最終更新:

8
Comment

【1555495】記憶力で東大に行ける?

投稿者: 謙虚   (ID:p5aHxfbXoC2) 投稿日時:2009年 12月 25日 22:05

都立トップ高を目指す中一の息子は記憶力がすごいのですが、理解力はいまいちです。
記憶力だけで東大に対応できるのでしょうか?
期末テストは軒並み高得点でしたが。。。

・英語
 中学からの学習。勉強するのが楽しいそうです。基礎英語1と2を聞いてますが、かなり記憶の歩留まりが良いです。教科書は努力なく暗唱できました。英検は次回で3級合格確実。順調にいけば中2で2級はいけそうな感じです。

・国語
 読解が苦手。本はほとんど読まなかった。漢字は得意。古文の暗唱はあっという間にできた。

・数学 
 限りなく4に近い5でした。速度、食塩水などが苦手。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1555730】 投稿者: 謙虚  (ID:/PttN83XvNo) 投稿日時:2009年 12月 26日 04:36

皆様
    書き込みありがとうございます。

息子は公立小→私立中ですが、いわゆる中学受験の勉強はしておりません。つながってる高校はありません。あんまりいうと特定されてしまうので...
    本は小学時代は読んでおりませんでしたが、小学生が読むような本を読むようにはなりました。中学受験や幼児教育の本を参考に読み聞かせをやったりしています。後、落語を読んだり読んでもらったりもしています。

自分は、理数頭で暗記は苦手でした。高校からの猛勉強で東工大に入りましたが、国語をうんぬんする以前に英語が東大レベルに達していませんでした。今必要に駆られて英語(リーディング)を勉強しておりますが、早々に息子に抜かされそうです。

記憶力様は東大卒でしょうか?
    記憶術の渡辺先生は、学年ビリ2から記憶術を覚えて、学年トップになり、東大に進まれてます。記憶力だけでなくて、何かが発達したのかなと思うのですけど??更に法学部じゃないのに、ごく短期の準備で司法試験にも合格されていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す