最終更新:

25
Comment

【3100960】ショックな話

投稿者: もぐら   (ID:0QC8Nn2irLM) 投稿日時:2013年 09月 04日 21:52

秋に受験を予定しております。我が家は昭和から徒歩圏内に住んでいます。ぜひ昭和に入れたいと強い思いを持ってこの地で暮らしておりました。娘が産まれいよいよ受験をと万全の体制で準備を進めていましたが、今日入ったお店にたまたま居合わせた昭和のお母様方の会話を聞いて悩んでいます。といいますのは、ずっと悪口ばかりなのです。園の方針に始まり、他のお母様の事など不満ばかり。メンバーの中には卒業生のお母様もいたようで、とにかく、昔と比較して相手の誹謗中傷を楽しんでいました。メンバーのうちボスのようなお母様を讃えている構図に正直、受験を見直したくなりました。こちらの幼稚園には保護者としてのモラルなど持ち合わせている方は少ないのでしょうか?非常に残念な思いがあり、こちらにトピを立たせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3101910】 投稿者: 昔  (ID:gOHilGwULOk) 投稿日時:2013年 09月 05日 14:57

昔、公立の園に子供を通わせていた時、毎日近くのファミレスで
    集団で集っては、園の悪口、他のお母さんの悪口を声高に
    話していた集団がありました。

その中にPTAの会長もいたし、それの子分もいました。

子分の中には、自身の子供に「心の広いこどもになるように」
    と考えて、名付けた、なんて人もいて、

“自分の姿は客観的に見れないものだな~“
    と思ったものでした。

その人達は、ファミレスで在園時間を潰した後、集団で園に
    迎えに来て、周りの父兄を見下し、挨拶もされませんでした。

当時はすごく驚いたけれど、こんな例も、どこにでもある光景
    だったのかな。
    皆さんのレス読んでいたらそう思えてきました。

2. 【3103048】 投稿者: 幼稚園時代おもいだしました。  (ID:fzhe89FCHVU) 投稿日時:2013年 09月 06日 14:31

みなさん後先考えずに悪口言う方多かったです。
    嘘を言っていてもそれが本当になり、仲間外れになったり、
    どうしてそういう風になったのか不思議です。
    子供が生まれるまでみなさんしっかりしていたはず。
    どこの幼稚園にうわさ好き、うそつき、いじわるは
    います。それをしっかり覚えていおいて幼稚園時代は
    ぬかりなくおすごしください。

かわいいお子様がいてしあわせぼけしていると
    きづかないでぬかるみにはまります。

3. 【3103617】 投稿者: いたち  (ID:EAzKaTBxzRE) 投稿日時:2013年 09月 06日 23:29

残念な気持ちになったとか、受験を見直そうかと思ったということなんですね。
    でしたら、この際、受験についてじっくりと再考してはいかがでしょうか。

小学校からの学校もたくさんある中で、なぜ幼稚園からの一貫校を志望するのか。
    一貫校に通うメリットもあるけれど、デメリットもあるはずです。
    通いやすい学校がたくさんある中で、なぜ昭和女子を志望したのか。
    昭和女子の小学校・中高の校風や教育方針もしっかりと研究していて共感できるのか。
    多くの方が中高の偏差値のことを指摘していますが、それでもなお魅力的な学校だと思っていますか。

などなど

こうやって再考することで、ご自分の志望理由が整理できて迷いがなくなるかもしれませんし、少々嫌なお母様いても子どものために頑張ろうという覚悟ができるかもしれません。
    逆に、さらに迷いが大きくなるようでしたら、思い切って幼稚園受験を見直すことをお勧めします。
    小学校受験時、やはり昭和がいいと思うのであれば、小受でトライすればいいと思います。

入園後、こんなはずじゃなかった…と思っても、一貫校ですから容易に途中で他校を選ぶことは難しいです。
    頑張ってください。

4. 【3103718】 投稿者: 昭和っ子  (ID:vSiiEvLxBNQ) 投稿日時:2013年 09月 07日 00:49

卒園児の母です。本当に恥ずかしいお話です。他の方もおっしゃっていましたが、園に是非ご連絡ください。
    都内には素晴らしい幼稚園、私立一貫校が沢山あるので色々ご検討されると良いかもしれません。世間的には評判は高くないようですが、環境も良いですし、先生方も熱心です。ほとんどのお母様は常識的な、温かい素敵なお母様ですよ。9月はまだ幼稚園見学ができますので、よかったらお越しくださり、またご検討頂けると嬉しいです。我が家は他の幼稚園も、兄弟で経験していますが、昭和のお友達は本当に優しくて、頑張り屋さんが多かったなと思います。やはりどの幼稚園にも集団になる方はいらっしゃいます。集団になると良くない方向に話が行きがちですよね。長々と失礼致しました。もぐらさんにとって素敵な幼稚園が見つかりますように。

5. 【3106727】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:C694HQ1Nqrw) 投稿日時:2013年 09月 09日 16:15

母校であるということ抜きにして書き込みさせていただきますと、スレ主さんが遭遇してしまったようなお母様たちの学校に対する不満や他人の誹謗中傷はどこの世界にでもありますよ。
    なので、例えば昭和に幻滅して他の学校に入ったら全ての保護者が満足して仲良くしているのでしょうか?そうではないでしょうね。

ここからは卒業生としての私情が入りますが、昭和は控えめでありながら育ちのよい学生が多いと思います。私が通っていた頃、それはそれは厳しい校則でした。いまは少し緩くなったと聞いています。
    しかし、その厳しい校則で教育され当時は反発心もありましたが今となっては良かったのだと感じます。

お嬢様と共に納得しご希望された学校に入学されるといいですね。がんばってください。

6. 【3111172】 投稿者: 卒業生より。(幼稚部のお母様への注意喚起)  (ID:EJCIAOlhZII) 投稿日時:2013年 09月 13日 15:29

私も卒業生です。全てのお母様がこのようなグループでないと思いますが、たまに見かけます。

最近幼稚部のお帰りの時間に通りがかったら、向こうから幼稚部親子が2組4人で狭い道を歩いていました。当然2列になって道を空けると思いきや、私の顔を見て「どいて」と言わんばかりの威圧感を振りまいていました。私が道を譲ると、お礼もなしに当たり前のように歩いて行きました。なんだか、とても偉そうに。。。

子どもたちは厳しい校則の中で生活しますが、母親までは教育できないんでしょうね。。。

みなさんのスレを拝読して、私も園に電話しようと思います。学校を背負って歩いているのは子供だけではないと。母親のモラルや立ち居振る舞いも見られているということを。本当に恥ずかしいです。トピ主さんは受験されるかもしれないのに、園への批判の電話はかけづらいですよね。

でも、トピ主さん。そんなお母様ばかりではないですよ。教育熱心な方、常識のある方も存じ上げております。お子さんに合った幼稚園が見つかりますように、お祈りいたしております。

7. 【3120565】 投稿者: ダべりんぐ  (ID:cy17PjK3.ms) 投稿日時:2013年 09月 21日 22:46

おばさんの集団なんてどこもそんなもんですよ。難易度の高い園なら悪口言う人がいないなんて事は
    ないと思います。
    早慶だって田雙だっているかもしれません。
    プライドが高い分トラぶった時などよりたちが悪いって事もあるでしょう。
    要は自分さえしっかりいていればいい事です。

8. 【3125457】 投稿者: 年頃  (ID:0dZ3GsYyfp.) 投稿日時:2013年 09月 26日 00:01

幼稚園ママってどこでもそんなもんじゃないですか。
    お受験で入るような幼稚園でもその辺の普通の幼稚園でも
    本当によく聞く話題ですよ。
    要するにママたちがそういうお年頃なんですよ。
    子どもとはまだ一心同体だし、遊びも親子一緒だし
    仲良くしておかないと子どもがはじかれる危険があるから必死。
    上に兄姉がいて幼稚園生活を経験しているママがボス化して
    あれこれ知ったかぶる構図。
    新米ママは真に受けて本気にする。

子どもが小学生になるとちょっとは落ち着きますが
    それでもいろいろ詮索して噂好きな人はまだいますね。
    でもそういう人からは賢い母たちは徐々に離れて行くものです。
    どんなに幼稚園時代に仲良くしていても、です。
    あの時なんであんなに洗脳されたかのように一緒にいたのだろう
    と笑ってしまいますよ。

こちらの園が特別なのではなく
    どこにでもそういう人はいると思っていたほうがいいです。

たぶん別の幼稚園に行っても「やっぱりいた」と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す