最終更新:

18
Comment

【222405】補欠

投稿者: 不眠   (ID:RapW4cpvimE) 投稿日時:2005年 11月 11日 17:11

結果は、補欠でした・・・。
毎年、補欠の繰上げはあるのでしょうか?
私の周囲ではこちらの園を本命にされている方はあまり
いらっしゃらなくて、こちらは合格したけど、結局他でご縁が
いただけなかった方が多いのですが。
うちは、こちらしか受けていなかったので、とても複雑な
思いです。他の方は説明会さえ欠席されていたのに・・・
運動会、バザー、説明会全てに足を運び、朝から並び、
願書だってどれほど熱を込めて書いた事か・・・
結局そんな苦労は合否には何も関係なかったのですね。
願書を提出日当日に買って、近所で書いて出された方にさえ及ばないとは・・・
こちらの学校は、どうしてもここでなければ、といった熱意が
伝わらなければ、といった話を耳にしていましたけど、実際
合格された方は、こちらは滑り止め感覚で受験されていて、
まるで熱意などないようでしたけど、そのようなことにも
お気づきにならない学校なのでしょうか・・・
繰上げを待ちつつ、しかしそうまでして入りたいものか・・・
いっそ落ちた方がいさぎよく諦められたかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【224347】 投稿者: ローズ  (ID:I0rURO8A6yI) 投稿日時:2005年 11月 14日 00:17

    不眠 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    少し気持ちはおちつかれたでしょうか?


    > 正直言って、何がダメだったのか、全く分からないのです。

    それが幼稚園受験の難しさなんですよね。


    > もう私達が持て得る力の120パーセントくらいの力は出し切ってしまった思いです。
    > それでダメだったのですから、これ以上どうにも努力のしようがない気が致します。
    > そのため、小学校での再受験はとても考えられません。

    ほとんどのご家庭が、日常の70パーセントから80パーセントの力しか
    出せなかったと悔いる中、あのような緊張の場で120パーセントの力を出せたとかんじられるのであれば、その結果をもっと潔く受け止められるのでは?と思ってしまいました。

    私共も、以前他校を受験した時、かなり良い感触でしたが、ふたをあけると不合格・・・
    しかし、そのときの考査終了後「出せるものは全て見ていただいた、これでだめなら、仕方ない。。。。」と素直に思え、頂いた結果にもさほど落ち込みませんでした。

    生きている限り、自分たちよりも更に出来た人間というものは存在します。
    ですから努力のしようが無いなんていうことはないと思います。

    親が幼稚園の失敗を、小学校の受験まで引きずってしまっては、娘さんが気の毒ですよ、
    娘さんの将来を思うのであれば、お母さまが気持ちの切り換えを潔くしてやることが大切です、
    優秀だから、良い子だからというだけで合格を頂けないのが、
    幼稚園・小学校受験の常識ということはトライする前からご承知だったはずです。

    厳しいようですが、お母さんがそのようなマイナス思考では、
    お子さんの可能性を引き出してやることが出来ませんよ。
    すごい、可能性を持ったお子様かもしれないのですから、、、、

    > 今までのことは全て無駄になってしまった気がして仕方がありません。

    無駄な努力なんてないと思います。

    お子様も今のお母さまの気持ちを読み取り、
    同じようにつらい思いをなさっていると思いますよ。


    一日と早く、気持ちを切り替え笑顔で頑張ってください。

    補欠で合格をいただける事をお祈りしています。



  2. 【224693】 投稿者: 再来年2年保育  (ID:3p8sXs/DRu2) 投稿日時:2005年 11月 14日 14:30

    私も来年3年保育の時期なのですが2年保育でデンフタに絞り、受験しようと考えていました。でも、こういった書き込みを見ますと、2年保育に絞った分,ご縁がなかった場合、落ち込みも激しいのだろうなと思います。
    2年保育でご縁がなかった場合,受け入れてくれる幼稚園というのはあるものなのでしょうか?

  3. 【225068】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:prSnJ6nMg1Q) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:01

    再来年2年保育さま

    ご承知の通り、
    デンフタに限らず有名幼稚園は志願者が多いですから
    たとえ教室に通っていても「絶対」はないと思います。
    (考査当日の、子供の体調等も影響しますし・・・)

    「幼稚園入園」をお考えなら、
    デンフタ一本に絞らず複数校を受験する、
    もしくは別の3年保育からの受験をお考えになるべきでは?
    (3年保育の幼稚園から合格されている方もいらっしゃいます)

    また、デンフタしか考えられないということであれば、
    幼稚園は義務教育ではないので、
    幼児教室のキンダーやおけいこに通いながら、
    小学校入学までを過ごすのもよいのではないでしょうか。

    ちなみに、デンフタの合格発表は11月10日前後ですから、
    その結果が出てから幼稚園を探すというのは
    なかなか困難かもしれませんね。

  4. 【225803】 投稿者: 不眠  (ID:p9cqkhuROig) 投稿日時:2005年 11月 15日 18:58

    三晩泣き続けて、ようやく涙は枯れました。
    娘にだけは気取られまいと、必死に頑張りました。
    自分で書き込んだ文章を読み返してみると、人間としての器の小ささに
    呆れるばかりです。見識も視野も狭く、未熟で思い込みばかりが激しくて、
    自分達の真の実力にこの期に及んでやっと気付きました。
    皆様のご意見、全て胸に染み入りました。
    傷ついた心の部分を大切にしながら、今後はたくましく、強く生きていこうと、
    新しいステップを踏み出そうとしていたまさにその時に、補欠の繰上げの
    連絡をいただきました。
    少し前までは、合格じゃないなら・・・などと固辞する考えでしたけれど
    謙虚に受け止めることに致しました。
    ただ、補欠をいただいたのは、娘は幼稚園に通っていませんでしたし、
    私達の家が近所だったからに他ならないのではないかと思っています。

    くだらない愚痴にこの場をお借りしまして、申し訳ございませんでした。
    私のような者に、励ましの言葉、ご意見、誠に有難うございました。

    今後受験される方へ
    私達のようなことにならないよう、どうか幼稚園を確保してから受験されることを
    お勧め致します。そして、色々な幼稚園を見て、調べて、それから志望園を
    決められますように・・・。
    残念だった方へ
    この苦労が、いつか笑って話せる日がくるといいですね。

  5. 【225826】 投稿者: 通りすがりです  (ID:vkhUD8.WVTo) 投稿日時:2005年 11月 15日 19:41

    不眠様、おめでとうございます。3日間も泣かれるほど全力で頑張られたのですね。固辞されず受けられたと聞いて、嬉しくなりました。補欠でも合格にはかわりないですし、陰ながら心配しておりましたので、私までほっとしました。本当によかったです。

  6. 【225857】 投稿者: 経験者  (ID:dosSuZJWLjc) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:02

    再来年2年保育 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も来年3年保育の時期なのですが2年保育でデンフタに絞り、受験しようと考えていました。でも、こういった書き込みを見ますと、2年保育に絞った分,ご縁がなかった場合、落ち込みも激しいのだろうなと思います。
    > 2年保育でご縁がなかった場合,受け入れてくれる幼稚園というのはあるものなのでしょうか?

    私どもも同じことで悩みました。しかし、良いと思う3年保育の幼稚園に入れ、週1回お教室に通いました。
    集団行動や親離れ、指示行動の訓練になるし、だめだった時の幼稚園は・・と考えたからです。
    しかし、実際はこの時期でも受け入れてくださる園はかなりあります。
    わたくしどもが通っていたカトリックの幼稚園や某小学校付属園も受け入れています。
    その年の空きにもよると思いますが、うちのカトリックの園は、くるものは拒まずだそうです。
    といって、期待はずれの幼稚園ではありません。小学校受験のかたもたくさんいます。
    まず、、小学校受験は大変だから受かればラッキーというのでは、なかなか難しいと思います。意気込みです。
    個人塾で、一番なんでもできて、お行儀もよく、合格に一番近いと言われていながら、ご縁がありませんでした。
    その塾のお母様の中で私だけが、出身でなかったせいとは申しませんが・・・
    「母校への思い入れ」と受かったらラッキーの差とでも申しましょうか。
     大変気にいっていた幼稚園にそのまま通えるので、ショックは少なかったと思います。
    しかし、しばらくは、環八のあの辺を通るたび、いやな気がしたものです。
    周囲には小学校でリベンジしたかた、またもや残念だった方、そして、もうあそこの前を通るのもいやで、受験しなかった我が家といろいろです。
    現在、某女子校に入り大変満足し、あのとき落ちて良かったと思っています。
    まあ小学校受験は大変でしたけどね。

  7. 【225947】 投稿者: ラベンダー  (ID:kS/okCe4PTI) 投稿日時:2005年 11月 15日 22:02

    不眠様

    おめでとうございます。
    とてもお辛い時期をお過ごしの後の吉報に幾分お心は落ち着かれましたでしょうか?
    きっとお食事も喉に通らないことだったとお察しいたしますし、それでもお嬢様の前で日常の時間を過ごさなくてはいけない母親としてもお辛い時間だったと存じます。
    不眠様の一連のご心情を拝読して、おこがましくも一言申し上げたくて書かせていただきました。
    私自身はカトリック信者でもなくキリスト教育の学校を卒業をしておりませんが、
    娘にはキリスト教育の下の学校環境に置かせたいと考えており、来年こちらの園も受験の候補のひとつと考えております。


    > 少し前までは、合格じゃないなら・・・などと固辞する考えでしたけれど
    > 謙虚に受け止めることに致しました。
    > ただ、補欠をいただいたのは、娘は幼稚園に通っていませんでしたし、
    > 私達の家が近所だったからに他ならないのではないかと思っています。
    >
    > くだらない愚痴にこの場をお借りしまして、申し訳ございませんでした。
    > 私のような者に、励ましの言葉、ご意見、誠に有難うございました。


    私はキリスト教育関係の本はまだ読んだことがありませんが、身内にカトリックの信者がいたり今年いくつかのキリスト教育の園の説明会に伺ったところ、どの園も園長先生のお話の中からキリスト教育の一番大切なことは「神様と共に生きる」ということ、そしてそこから奉仕の心、尊敬の心などの教えが広がることをとても感じました。
    不眠様は園長先生の著書やキリスト教育関係の本もお読みになり、教会にもお通いでいらしたとのことですが、本当の意味でこちらの園の教育方針や園長先生のお考えに賛同をされていたとしたら、全力を尽くしたお試験の後は『結果はどうであれすべて神様がお決めるなること』だとお思いにならなかったのだろうか、と拝読しながら思うところがありました。
    不眠様と同じぐらいにこちらの園を熱望されていても補欠にも入らなかった方は沢山いらっしゃることだと思いますので、繰上げを謙虚に受け止められたのでしたらお嬢様が幼稚園に通っていないから、自宅が近所だのと愚痴めいたことはおっしゃらないでください。
    補欠という結果、補欠繰上げのご連絡が来るまでの時間というのは神様から与えられた試練の時だったように思います。
    暗闇にいた今まで時間(とき)がどんなにも辛かったこと、そしてそこから光を射して頂けたことへの感謝をどうかこの機会に学んでいただきたいと思います。
    すべて神様のお導きのことだと思いますよ。


    お嬢様にとって希望溢れる素晴らしい未来が待っているのですから、まずは不眠様がお心に神様という存在をお持ちにならないとこちらの園にお嬢様を通わせる意味がないように思います。


    長々と偉そうなことを書き連ねてしまい申し訳ありません。
    不眠様ご家族にとりまして実り多き未来が広がりますことを心よりお祈り申し上げます。





  8. 【226140】 投稿者: 肩の力を抜いて下さい  (ID:sDHWyPlR4.E) 投稿日時:2005年 11月 16日 02:44

    -不眠-様
    よかったですね!本当におめでとうございます!
    補欠でも何だろうと関係ありませんよ。合格は合格です。
    ただ、
    >残念だった方へ
    >この苦労が、いつか笑って話せる日がくるといいですね。
    というのはあまりにも配慮がないように思います。
    -不眠-様は結果的に合格なんです。
    その方からこういわれて嬉しい方はいないと思いますよ。
    この掲示板は不合格だった方もたくさん見ていらっしゃいます。
    深い共感を持って-不眠-様のお話をご覧になっていた方々が、その部分まで共感を持つでしょうか。
    ご縁がなく、他の幼稚園を受験していらっしゃらなかった方々は、今必死に幼稚園をお探しだと思います。まだまだ笑って話せる状況ではないです。
    それだけでなく心から志願し受験した方々は、春になり入園した他園に満足し小学校受験で無事ご縁をいただいて笑えるのです。
    本来そのような方ではないと思いますが、言葉は丁寧なのですがご自分のお立場に非常に左右される印象を与えてしまうと思いますよ。
    どうぞ入園までの残り少ない日々、お子さんと楽しい毎日をお過ごしください。
    そしてこれからこちらの園を目指すお母様方に、どうぞ良いアドバイスをしてさしあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す