最終更新:

17
Comment

【3752808】昭和女子大付属昭和幼稚園、聖ドミニコ幼稚園について教えて下さい

投稿者: KA   (ID:OOqSotVCnDc) 投稿日時:2015年 05月 30日 00:14

はじめまして
今年幼稚園受験の女児がおります。世田谷区(社宅)に引越しすることになりました。三軒茶屋か駒沢が最寄り駅になりそうです。

昭和女子大付属昭和幼稚園、聖ドミニコ学園幼稚園について教えて下さい。
実際に園の見学や近隣の環境をみるのはこれからなのですが、会社員の家庭が受験できるような雰囲気の幼稚園でしょうか?
私はモンテッソーリ教育に惹かれておりまして、世田谷聖母、みょうじょう幼稚園も見学したいと思っています。主人は昭和女子大付属が良いと考えております。付属小学校も希望しています。

娘はおとなしい性格です。母子分離はまだできておりません。
娘の性格と、親の身の丈にあった幼稚園を選びたいと思っております。小さなことでも、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3753787】 投稿者: 聖ドミニコ  (ID:Xa93sGpmQ.6) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:15

    近所に住んでおりました。(岡本)

    しかしもともと地元の方達はドミニコではなく、「普通」のえいあんじ、瀬田、こひつじ、あたり。
    お受験(慶應)視野の方は上野毛あたりを入れてますね。

    ほんとに近所でしたので・・・・目の前校舎が見えました。
    朝のお母様方達の出で立ちはすごくて、おつきあいが大変そうだと思いました。
    バザーも高級ブランド品ばかりで、素晴らしいようです。

    ドミニコでぐぐればいろいろ出てくると思いますよ
    結構いじめ、とか主婦カーストは勿論あると思います。

    大学を早慶とか国立などをご希望な場合を考えますと昭和もドミニコもあまり効力はなくまた中学校受験など
    塾通いになるので、お子さんも経済的にも負担になると思います。
    幼稚園は通いやすい近隣でよいかと思いますが。

    また聖母はおとなしいこ、日体は元気な子(日体から桐蔭にすすまれたお友達がおりました)
    小学校受検向きだと思います。
    昭和ですと途中で出られる方(中学受験)がおりますし大学はとても偏差値が高いとはいえないので
    普通の幼稚園でもいいのでは?と子育て終了後の私からのアドバイスです。

    三茶、気さくでよいと思いますよ
    身の丈にあったと書いてありましたので、気疲れするのでしたら普通の近隣の幼稚園で楽しく過ごし
    ジャックなどの専門塾に通われ、フタバ、白百合あたり目指したらいかがでしょうか。

    御茶ノ水という国立の学校もおすすめです。(進学率非常によいです)

    御主人様とよく相談の上、決められると良いと思います。

  2. 【3753838】 投稿者: 懐かしい  (ID:nTETgogOeaQ) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:53

    私も岡本に住んでいました。今は海外駐在中です。ドミニコは家のすぐ側でした。
    気になる園へは、行事に足を運ばれてみられて、保護者の雰囲気を知ることはしておいたほうがいいですね。

    ドミニコは運動会で見た時、皆さん派手でした

  3. 【3754096】 投稿者: Welcome  (ID:/3laQd5eR0I) 投稿日時:2015年 05月 31日 17:12

    三茶の社宅…
    銀行の方ですね

  4. 【3754380】 投稿者: さんちゃん  (ID:YRoncUgtkHg) 投稿日時:2015年 05月 31日 23:16

    三茶には裁判官の宿舎もありますよ♪

  5. 【3754422】 投稿者: シ也  (ID:nYSLdO6t4Es) 投稿日時:2015年 05月 31日 23:52

    池尻に住んでました。両校とも、進んだ友人、押し込んだ塾の教え子、それぞれ複数います。
    どちらもかなり癖のある学園ととらえています。
    ネット掲示板の情報とか、偏差値や進学率などの利便的なことで決めないほうが良いのでは・・・

    学校を見に行くこと、どうにかして卒業生などと知り合うことなど、してみたほうがいいです。
    ちなみにドミニコの知人は全員途中で外に出ましたよ!


    昭和女子大の近くの「平安幼稚園」評判良かったですけどまだあるのかな?
    あと、目黒星美も好感度高いです。

  6. 【3754716】 投稿者: 太子堂  (ID:PPCiBieA.xg) 投稿日時:2015年 06月 01日 12:38

    昭和はそこまでセレブ感が漂うような雰囲気ではないと思いますよ。まあ、中にはとてつもないお金持ちもいるんでしょうが、全体的にはいたって庶民的な学校だと思ってます。
    サラリーマン家庭、共働き家庭も多いですし。
    ただ全体的に締め付けが厳しいし、最近はそこまででもないとは思いますが、もともと躾の厳しさには定評がある学校なので、そこの辺りに理解がないとなかなか入れてもらえないかもしれないし、入れても後悔することになるかもです。

  7. 【3755651】 投稿者: ご近所  (ID:KgDnj8bk6gs) 投稿日時:2015年 06月 02日 17:30

    うちと同い年ですね。

    世田谷聖母は一月にプレ締め切ってるので今から何もなく受験だと紹介がないと女児は厳しいですよ。
    昭和は桜新町のジャックに通ってる人が受けても割と落ちます。
    ドミニコなら普通に受けても受かるんでは?
    体験保育いきましたが、世田谷のご近所園としては普通と思います。上野毛とかのがよっぽどすごいと思いますよ。

    あと、勘違いなさってると気の毒なので確認ですが、昭和は幼稚園から認定こども園に変わり、小学校には内部進学試験が必要になります。サイトに載ってますのでご確認ください。切替を狙って昨年度は幼稚園の枠と保育園の枠で二回受験してる人が沢山いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す