最終更新:

21
Comment

【746270】ご報告

投稿者: ひろみ   (ID:kFw3zon/EcI) 投稿日時:2007年 10月 27日 13:38

スレッドをお借りしたドキドキママ様、銀杏様、そして色々とコメントを下さった在園児、卒園児のお母様方、本当に有難うございました。

ここの掲示板を見つけたのは、実は面接が終わった後でしたが、行動観察、発表までの期間、何となく沈みがちな気持ちを皆様に支えていただいたと思います。

本日、合格の通知をいただきました。
昨夜はほとんど眠れず、速達が届くのを今か今かと待ちわびておりましたが、気が付いたらポストに入っていました。
速達ってそのままポストに入れられてしまうのですね・・・。

子供はともかくとしても、私のような者は、この園には場違いのような気も致しましたが、このご縁は神様が導いてくださったものと信じ、先輩お母様方を始め、同級生となる園児達のお母様方にも色々とご指導いただきながら、子供と共に私自身も成長できれば、と思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【747489】 投稿者: 紅葉  (ID:C/l0WXEgfis) 投稿日時:2007年 10月 28日 23:33

もみじ様、受験お疲れさまでした。
    残念な結果に終わってしまいましたけど、ご子息に良いご縁があることをお祈りいたします。また今年合格されたご家族の皆様おめでとうございます。

我が家も来年受験の男の子母です。自由遊びなど、確かにもみじ様のおっしゃることは
    容易に想像できます。まぁ、うちの場合は奪い取って、友達を泣かせてしまいそうな気がして、それも冷や汗ものですが...
    今年の自由遊びは親子同室だったのですか?昨年の参考書などをみてると母子分離だと思っていたので。
    通園距離も合否にかかわるのでしょうか?我が家は50分程かかってしまいます。
    参考までに3年保育は何人くらいうけにきていましたか?
    友人からは2次募集があるから全入だと勝手に思っていました。近年人気がでてきたのでしょうか?それともやはりお姉さまとかが入られてる弟などが優先なのですか?倍率などおわかりの方がいたら教えて下さい。質問ばかりになってしまって、すみません。

2. 【747490】 投稿者: 昔卒園  (ID:AiwosWc09yI) 投稿日時:2007年 10月 28日 23:34

もみじさま
    お疲れ様でした。汽車の玩具がなければ、この園に限らず他の子が使っている玩具を「貸して」「どうぞ」などのやり取りを行うのは普通のことです。考査の時、汽車の玩具がなければ何かあるもので工夫しても(たとえば、こちらの園の考査でしたら自分の上靴で汽車の代わりをしていてもいっこうにかまわないと)遊べるはずです。こちらの園の子供達は、無いものは、工夫して遊びます。玩具などもほとんどありません。多分、みんなの上靴がつながった列車が走っていても、だれもおかしいと思わない子供たちです。むしろどんどん長くなるのではないでしょうか。与えられたもので当たり前の遊びをする事より、自分たちで考えた遊びで遊び、それを暖かく見守って下さる先生、自由保育のすばらしいところだと思います。子供たちは、毎日一生懸命考えながら遊んでおりました。
    希望を捨てずにもみじさんのお子さんにも必ず合った園が見つかると思います。がんばって下さいね。

3. 【747511】 投稿者: 卒園母  (ID:KiyPzfhF11A) 投稿日時:2007年 10月 29日 00:00

その後が気になってのぞいてしまいました。
    ご縁があった方、なかった方、思いは様々でしょうが今日までのお子さんの成長やご主人様と色々と家族の在り方などを話し合ったことなど・・きっと大切な心の糧となっていると思います。どのご家庭も大切に愛し育てているお子さん達の中で定員を選ばなければいけない辛さをかつて園長先生も仰っていました。合格された方はご縁があったことを謙虚に受け止めて欲しいと今後先生からもお話しがあると思います。お嬢さん達はこれから30名での長い長い日々が(ママ達にとっても)始まります。決して周囲のお子さんと比較することなくこれからも日々の成長を喜べるような、そんな園生活を歩んで行って下さいね。
    それからもみじ様のお気持ち、わからないでもないのですが、「あの場所で汽車の玩具を最初に手に取った子が勝ちだと思いませんか?」とありますが、上手に言えませんが勝ちも負けもないのですよ。そういう幼稚園なのです。玩具も遊び自体も女子向け男子向けを分けるという感覚が普段からないですから、貸して欲しいと交渉するも良し、仲間に加わるも良し、他に遊びを見つけるでも良し・・与えられた現状において何を自分で選択しようとするか・・自由保育のポイントでもあると思います。でも小さなお子さんに意識できることではありませんし、思う通りに行かないこともあったでしょうね。そんな時のお母様の反応もご覧になっているのではないかと思いました。
    皆様お疲れ様でした。

4. 【748172】 投稿者: かえで  (ID:7ZXLm1aZPjk) 投稿日時:2007年 10月 29日 18:39

もみじさま、
    私は幼稚園で、だめ。小学校からリベンジ合格、、、のママです。
    昔卒園さまのおっしゃるとおり、どうか、かんばってくださいね。

5. 【748417】 投稿者: momiji  (ID:ZyzSEs5jlEE) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:29

もみじ様

お疲れ様です。

−−−−−−−
     男の子の親であれば分かると思いますが、あの場所で汽車の玩具を最初に手に取った子が勝ちだと思いませんか?じっくりその子らしく遊ぶ事を評価されるのであれば、汽車の玩具なら誰でもその遊びに没頭できるはずです。そして、この園では他の子が使っている玩具を「貸して」「どうぞ」などのやり取りを行うのは評価されないと思うのです。
    −−−−−−−
    この気持ち、よく分かります。
    はじめに汽車に近い場所に座り、すぐ汽車を手にしたお子様の勝ちだと思いました。
    他のもので工夫して遊ぶにも、手にするものがない感じでしたね。汽車に没頭していたお子様以外は、後半かなり持て余した感じでしたよね。昔卒園様には大変失礼ですが、あの雰囲気で、手にするものがないからといって、靴で列車を作ることを良しとするとは到底思えませんよ。公平に評価するのは難しい会場だったと思います。
    よく「ご縁」と表現するとおり、「たまたま、その日、その時のご縁」なんだと思います。たまたま汽車のところにすぐ行けたり、行けなかった、という「ご縁」なのです。前を向いて気持ちを切替えれば、きっとこの先、良い「ご縁」があると思います。。。

6. 【748652】 投稿者: どんぐり  (ID:SkFLfB8wF8Y) 投稿日時:2007年 10月 30日 09:30

ご縁を頂いた皆様、おめでとうございます。
    皆様感慨無量の時をお過ごしのことと存じます。
    私共は、現在3歳の女児がおりまして、来年度の受験となりますが、
    こちらの園を強く志望しております。
    こちらの掲示板も以前より拝見させていただいております。
    ひろみ様のスレッドに便乗させて頂き大変恐縮でございますが、
    何点かお伺いしたい事がございます。
    1)面接の際に住所や通園ルートを聞かれるとご縁があるような話題が以前あがっておりましたが、実際はいかがでしたでしょうか?
    2)通園所要時間は皆様どのくらいでしょうか?私どもは40分かかります。皆様お近くの方でいらっしゃるのでしょうか?
    3)面接の際、子どもはカーペットの上にあるおもちゃで遊んで待つと存じておりますが、この際子どもはしっかり遊びに集中して待っていないとご縁がいただけないのでしょうか?以前、やんちゃをしてご縁を頂けなかったような話題が出ておりましたので、少し気になっております。
    差し支えない範囲でお教えいただけますと幸いに存じます。
    どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【749081】 投稿者: 試験について  (ID:kFw3zon/EcI) 投稿日時:2007年 10月 30日 18:21

ひろみです。

どんぐりさまの質問ですが。
    私もこの掲示板に本当にお世話になりましたので、私事ではありますが、参考にしていただければ幸いです。

1)面接では○○にお住まいですね、とだけ言われました。
    そこからは掘り下げる事も広がる事もありませんでした。
    2)私共は30分くらいだと思います。
    3)娘の場合には一人で黙々と遊んでいました。
    時々主人と私を見てはいましたが、たまたまドールハウスなど興味深い玩具だったようです。
    ただ・・・その時遊んでいる格好は、少々女児としては恥ずかしい格好でした・・・。

それから、3年保育男児を受験されたお母様にも、友人を介し話を聞くことが出来ました。
    伝聞ではありますが、ご参考までに・・・。

1)自由な遊びでは考査室にお子様と一緒に入室され、後方に用意された椅子に座って待つようです。
    その際、母子分離できないお子様の場合は、お母様が傍に居ても差し支えないとのことでした。
    2)それから、人数はきちんと数えていないとの事ですがご自身のグループには15名ほどいたのではないかとのことです。
    3)自由な遊びではおままごとコーナーと汽車遊びをするコーナーに分かれており、大体半々くらいで自然に分かれて遊んでいたそうです。
    後方には園で作成した玩具が吊るしてあるのですが、それで遊ぶお子様はほんの数名だったそうです。
    4)友人の知り合いのお子様は普段家では汽車遊び、車遊びが大好きなようですが、この日ばかりはおままごとで数名のお友達と目一杯遊び、汽車や吊るしてある玩具には興味を示しつつも、最終的にはおままごとをしていたそうです。
    これにはそのお母様も驚かれたそうです。
    そして、それぞれに興味を示していたので、親から見たら決して没頭しているわけではなかった、とも仰っていたそうです。

これから受験される皆様、頑張ってください。
    そして終えられた皆様は本当にお疲れ様でした。
    明日はいよいよ手続きですね。

寒くなってきました。
    皆様ご自愛ください。

8. 【749132】 投稿者: 紅葉  (ID:C/l0WXEgfis) 投稿日時:2007年 10月 30日 19:18

ひろみ様 自由遊びの状況詳しく教えていただいてありがとうございました。
    15名程ですか・・・その中で若干名なのですね。そうすると倍率は1.5倍くらいなのかしら?自由遊びで母子分離ではないとすると我が家にも希望がみえてきました。本当に母子分離できない息子なので。来年にむけてがんばります。

ひろみ様とお嬢様、4月から楽しい通園ができるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す