最終更新:

5
Comment

【1751254】妊娠中の受験について

投稿者: あじさい   (ID:UBFMkzEn2UQ) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:13

受験を考えているのですが、妊娠が判明しました。
他校では下の子の出入りを良く思わない園もあるようですが、こちらはそのようなこともない様子ということを過去ログで拝見し少し安心しております。
ただ、身重で受験を迎えることに少し不安もあります。同じような経験をした方がおられましたら是非アドバイスやご経験談を教えていただけたらと思います。
出産予定は受験の後、入園前で園までは割と近いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1753781】 投稿者: 妊娠は計画的に  (ID:lDgsgju0r2E) 投稿日時:2010年 06月 04日 14:08

    不安ならおやめになればいいだけの事じゃ?

  2. 【1756640】 投稿者: あじさい  (ID:UBFMkzEn2UQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 09:45

    大変冷静なアドバイスありがとうございました。
    嬉しいと思う反面、受験と考えると娘にとってマイナスになるのでは…と考えてしまいました。
    おっしゃる通り、不安ならばやめればいい話でしたね。

    お目汚し失礼いたしました。

  3. 【1757423】 投稿者: ご近所  (ID:RimrVsINbK6) 投稿日時:2010年 06月 07日 21:08

    あじさい 様

    近隣住民です。
    数年前になりますが、当時出産後1ヶ月で2園試験に臨みました。
    個人の特定が怖いので合否内容は遠慮させていただきますが、
    あじさいさんが是非こちらの園に!と思うお気持ちが強いのでしたら、やはり体調管理に
    お気を付けになられて、お体に無理のない範囲で臨まれるのが1番だと思います。
    できれば近くにサポートして下さる方がいらっしゃると、何より安心でしょう。
    (ご実家や少々無理のきくシッターさん等)
    ご縁があった後、本当に人手が必要になります。

    妊娠、出産で受験者である上のお子さんも、精神的にそれなりに影響は受けると思いますが
    長い一生の中から見れば一瞬の出来事ですから、お母様ご自身がしっかりお気持ちを強く
    持って接すれば決して悪い方には向かないと思います。抽象的な意見で申し訳ありませんが。

    受験を選ぶこともあきらめることも、あじさいさんがよく考えてお決めになって下さいね。

  4. 【1863068】 投稿者: ひまわり  (ID:hoNselmSFjo) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:43

    あじさい様

    妊娠初期ですと大事なときですね。
    お身体大切になさってくださいませ。

    大分前にこちらの幼稚園にお世話になりました。

    妊娠中で受験なさる方も多くいらした様な気がいたします。
    もし途中で気分が悪くなったりしましたら
    その旨お伝えして横になるなり
    外に出るなりすることも可能だと思います。

    考査はお子様がお受けになりますので
    お連れするのは母親でなくても大丈夫です。

    また
    下のお子様を連れて幼稚園にいらしている方々も多くいらっしゃいます。
    まだ小さいお子様をお連れして通われるのは
    大変だと思いますが、それもいい思い出になるのではないかと思います。

  5. 【1867398】 投稿者: 葡萄  (ID:c.927W/kxD2) 投稿日時:2010年 09月 30日 12:27

    出産でママが試験にお出になれなくても、ご縁を頂いた方もいらっしゃります。
    事情をお手紙なり、当日の面接時にお伝えすれば済むことです。

    ただ、お嬢ちゃまにとっては異質の空間になり、不安やご機嫌の対策は必要だと思います。
    万一の為に、ご主人様とお嬢ちゃまの信頼関係(パパも緊張したり焦ったりすることはあります)をより深くしておいた方がママもパパもお嬢ちゃまも安心だと思います。
    ビックリするような当日を迎えながら、ご縁を頂いたお嬢ちゃまは沢山いらっしゃります。
    共通しているのは、想定外の事態が起こった時の両親のお嬢ちゃまへの対応。
    合格の為に振舞うわけではなく、お嬢ちゃまのために(モンスター的ではなく)対応出来るかだと思いますよ。

    学園は試験会場では公平公正のために、ともすれば冷淡に感じられるかもしれませんが、実はお優しく、温か過ぎるシスター、先生方、職員の方々です。
    ご両親、お嬢ちゃまに入園の強い希望が有り、又、節度がお有りなら、諦めるのは勿体無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板