最終更新:

9
Comment

【207836】送り迎えについて

投稿者: 鉛筆   (ID:H6VmbrJOggI) 投稿日時:2005年 10月 27日 20:49

来年こちらの受験を考えているものです。

こちらの園はとても母親の出番が多いため、ご兄弟がいらっしゃる方には
少し大変だということを伺いました。

特に行事や集まりのない、日常の送り迎えなどにも、
下のお子様の同伴は禁止されているのでしょうか?

在園中の皆さまは、ご兄弟はどなたかに預けられていらっしゃるのでしょうか?
それとも、比較的一人っ子さんや、末っ子さんが多い学校なのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【207880】 投稿者: 卒園母です  (ID:6Cbm76y2Uic) 投稿日時:2005年 10月 27日 21:48

鉛筆さま

日常の送り迎えには下のお子様を連れていらしている方は何人もいらっしゃいました。朝の満員電車での通園ですと、親子共に大変ではありますが、問題はありません。お願いできる方を常に確保できる状態にしておけば大丈夫です。

私自身は下の子は預けていました。理由は、私が体力的にも厳しかったこと(年です)、下の子にとっても家でゆっくりシッターさんと遊んでもらう方が安定して過ごせる事、それから何よりも園児(当時)の娘と二人で手をつないで歩く時間を大事にしたかったこと、です。(もちろん今は下のこと手をつないで幼稚園に通っています)

親子で手をつないで通えるのは幼稚園までですから、我が家ではどの子も「幼稚園時代はママは独占!」という気分にさせていました。

御参考まで

2. 【207975】 投稿者: 満員  (ID:B4/F1HYrpFM) 投稿日時:2005年 10月 27日 23:07

南北線で通っている方に質問です。
    後楽園駅から乗る予定なのですが、面接、考査の時
    に電車がかなり満員で戸惑いました。通園時間に近い時間帯でしたので・・・
    (30分ほどずれはありましたが)
    子供を連れての満員電車通園が未経験で
    想像がつきません。どのように、工夫、対策なさっていますか。
    それから、出口からかなり遠いですが、駅で示してあるとおり
    7番出口が一番便利ですか?
    毎日通う事を考え、今更ながら不安になってきました。
    もちろんご縁をいただければのお話なのですが。

よろしくお願いいたします。

3. 【208041】 投稿者: 鉛筆  (ID:8xRA6AV0jbs) 投稿日時:2005年 10月 28日 00:11

卒園母です。様

お忙しい中、早速の返信ありがとうございました。
    下のお子様も連れて送迎なさっている方もいらっしゃるとのこと、ほっと致しました。
     幸い、我が家は園に近くラッシュにはあわないので、
    日頃、留守番の多い下の子も早朝散歩感覚で連れて行ってやれたらなと思っていたので
    安心しました。

あとは、あなた様のようにご縁がいただけるよう、
    来年の面接、考査に向けて努力して参りたいと思います。

余談ですが、文末の「手をつないで通えるのも幼稚園まで」というコメントを目にし、
    ふと、「ママ〜、まって〜」と言いながら懸命に追いかけてきて、
    小さな手で、私の手をぎゅっと握ってくれるのも、あと数年なのだと改めて気づかされ、
    少しさびしくなってしまい、ついつい涙が出てきてしまいました。

明日のあさ、娘を強〜く抱きしめてあげようと思います。

改めまして、本当にありがとうございました。

4. 【209705】 投稿者: 卒園母です  (ID:6Cbm76y2Uic) 投稿日時:2005年 10月 29日 17:41

満員さま

南北線で通っていました・・・!
    後楽園以降はかなり混みあいますね。それに乗降が激しいので、子連れにはなかなか辛い時間帯です。ですが、東横線を利用される方たちから見たらまだ良いほうかも知れません。
    私たちはなるべくホームの階段近くに止まる車両を避け、車椅子マークのある車両に乗るようにしていました(ドア付近のスペースが広いので)。
    十番方面でしたら最後尾が飯田橋以降空くのではないでしょうか?
    通われる事になったらいろいろと試されるといいと思います。

出口に関してはどこで出られてもあまり変わらないかもしれません。お天気が良くて外を歩きたい気分の時はウェンディーズ前に出る出口から商店街を歩きましたし、雨で外を歩きたくない時は大江戸線の麻布十番改札の先の出口まで地下道を通りました。幼稚園の時は保護者が一緒ですのでどちらでも良いのですが、小学生になると安全上ウェンディーズのところから外に出るようにと指導があります。

御参考まで

5. 【209739】 投稿者: 満員  (ID:B4/F1HYrpFM) 投稿日時:2005年 10月 29日 18:24

卒園母さま

南北線の情報をありがとうございました。
    残念ながら、今日不合格の結果を受け取りました。
    我が家はご縁がありませんでしたが、英和を受験した経験は
    貴重な思い出となりそうです。
    素敵な園長先生はじめ、先生方の下、またすばらしい教育環境の下
    子供さんが健やかに成長なさいます事をお祈りいたします。
    ありがとうございました。

6. 【209756】 投稿者: 卒園母です  (ID:6Cbm76y2Uic) 投稿日時:2005年 10月 29日 18:32

満員さま

そうでしたか。でも満員さんのように素敵なお気持ちの方とそのお子様ならば、それが今でなくともきっとこれから素晴らしいご縁が待っていると思います。後になってみると幼稚園受験は子どもの人生の選択肢のひとつに過ぎません。もしも、小学部でもう一度受けてくださるようでしたら心からお待ちしていますね(南北線で)!
    幼稚園で残念だった娘のお友達も小学部で同級生になりました。

お子様のこれからの健やかな御成長をお祈りしています。満員さまもお疲れが出ませんように御自愛ください。

7. 【210206】 投稿者: 満員  (ID:B4/F1HYrpFM) 投稿日時:2005年 10月 30日 09:46

卒園母さま

温かいお言葉を頂戴し心より感謝いたします。
    受験の合格・不合格で子育てや子供を愛する気持ちが変わるわけでもなく
    我が家の日常が続いていくだけの事なのですが、
    なんだかやはりもやもやした寂しさがありました。
    卒園母さまからのお返事で心がふっと軽くなったような気がいたしました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す