最終更新:

8
Comment

【6468656】高校受験は普通科と美術科どちらが良いでしょうか。

投稿者: 芸大希望   (ID:Wbzb3LTkvl.) 投稿日時:2021年 09月 03日 17:22

芸大志望の中2娘の高校進路についての相談です。

現在、娘は芸大(併願で武蔵美)デザイン系の学科を志望しています。高校は都立総合芸術高校の美術科が良いのか、普通科へ行って学校でセンター試験などの学科に備えて実技は美術予備校へ行った方が良いのか、美大受験に詳しい方がいたら教えていただけるでしょうか。よろしくお願いします。

現在は、総合芸術高校の受験も見据えて週1でデッサンを習っています。内申は平均4くらいです(副教科も同じ)。

学力的には、中学受験で塾なし自学で偏差値62(中学受験の四谷大塚偏差値)の学校に合格する程度の理解力はありましたので、普通科に進学の場合は総合芸術高校よりは学力の高い学校へ進める可能性が高いのではないかと考えております。

併願先の私立高校については選択肢が少ないため、私立高校は大学(march、日大)の付属校を受験したいと思っています。共学志望のため女子美付属などは考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6470597】 投稿者: 難しいなあ  (ID:ZwvqThTmq1M) 投稿日時:2021年 09月 05日 05:45

中2の希望いつまで続く?かな。
    高校生になったら、気持ち変わるかも知れないし。選択広げるために普通科でもいいような気もするし、本気なら美術科?

今までに作品受賞されていますか?
    認められているのと、ただ好きとはレベル違うかも。

うちの子は小学生から全国コンクールやら、中高でも入賞してるけれど((私立中高一貫)、デザイン系もいいんじゃない?と思うのですが、
    本人は医学部志望。好きと現実は違うそうです。

2. 【6470920】 投稿者: そうですね  (ID:XhrPNxlR0GA) 投稿日時:2021年 09月 05日 11:55

大学のデザイン学部はある程度の学力が必要なので、進学校+美術予備校がよいと思います。
    が、絵がメインの芸大の場合は進学校だと本人の絵のレベルによるけど美術予備校だけだと間に合わず浪人するかもしれない。
    ちなみに公立の美術科進んだ友達も普通に美術予備校に通ってますよ。
    学校でも描いて、予備校にも通うのが多いんじゃないかと。
    女子美はバランスがよさそうに思うけどなぜか嫌なんですね?
    将来何になりたいのかでかなり違うので突き詰めて何になるのか早く考えた方がいい。
    あとここで聞くよりも美術予備校で聞いた方がまともな回答が得られます。

3. 【6471640】 投稿者: スレ主です  (ID:Wbzb3LTkvl.) 投稿日時:2021年 09月 05日 23:00

ありがとうございます。
    仰るとおり、進路が美術方面ではなくなったと時のことが心配なので親としては普通科の方を勧めたいと思っているのですが、現時点では本人の美大志望に意志は固そうです。

全国コンクールなどは出展したことがないのでわかりませんが、美術予備校の先生からは筋は良いと言っていただいています。(やる気アップのための方便かもしれませんが)

4. 【6471674】 投稿者: スレ主です  (ID:Wbzb3LTkvl.) 投稿日時:2021年 09月 05日 23:29

ありがとうございます。美術科の高校であっても美術予備校は必要そうなのですね。
    通っている美術予備校の先生にも聞いてみたのですが、一般的なお話しか伺えず、こちらで相談させていただきました。

将来については具体的な職業までは考えられていないのですが、イラストやデザイン、アニメーションなどに関係する仕事に就きたいようです。
    親が海外転勤が多かったのでそれに反発して、居住地が自分で定められないような会社員にだけはなりたくないと言われました。
    化学系の研究者、勤務医師、国家公務員の親戚から仕事の愚痴を何度か聞かされたせいもあるかもしれません。

なお、共学希望は絶対のため女子美は検討していません。

5. 【6472626】 投稿者: そうですね  (ID:XhrPNxlR0GA) 投稿日時:2021年 09月 06日 20:38

イラストやデザイン、アニメーションなどに関係する仕事ですか?
    すごく広いですね。
    うちの子も小学生の時に似たような事をいいましたね。
    漫画家やイラストレーターになるのは東大に入るよりも難しいです。

まず、イラストでしたらピクシブ・Twitterあたりでフォロワーがたくさん居る素人がたくさんいます。
    まず高校生でフォロワー数千人レベルを目指しましょう。
    知り合いの高校生はそんな感じです。
    でも特に美術系の高校ではなく、大学はMarch目指していると言ってました。

某プロが『3か月でプロのイラストレーターになれる』という動画をYoutubeにあげてらっしゃいます。
    誰でも3か月でプロになれます。とおっしゃられてます。
    あの動画をみるとなるほど誰でもイラストレーターにはなれるとわかります。
    つまりイラストレーターは大変なわりにもうかりません。
    趣味で充分でしょう。

次にデザインですが、建築デザインや服飾デザイン・パッケージデザインなど、
    企業に就職するようなデザイナーは安定した収入があります。
    その辺りでやりたいことがあれば一番無難です。

最後にアニメーションですね。
    アニメが見るのが好きだと作りたいと思いますよね?
    作ってみてください。
    最初はGIFで好きなキャラを瞬きさせてみましょう。
    これは目が開いている絵とつぶっている目を描くだけなので、絵は2枚でもできます。
    パソコンさえあればフリーソフトでできます。
    次ににこにこ動画にあがっているような簡単な動画を作ってみましょう。
    元の動画をトレスするだけ、自分の好きなキャラで作ります。
    最初は『おちゃめ機能』あたりが楽かもしれません。
    左右反転と口パクだけです。
    にこ動にはそのような動画もたくさんあるのでできそうなものをいくつか作ってみるといいでしょう。
    アニメーションの作画が楽しいと思うのか大変だと思うのかは個人差があります。
    ちなみに普通のアニメだと同じ絵を差分だけ何千枚と描いて動かしています。
    1日中同じような絵を何千枚と描くのが苦痛でなければアニメーターになれます。
    が、アニメーターは単価が安いので海外に発注してしまうケースが多いと昔どこかでみました。
    アニメーターという職はとても辛くて安くて不遇のようです。
    だからアニメ関係というととりあえず宮崎駿さんを目指すのがいいと思います。
    監督ですね。
    ちなみに細田守監督はジブリを受けて不採用になった過去があると確かTVで語られていました。
    お子さんが宮崎駿になる!と言ったら応援してあげてください。
    どうしたら宮崎駿監督(もしくは細田守監督)になれるのか調べてみるといいと思います。
    具体的にイメージできないものには人間はなれません。
    あと最近イラストやアニメ・ゲームは3DCGや2Dがメインとなっています。
    これもフリーソフトでできるのでにこにこ動画見ながらMMDやLive2Dのデータを作ってみてください。
    これも向き不向きがありますが、簡単にキャラを動かせますのでアニメーションよりも手軽です。
    最近は専門学校などの入学試験にLive2Dの提出を求めるところがあるようです。
    ちなみに大学よりも専門学校の方が就職先がある場合もあります。
    芸術系大学をでて、カフェやショップの店員をしているお友達がいます。
    大学をでたからといってそれを仕事にできないのが美術系です。

まずは何になりたいのかどうやったらそれになれるのかをお子さんと考えてみてください。
    具体的にプランがたてられなければ、美術系の大学に入れてもそれを仕事にすることはできません。

6. 【6487077】 投稿者: なな  (ID:JRtlQWa7Jr6) 投稿日時:2021年 09月 18日 15:51

↑の投稿者さんがおっしゃる通りかと。

中2でしたらすでに作品を作っている方はたくさんいます。
    受験勉強が本格化する前にまずは作品を量産して世界に発信してみる。
    そしてこれから自分は、作品を次々生み出して、片っ端から批判されても這い上がって、作品売って、生きていけるのかどうか。
    中学生である自分に足りない能力はどんな部分で、それはどのような進路で補えるのか。

中3の夏にもなれば自分でわかるはずです。

また研究者でも大きな企業や外資に勤めれば住むところは自分で選べますし、
    アニメーターやイラストレーターなら、場合によっちゃお給料が少なくて、むしろなにも選べませんよ。

7. 【6504999】 投稿者: 美大進学は  (ID:PIUUoHk4dN.) 投稿日時:2021年 10月 03日 00:48

普通科に行った方が偏差値高い美大にも対応できるのでは?
    美術科だとその後は専門学校にいくようなイメージがあります

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す