ご教示いただけるとうれしく存じます。

4. 【1290390】 投稿者: オレンジ  (ID:NRNrCKBnu2k) 投稿日時:2009年 05月 15日 13:01

ミシン様

人見先生が長い間園長先生をなさっていらしたあと、
    しばらくは女性の園長先生でしたが、
    今はたしか初等部の校長先生(男性)が幼稚部の園長先生もかねられていると思います。

女性の前園長先生も大変細やかでおやさしく素敵な先生でした。
    人見先生の教育を受け継がれたとても立派な先生でした。

今の園長先生は大学教授から初等部の校長になられ、今は園長先生もなさってますが
    スマートでソフトなお考えの お話も上手な素敵な先生です。
    でも、面接の質問などはうちの子供たちのころとは違うのかもしれませんので
    お教室などで情報収集なさってくださいね。

「昭和教育源流考」は、入園するといただきます。
    入園前にあえてお読みになることはないのでは?
    とにかく昭和に何度もいらして、ここに入れたいというお気持ちをアピールできれば
    じゅうぶんです。
    昭和は縁故など必要なくとってくださいますので!
    お試験当日は保護者とはなれて、2階のお部屋で集団遊びなどもあるので
    泣かないではなれられるようになさっておくとよいと思います。
    子供とたくさんかかわって、親子の時間をたっぷりとった家庭を好まれるようです。

5. 【1290391】 投稿者: オレンジ  (ID:NRNrCKBnu2k) 投稿日時:2009年 05月 15日 13:01

ミシン様

今はたしか初等部の校長先生(男性)が幼稚部の園長先生もかねられていると思います。

今の園長先生は大学教授から初等部の校長になられ、今は園長先生もなさってますが
    でも、面接の質問などはうちの子供たちのころとは違うのかもしれませんので

とにかく昭和に何度もいらして、ここに入れたいというお気持ちをアピールできれば
    じゅうぶんです。
    お試験当日は保護者とはなれて、2階のお部屋で集団遊びなどもあるので
    子供とたくさんかかわって、親子の時間をたっぷりとった家庭を好まれるようです。

6. 【1290455】 投稿者: オレンジ  (ID:NRNrCKBnu2k) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:07

ミシン様

じゅうぶんです。

7. 【1290459】 投稿者: オレンジ(申し訳ありません)  (ID:NRNrCKBnu2k) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:11

PCの調子が悪いのか、サイトの問題なのか・・・
    送信しても、送信できず3回ほど時間をあけて送信したら
    全部送信されていました・・・
    こちらの画面では サイトにアクセスできない旨英語で表示されていたため
    送信されたことに気づきませんでした!
    何通も同じ内容のコメント、本当にごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す