最終更新:

32
Comment

【716328】面接や考査の雰囲気

投稿者: ドキドキママ   (ID:XPvwQRuDSVs) 投稿日時:2007年 09月 20日 14:46

こんにちは。
いよいよ面接の日が近づいており緊張感漂っております。
私達親子は10月連休明けが面接日ですが、9月19日からスタートですから、
もう面接を終えられた方もいらっしゃるのでしょうね・・・!
さて、心配事が一つあります。
娘は母子分離の際、どんな場所でも母親が居ないんだ、と理解すればグズグズせずに
“行ってらっしゃい!いつ帰ってくるの?早く帰ってきてね!”
と見送る事が出来るのですが、
部屋の外に私が待っている、となると、途端にもうダメなのです。。。
先日もとある模試を受けた際”ママがいいの!”と教室から出てきてしまい、散々でした。
ですので、こちらの園での面接は親子同室で両親が面接している間は
子供はとなりで遊んでいる、と聞いておりますが、
面接中、”ねえねえ、ママー!パパー!!ねえねえ!!”となってしまいそうで、
とても不安です。
ましてや、簡単な遊びテストでも、教室の外で私が待っているとわかれば、
また模試の時の様に、出てきてしまわないか…まさか考査中に私が園外に出るわけにも
行かないでしょうし…。
この時期になって大変稚拙なレベルの質問で恐縮ですが、このようなお子さんなど、いらっしゃらないのでしょうか?
園ではどの程度、寛容でいらっしゃるのか、ご経験者の方のアドバイスなどお聞かせ戴ければ大変嬉しいです。初めての面接が、第一希望であるこちらの園なので、私自身も心穏やかに居られるか不安です…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【735603】 投稿者: 鳥居坂  (ID:BF6zGT.0f0A) 投稿日時:2007年 10月 16日 02:31

そういえば、思い起こしてみると・・・・・
    「えーとあなたは○○にお住まいね」といわれた気がします。そのあと当日の登園ルートを
    聞いてきて別ルートの提示がありました。
    また、面接のお話の中で家の近所の話をとても掘り下げて話し合ったりしました。

ただ、本当に子供は何をしているのか・・・・・(笑)
    知り合いは面接で絶対にいけると思ったもののご縁をいただけず、あとから
    わかったのですが、子供がヤンチャをしていたとのこと。。。。

2. 【737206】 投稿者: ひろみ  (ID:kFw3zon/EcI) 投稿日時:2007年 10月 17日 18:19

沢山の書き込みがあってとてもホッとします。

ドキドキママさんにはスレをお借りして申し訳ありませんが・・・。

それにしても、東洋英和幼稚園にお子様を通わせていらっしゃるお母様方は、とても親切でいらっしゃるのですね。
    ますます気持ちが傾いてしまいます。

もうすぐ行動観察ですね。
    やはり服装は大切なのでしょうか。
    私はあまり深く考えずに普通に紺で揃えてしまいました・・・。
    そういえば面接の時にはもっと柄の入った可愛らしいワンピースを着ていらっしゃる女の子が多かった気もします。

ところで、昨年の男児は14名入学されたそうですが、近年はその位合格者が出るのでしょうか。(以前は6〜8名と聞いた気がするのですが・・・)
    知り合いのお母様(3年保育)が、女児には及ばないものの、男児も今年はとても志願者が多そうだと心配していらっしゃるのですが、こちらを見ていらっしゃる方で、近年の男児の情報をご存知の方はいらっしゃいますか?

3. 【737220】 投稿者: いよいよ、、、  (ID:X2RgSP0nsU6) 投稿日時:2007年 10月 17日 18:33

残すは行動観察のみですね。
    面接も正直自身がなく、少しテンションは低めです、、。
    行動観察の服装について、教えて下さい。
    サエグサ系のワンピースでは駄目でしょうか。
    今更、新しくそろえなおす気もあまりおきなくなり、家にあるサエグサ系のワンピースでは駄目かしら?
    と悪魔のささやきが聞こえてきます。
    やはり、あきらめずに、かわいい服を購入し望むべきか悩んでいます。時間もないですしね、、。
    なんか暗い投稿ですみません、、、。(暗っ!)

4. 【737339】 投稿者: リボン  (ID:lP4W53eHL6A) 投稿日時:2007年 10月 17日 21:04

昨日面接を無事に終了して参りました。 
    ドキドキママ様をはじめ事前に色々と教えて頂けたことが幸いし、リラックスして臨むことができ感謝しております。園長先生、主任先生共にじっくりこちらの話を聞いて下さり改めて素晴らしい園であると実感致しました。後は自由遊びなので娘がのびのびとお友達との楽しい時間を過ごしてきてくれたら・・・と思っております。

5. 【737882】 投稿者: 卒園母  (ID:y0z.Q8jwmSk) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:29

いよいよ、、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    面接お疲れ様でした。
    お洋服は、お子様に似合っていれば良いのですからご自宅にあるお気に入りのワンピースで構わないと思いますよ。
    着慣れないもので遊びづらくなるよりいいですものね!
    あれこれご心配かと思いますが、服装ではなく遊びをじっくりとご覧になって下さる先生方ですからママは笑顔で送り出してあげましょう。
    それから男児は今まで単に応募が少なかっただけだと思います。少ないからと言っても全入にはなりませんが、できれば女児の三分の一から半分の人数の男児にいて欲しいとのことを以前仰っていたように思います。男児が増えるとまた遊びの幅が広がりますものね。

6. 【738236】 投稿者: ひろみ  (ID:kFw3zon/EcI) 投稿日時:2007年 10月 18日 18:55

男児についての情報を有難うございました。

3年保育を受験された男児のお母様にも友人から伝えていただきました。

さて、とうとう来週ですね。

寒くなってきましたし、体調管理には気をつけなければなりませんね。

わが子を含め、どのお子様達も元気に楽しく自由遊びに参加できると良いなと思っております。

7. 【738751】 投稿者: カール  (ID:sfGnVK9rTlM) 投稿日時:2007年 10月 19日 10:29

はじめまして
    ずっと、読ませていただいてました。とても、参考になる内容で、私も面接後、落ち込んでいたのですが、同じお気持ちのかたがおられるとわかり、気持ちが落ち着きました。
     ところで、自由遊びの日程について確認したかったのですが、一応メモした日程では、3月生まれの方からの始まりで、我が家や二月なので23日の午前中なのですが、本当にあっているか不安になり、園に問い合わせるべきか悩んでいます。
    でも、問い合わせて悪い印象を与えてしまったどうしようかとも思い、みなさんに教えていただければと書き込みをいたしました。
     ずうずうしいお願いで申し訳ありません。

8. 【739936】 投稿者: いよいよ、、  (ID:X2RgSP0nsU6) 投稿日時:2007年 10月 20日 15:57

今回の受験にあたり、本当にみなさまに助言を頂き心の励みとなりました。
    一言、お礼を言いたく再度投稿致しました。
    もう、来週で決まりですね。あとは、子供がのびのび遊べるといいですね。
    ちなみに、我が家は面接と行動観察は一緒の服装(ワンピース)にしようと思います。
    (面接も失敗し自信もないし、、、。)大丈夫でしょうか。
    みなさまは、違った洋服にされますか?
    同じ服だど手抜きと思われるでしょうか。
    また、ご意見伺えましたら助かります。
    がんばりましょうねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す