最終更新:

10
Comment

【1106599】学校側が求められるご子息・ご子女

投稿者: 鳥居坂   (ID:PUL7Dg7XL2g) 投稿日時:08年 11月 29日 23:36

こちらの幼稚園は面接重視で、
親御様の生活をご覧になっていらっしゃると伺いました。
お母様の学歴などは関係なく、
祖父が有名な方や、裕福な方がお好みであるようで
面接で大体選別し、
ほとんど考査は確認程度、ほとんど中で遊んでいなかった方も
ご縁を頂いているようですが
皆様何か受験対策として、お教室など通われていらっしゃった
のでしょうか。それとも、お教室に通うことよりも
いかに生活が潤っているか上手くアピールすることが
優先になってくるのでしょうか。

また登園の行き帰り下の子を
連れて行くのは望ましくないようなことと伺いましたが、
毎日シッターさんに預けて行かなければならないのでしょうか。
母の会などの場合は預けるとして、そのほかの場合は皆様どうなさって
いらっしゃるのでしょうか。

どなかたご存知ありませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1107102】 投稿者: 楓  (ID:jRyps5lmbzY) 投稿日時:08年 11月 30日 16:37

    鳥居坂様のおっしゃる通り、東洋英和幼稚園は裕福なご家庭が多いのは確かです。
    その昔は華族のご子息ご息女ばかりがお通いになる学校でしたから、現在でもその流れが残り、結果、有名な方が多いということになるのかもしれませんね。
    しかし近年はそういったご家庭の方ばかりでもないようですよ。

    ご両親共に知的な方、そしてお付き合いの間合いの上手なお母様が多いように思います。

    こどものこどもらしい部分をとても大切にしてくださる幼稚園ですので、お子様に関しては自然体のままでよいのではないでしょうか。
    ただ、東洋英和は礼儀を重んじる校風ですので、年齢相応の礼儀は身に付けておいた方がよいかもしれません。

    ご両親とお子様の雰囲気やバランスをよくご覧になっている面接、考査だと思いますので、生活の潤いをアピールなさるよりご夫婦の信頼関係などアピールなさった方がよいのではないでしょうか。

    参考になれば幸いです。

  2. 【1107263】 投稿者: りん  (ID:HKCD/QZNSBg) 投稿日時:08年 11月 30日 21:09

    年齢相応の礼儀などなくても受かってますよ。

  3. 【1109442】 投稿者: こばと  (ID:3Ly4JiWdA26) 投稿日時:08年 12月 02日 23:36

    下の子については、こたらだけでなく、他の附属も
    あまり連れていらっしゃるのを見かけない、と聞きます。

    連れていく、としても、遠方からの通園が多いので、
    下の子を混んでいる電車に乗せるだけでも、
    現実問題として大変なのではないでしょうか?

  4. 【1110275】 投稿者: 銀杏  (ID:uClfbUPb4ow) 投稿日時:08年 12月 03日 18:42

    説明会では幼稚園の送迎は下の子供を連れてもかまわないと
    お話がありました。
    保護者会などの際は預け先を…とのことだったと思います。

     お教室に通うことよりも
     いかに生活が潤っているか上手くアピールすることが
     優先になってくるのでしょうか。

    とありますが、そのようなことをアピールされる方なんていらっしゃるので
    しょうか?
    別荘を持っていなければ・・など色々と噂を耳にしますが、
    そのような事が入園することに何の関係があるのでしょうか?
    通われている知人数名は、別荘はお持ちではありません。
    どのご家庭も温かくお子様を見守りながら生活をされているという
    印象です。

    また登園の行き帰り下の子を

  5. 【1120732】 投稿者: お邪魔します  (ID:V.0uAO/oy42) 投稿日時:08年 12月 14日 00:05

    裕福、別荘、そのどちらも願書にアピールする場所はなかったと思います。
    面接で聞かれてもいないのに別荘の話をすることは無いでしょうし、その家庭が裕福かどうかより、この母親が毎日東洋英和幼稚園の門をくぐってもいいかどうかを判断する面接なのではないでしょうか?
    努力すべき方向をお間違えの無いように。。。 
    裕福さを上手に伝えるための受験ではないはずです。

  6. 【1121409】 投稿者: 不思議  (ID:7qCd2xIV9Us) 投稿日時:08年 12月 14日 21:28

    みなさま、生活が潤っている=裕福、となっていますことが非常におかしなことだと思います。
    要するに、家族関係、親子関係、ご両親がどれだけお子様を理解し、塾などに通わなくても毎日充実した時間(精神的にです)をすごせているか、ということではないでしょうか?
    こちらの幼稚園は、塾も必要だとは思いませんし、気さくで、自然体のご家庭が多く、別荘云々、というような話は先生方はもちろんのこと、滅多に話しませんよ。
    送り迎えも、母親が園に残ってすることがあるときはシッターさんなどに預けますが、普段はお迎えではみなさん、上のお子さん、下のお子さん、連れていらっしゃいます。
    こちらに限らず、付属幼稚園ですと、どこも同じような感じではないでしょうか?

  7. 【1253514】 投稿者: 私の知っている合格者  (ID:uECTdxbxXN6) 投稿日時:09年 04月 10日 01:35

    最近こちらの園に合格されたお友達の話ですが、都内に3,4件お家をお持ちで、ハワイにも別荘をお持ちで、ご自宅は山手線の内側の一軒家にお住まい。隠してはいますがもと財閥の出身らしくご自身も会社役員のようです。バーキンを無造作に公園などの地べたに置かれて、お子さんと遊んでられてます。ご主人は外資系企業にお勤めで、どう見ても、裕福なご家庭なのですがご本人はいたって気さくで庶民的な付きあいの良い方で、一向にぶったところがありません。プロテスタント系の四大をでられて、英語フランス語も堪能です。お塾は一切通わず、面接で世間話をして合格されたようです。用は自然にふるまったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板