最終更新:

2
Comment

【207852】送り迎えについて

投稿者: 鉛筆   (ID:fqGTPv.jwL.) 投稿日時:2005年 10月 27日 21:05

来年こちらの受験を考えているものです。

こちらの園はとても母親の出番が多いため、ご兄弟がいらっしゃる方には
少し大変だということを伺いました。

特に行事や集まりのない、日常の送り迎えなどにも、
下のお子様の同伴は禁止されているのでしょうか?

在園中の皆さまは、ご兄弟はどなたかに預けられていらっしゃるのでしょうか?
比較的一人っ子や、末っ子のお子様が多い学校なのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【311673】 投稿者: エルマー  (ID:7PoCQt1e7hw) 投稿日時:2006年 02月 28日 02:53

卒園です。小さなお子さんがいらっしゃる場合、やはり大変とお見受け致しました。
    日常の送り迎えは、下のお子さんをお連れになっても大丈夫です。けれども、この一見当たり前に見える事すら
    実は、現園長先生のご英断で認められたものと聞きました。それまでは、「下の子をつれてなんて…」という雰囲気があったとか。おばあちゃまかお手伝いさんが前提だったのでしょうね。皆さん、シッターさんの手配で大変です。
    ある方から、月のシッター代が10万近いと聞いた事があり、本当に驚かされた事がありました。
    母の会等の出番が多いため、小さな下のお子さんにはどうしてもしわ寄せがいきがちのようです。また、下のお子さんが体調が悪くても、上の子の送り迎えは誰かがしなければならないのですし。でも皆様、頑張ってらっしゃいましたよ。
    下のお子さんがお小さい場合は、お家の側におばあちゃま等の頼れる方がいらっしゃる、朝のお見送りはパパができる、お家が近い、等の条件があるとよいかもしれません。

2. 【312343】 投稿者: 元在園  (ID:C.fBphhsjvo) 投稿日時:2006年 02月 28日 20:05

入園当初は朝は主人、お迎えは下の子供を連れて私が行っておりましたが電車での移動も二人連れておりますとかなり大変でしたし、下の子供の生活リズムも乱れてしまいますので早々にシッターさん体制に変更致しました。
    上の子が入園した頃はやはりエルマーさんが仰るような事を在園のお母様から言われた事もございました。お迎えの時も下の子を遊具などで遊ばせる事もできませんのできちんと一緒に待っていられる様に大変気を遣ったものです。
    シッターさんに頼むようになってからは園でのご奉仕や行事にも心置きなく参加することが出来ました。
    あれから数年が過ぎていますし、かなり緩和されていると見受けられますがやはりバックアップ体制はしっかりと確保されておかれた方が賢明かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す