最終更新:

9
Comment

【1903002】今年の一次面接について

投稿者: クローバー   (ID:b6B20UlGiwA) 投稿日時:2010年 10月 31日 22:31

今年、こちらを受験された方は、お疲れ様でございました。
私どもも、一次試験が終わりましたが、余りにも面接の時間が短く、うちは
興味を持っていただけなかったのだと、がっかりしております。
母親がOGまたは、コネがないと難しいように思いました。
母親は、OGでなくとも、女子校の一貫校でなければ、お好みでないというのが、
伝わってきたのですが、やはり、お母様の一貫校の経験を重視するのでしょうか?
在園、卒園者の方で、OGでもなく、同等の一貫校ご出身でない方もいらっしゃるので
しょうか?

今後のために、内情を知りたく、どなたかご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1903869】 投稿者: ふぁいと!  (ID:6CjQQQKZMn.) 投稿日時:2010年 11月 01日 18:19

    娘が園にお世話になった者です
    面接お疲れ様でございました。
    なんともいえない1~2週間をお過ごしでしょう。
    月日はだいぶ経ちますが、きのうの事のように思いだされます。

    ご参考までに、私たちの頃は、OGの方は3割もいらっしゃいませんでした。
    「このたび、初めてふた雙葉にご縁を頂きました。」という方も多かったですし、
    カトリック校や女子校ではない地方出身者のお母様も多かったです、(私も生粋の公立っ子でした。)
    小学校からの方でも、ほとんどの方が外部の方です。(但し、キリスト教教育への理解と協力は求められるようです。)

    面接は、私共もとても短かったですよ。
    主人、子供、私それぞれ1~2問程度で終了しました。なので、まだまだ、分かりませんよ。

    よその学校の面接では、
    合否や親のタイプによって先生方が態度をガラリと変える学校もあると耳にしますが、
    こちらの園長様、副園長様は全員に同じような態度で接せられるようです。

    本当に本当に素晴らしい「子供への愛」をたっぷり感じられる幼稚園です、
    あの2年間は家族の宝物です。
    クローバー様も最後の最後までお子様、ご家族を信じて頑張ってください。

  2. 【1904188】 投稿者: 呂  (ID:xX./Dloc5fY) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:51

    実際のところ、蓋をあければほとんど関係者でした。

    しかし小学校入学は違います。
    検討をお祈りします。

  3. 【1904323】 投稿者: からしだね  (ID:UMcw.T9zSiI) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:37

    母親がご出身、上に姉が在園又は在学又は在学していた、全くの無関係とそれぞれ3分の1くらいだと思います。

  4. 【1904456】 投稿者: 聞いた話  (ID:vZfoEb7suxE) 投稿日時:2010年 11月 02日 08:42

    全員がそうだとは思いませんが、ご縁を頂いている方は在園者でも親戚でも知り合いがいる旨
    を願書に記入している方が多いようです。
    お母様が卒業生だとほぼ入れるという事を踏まえても、考えられる事かもしれませんね。

  5. 【1905217】 投稿者: クローバー  (ID:nozCjkJwNJ6) 投稿日時:2010年 11月 02日 20:52

    ふぁいと様、皆様、

    貴重な情報ありがとうございます。
    フリー枠でも1/3はあるということ、皆さん短い面接とのことで、
    最後まで望みを捨てず、頑張ろうと思います。
    面接後、余りにもあっけなく、しかも、女子一貫校の経験や、
    関係者の有無を婉曲的に質問され、場違いだと思い、すっかり意気消沈
    しておりましたが、皆様の優しい励ましのお言葉のおかげで気持ちの
    切り替えができました。

    園長先生や副園長先生のお人柄、園の環境ととても魅力的ですし、
    面接にいらしていたご家族は、皆様きちんとされていて、そのような
    ご家庭で大切に育てられたお嬢さま方と机を並べられたら光栄に思いました。

    皆様、貴重な情報ありがとうございました。

  6. 【1914954】 投稿者: 校庭  (ID:BClblqwoeVA) 投稿日時:2010年 11月 10日 20:30

    返答遅れですがこちらに一昨年ご縁を頂いた者です。
    OG、関係者で100%決まっているなどと言う根拠は何処から来たのでしょう?
    私も地方の公立出身ですし、周りの方に出身などを聞いて回った訳ではありませんがOGは3分の1もいなかったように思います。
    また女子一環校出身の方もそれほど多くなかったかと…
    面接はおそらく質問数は決まっていると思いますので質問に対しての答えがシンプルであれば早く終わることになると思います。
    私も同様の質問を受けましたがなるべく自分の熱意を伝えられるように話しを織り混ぜて回答したためすぐには終了しませんでした。
    言い方は悪いかもしれませんがそれが面接の返答テクニックだと思います。
    はい、いいえだけで答えていたのでは何もアピールできませんからね…

  7. 【1916055】 投稿者: 確かに  (ID:AsUbAXfOXlU) 投稿日時:2010年 11月 11日 17:06

    クローバー様

    お疲れ様でした、娘が以前こちらに通園していた者です。
    OGや関係者がほとんどとは言わないにしても、かなり多いのは確かだと思います。もちろん無関係者の方もいますし、色々なご家庭があると思います。しかし、学年によってはほとんどと言っても過言ではないくらい、関係者が多い学年もあります。

    面接の時間が短いなどはあまり合否に関係がないのでは。。。。短くても思った事が伝われば、後はご家族の雰囲気が園に合うかどうかではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す