最終更新:

15
Comment

【1315465】東大かアメリカ名門大学か

投稿者: アメリカ名門大学   (ID:3olLANf7rH.) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:10

過去5年程度の期間にHarvardに入学した「日本国籍」の方は5名程度ですので、毎年1名、最大でも2名というのが「実績」です。応募者数は昨年は 15名だそうです。その中にはPrep School在籍者も含まれます。じゃあ、応募者が150名になれば10名程度が合格するか?と言うと、多分それは無理で、上限は5~7名だろうと「推定」されます。イギリス、カナダを除けば、国別に入学できる人数は、そんなものです。HarvardのHPにそういったデータは公開されています。Harvard以外のアイビーリーグも同じ程度の人数でしょう。さらにWilliams、Amherst、Swarthmoreといった名門のLiberal Arts Collegeも同様と考えられます。一つの大学に日本人がどっと数十名規模で入学するということは「あり得ない」ことだと考えるのが妥当だと思います。

東大と同じくらいのレベルの優秀な学生が多く在籍しているアメリカの大学は、私見では50程度だと思いますので、それらの大学各々に平均で4名が入学可能とすると、50大学×4名=200名、ほどがアメリカの名門大学に入学できると思います。

アメリカの名門「私立」大学(Ivyなど)の多くはNeed-BasedのFinancial Aidを留学生にも支給します。Harvardは例え日本人でも「合格したなら」家庭の年収が6万ドル相当未満なら Tuition+Room+Board総額4万5千ドルほどが全額免除、タダとなります。

じゃあ、俺も私もとなるわけですが、そうは問屋が卸してくれません。日本の高校生の致命的な欠陥は2つあると思います。最大の欠陥は言うまでもなく英語力不足。SAT Reasoning TestのMathは満点が取れてもCritical ReadingとWritingでは500点という足きりライン(非公式ですが、現実に存在します)に達することができないのです。その他の致命的な欠陥は、Essayが書けないという点。受験勉強しかやっていなければ、学力以外の特質がないということになりかねず、何も書くことがない、となってしまいます。

Harvardをはじめとしたトップランクのアメリカの大学にNeed-BasedのFinancial Aidを受給して合格するための「ミニマムの要件」とは:
学年順位が上位10%以内であること
TOEFL iBT100以上であること
SAT Reasoning Testで高得点を取ること
SAT II 3科目で高得点を取ること(必須でない大学が多いのですが受験したほうがいいでしょう)
Admission担当者の注目を引くタレント性があること

SAT Reasoning Testの勉強を独力で難なく克服できる人、何かの分野で特筆することがある魅力的(Admissionから見て)人物であること、というのがトップランクの大学合格者のプロフィールになると思います。

アメリカのランキング上位50大学であれば、東大並みの充実した学生生活が送れるはずです、就職も、東大並みの結果は得られるのではないでしょうか?
また大学院に行くにしても、日米どちらにも行けるだけの学力はつくはずです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1315490】 投稿者: アメリカ名門大学  (ID:3olLANf7rH.) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:25

    補足です

    灘からHarardに進まれたK氏は、その後HarvardのGraduate SchoolでPhysicのPh.Dコースに進まれたはずです。高校時代は、確か化学オリンピック入賞の実績があり、灘在籍中に1年間独自にアメリカの高校に行ったはずです(もっともその地域の大学の授業を受けていたようですが)。その他のHarvard日本人入学者も、ロボット、ロケット、プログラミング(JAVA)などの分野で研究発表をしたり、コンテスト参加の実績などがあり、それが合格の決め手となっているようです。

    学校の成績がよくてSATの成績もいい、だけでは恐らくHarvard、Yale、Princeton、Williams、Amherstレベルの大学には合格できないのではないでしょうか。

  2. 【1315519】 投稿者: アイビーリーグ  (ID:4Y1/hEtJcJs) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:50

    東大出てから、留学する人はたくさんいますがそれとはまた別の話ですか?
    うちは主人が留学しましたが、そんなに大変ではなかったし留学先には東大出の日本人がたくさんいたので深く考えたことがありませんでしたが。

  3. 【1315624】 投稿者: アメリカ名門大学  (ID:3olLANf7rH.) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:20

    地方の名門高校の低所得者(年400万円未満の生徒の立場に立ちますと、東大の4年間の授業料200数十万円が免除となっても、生活費がかかり、恐らく年間200万円程度はかかり、4年で800万円かかると思われます。

    アメリカのNeed-BasedのFinancial Aidを出す名門大学に、この低所得家庭の子弟が合格したなら、年50万円、4年で200万円程度「以下」で済むでしょう。HarvardやYaleならタダです。

    そういう点に魅力を感じる人がいるなら、参考にしていただきたいと考えて書いた投稿です。

    しかし、地方でTOEFLやSATを受験するのは不可能であり、大都市まで受験のために出なければなりません。それは大きな負担ですので無理かもしれませんね。

  4. 【1316491】 投稿者: イエール卒  (ID:b3bLrxmHa0U) 投稿日時:2009年 06月 05日 00:20

    無理してアメリカの大学へ行かなくても、大学は日本でも構わないと思います。
    最終学歴が物を言います。
    アメリカでは大学院まで進むのが普通ですから。
    それに、結構大学院の生徒が学部生を教えたり。日本に比べてると、大学の4年間ではあまり深くなく、やはり大学院が専門的学問となります。
    それに有名教授はやはり学部でなく大学院で教鞭をとっています。
    アイビーリーグさんの仰るように、東大→アメリカのほうが賢いと言うか、楽ですよ。
    日本に帰国した際、コネクションもとても大切です。
    東大で人間関係をうまく作っておいたほうが得策です。

  5. 【1316555】 投稿者: ハーバードVS東大  (ID:fNbT3UQ2vkk) 投稿日時:2009年 06月 05日 01:35

    ハーバードって親の寄付金が多額だと入学できるのですね。これにより貧乏な学生でも、そのお金持ちの親の寄付金のおかげで、高級な教授の授業が受かられるというなかなか合理的なシステムという説明がありました。
    また、SATⅠの数学が満点でも、ボランティアの実績が無いと不合格にするとか、日本の選考基準と全く違うことや、客観的な選考ではなく、主観的に選考するところが面白いですね。
    東大のような画一的な人材を選考するのではなく、いろいろな能力の人を主観的に選択するというのは、私立の大学だからこそできるのだと思います。
    さすがハーバードって感じです。100年に1度の金融危機を引き起こしても、1億円以上のボーナスをもらうような人材を出す大学は違います。

  6. 【1316612】 投稿者: アメリカ名門大学  (ID:3olLANf7rH.) 投稿日時:2009年 06月 05日 05:56

    ハーバードVS東大(ID:.N0mjGCk2YI)さんが


    1)「結構大学院の生徒が学部生を教えたり」と述べられていますが、この表現は誤解を生じます。これは大学院のあるリサーチ系大規模大学でのことであって大学院のないLiberal Arts Collegeにはあてはまりません。

    2)「日本に比べてると、大学の4年間ではあまり深くなく」と書かれていますが、これも誤解を生じます。できる人間は、レベルの高いクラスをいくらでもとれるのです。さらにレベルの高い人間は自分のメジャーでリサーチを行います。「受身の授業」だけ、やっているわけではありません。個人によって異なります。

    3)「有名教授はやはり学部でなく大学院で教鞭をとっています」と書かれていますが、これは、ある一定の状況を「述懐」しているだけに過ぎません。そのことがアメリカの大学の学部教育の質といかなる関係があるというのでしょうか?

    4)「日本に帰国した際、コネクションもとても大切です。東大で人間関係をうまく作っておいたほうが得策です」という点ですが、将来Ph.Dに進む人に当てはまる内容ではないでしょうか?なお、注意が必要な点は最近の東大を含む多くの大学院は他の大学からの入学者を積極的に増加させています。勿論、選抜試験を行った上でのことです。

  7. 【1316614】 投稿者: アメリカ名門大学  (ID:3olLANf7rH.) 投稿日時:2009年 06月 05日 06:00

    すいません、記事1316612は

    冒頭部分は、「イエール卒(ID:dpeU1GCAjV6)さんが」が正しく、「ハーバードVS東大(ID:.N0mjGCk2YI)さんが 」は誤りです。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す