最終更新:

8
Comment

【4995638】お母様方は専業主婦の方だけでしょうか

投稿者: たまご母   (ID:F6FfkqbYoJ2) 投稿日時:18年 05月 16日 16:26

はじめまして。
今年娘の受験を検討しております。

こちらの園はお母様の出番が多いと聞きます。
東洋英和の小学部もお母様の出番は多いものの、ワーキングマザーも数名いて仕事とのやりくりをしながら通わせていると伺いました。
幼稚園もやりくりしながら通わせているワーキングマザーの方はいらっしゃいますか?

出番が多いというのは、保育時間はほぼ園内に拘束されて母のお仕事があるということでしょうか?
仕事はフルタイムではなく、週に1ー2回1ー2時間程度なので、保育時間中に仕事を終えて迎えに行くというスタイルでも厳しいでしょうか?
シッターさんがお迎えされてる方も皆無でしょうか?
兄が別の幼稚園に通っており(現在小学生)、預かり保育のない幼稚園でしたがやりくりは出来たので、ぜひ娘は憧れの東洋英和に…と思っているのですがこちらの大変さは別格でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4996066】 投稿者: 楓  (ID:dcGgGySiDlU) 投稿日時:18年 05月 16日 23:09

    お仕事をお持ちのお母さまは其れなりにいらっしゃいます。昔に比べ「出席しなければならない会」が激減したそうなので、そんなに深刻にならなくても宜しいかと・・・。送り迎えを「シッターさん」や「おばあ様」にお願いするのは全く問題ありません。注意する点は、同伴されるお子様(園児以外)と園の建物内には入れませんのでご注意を。

  2. 【4996195】 投稿者: たまご母  (ID:QY.tSxcUCfI) 投稿日時:18年 05月 17日 02:19

    ご回答ありがとうございます。
    出席しなければならない会は激減したのですね!!
    日本一母が大変な幼稚園だとかなり昔に伺ったので無理かと思いましたが、挑戦させていただきたいと思います!
    園児以外は入れないのとの情報もありがとうございます。兄はもう高学年なので一緒に連れて行くことはないかと思いますので大丈夫だと思います。

  3. 【4996496】 投稿者: 楓  (ID:dcGgGySiDlU) 投稿日時:18年 05月 17日 11:39

    大らかな雰囲気の幼稚園ですので、そんなに肩ひじ張らなくても大丈夫だと思いますよ。
    ただし、願書はご両親お二人で思いを込めて作成を。そして願書の内容から発展する面談は、緊張せずに楽しんでください。
    お父様も、お母様と同じくらい熱心さが園に伝わると良いかと思います。
    どうぞ、ご縁がありますようにお祈りしております。

  4. 【4997556】 投稿者: 昔は  (ID:2RR.BdF9/Hs) 投稿日時:18年 05月 18日 10:55

    給食を母たちが作って出していた時代があったそうですよ。
    今は日本一大変な幼稚園なんてことは無いんじゃないかな。

  5. 【4998013】 投稿者: たまご母  (ID:Wb/MH6ruMEk) 投稿日時:18年 05月 18日 19:43

    優しいお言葉ありがとうございます。
    夫婦で英和に対する思いを綴りたいと思います。

  6. 【4998014】 投稿者: たまご母  (ID:Wb/MH6ruMEk) 投稿日時:18年 05月 18日 19:44

    給食を母が作る時代があったんですね!!それはたしかに日本一大変かも。。
    今はそうでもないと聞き安心しました。
    秋に向けて頑張りたいと思います。

  7. 【4998394】 投稿者: 大変は、大変でないかは、人それぞれです。  (ID:Z5hOveNXOjk) 投稿日時:18年 05月 19日 03:43

    日本一母が大変とは長く言われてまいりましたが、幼稚園のお仕事を進んでなさるお気持ちがあれば、やはり大変なことには変わらないかと思います。
    お給食のお当番はなくなりましたが、今でもおやつの手作りなどはあると聞いています。
    全ての幼稚園のお仕事は、そもそも奉仕の心からお母様方が進んでなさる活動です。そのルーツはプロテスタントの中でも婦人奉仕活動の盛んであった宗派ですから、幼稚園のため、我が子のため、社会のため、というお心で、歴代のお母様方は活動していらっしゃいました。進んでお手伝いされるお気持ちのないお母様には、大した負担はないかと思いますが、進んでお手伝いされるお母様方は大変お忙しくなります。誰かがしなければならない活動ですから、進んでなさらないお母様がいらっしゃる一方、一部のお母様方にご負担がかかるのも現実です。お仕事をなさるのはご自由ですが、やはり、幼稚園の活動が第一優先であるべきかと思います。母が参加すべき活動は突然決まることもありますし、「仕事があるので出られません」は通用しないと思います。結果的には、フルタイムで勤めのお仕事をされる方はほとんどいらっしゃらず、お仕事をなさっていても、幼稚園のために調整されています。役員をお引き受けするために、お仕事を1.2年お休みなさる方も勿論いらっしゃいます。
    「大変」というとマイナスに思えますが、お母様方も幼稚園での活動を通して、子育てについて、宗教教育や学院の歴史についてなど、とても深く学べる機会でもあるかと思います。幼稚園のお手伝いも、喜んで進んで参加されるお気持ちが必要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板