最終更新:

10
Comment

【2295309】駿台からの案内について

投稿者: 東大理2志望   (ID:qJKwEDNmwd.) 投稿日時:2011年 10月 14日 16:39

先日、我が家に駿台から「東大入試での点数がとれる回答の記入の仕方を学ぶ」と
いうような案内が来ました。
それには「この案内駿台模試で一定成績をとられた方のみ送付してます」
と書いてあり、我子はいつも大体判定はCなんですが、この案内は信用
出来るものなのでしょうか?
残り4ヶ月となりかなり時間的に厳しい現在ではありますが、
成績開示をされたとき1点2点で落ちるのは辛すぎます(先輩で-0.4点で不合格という方が
いらっしゃいました)
東大の回答方法をよく知ることにより1点でも多く点数がとれるなら是非申し込みを
したいのですが、この案内は本当に合格の可能性のある子にしかこないものなのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2295743】 投稿者: そんな講座ができたのですね。  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:10

    少し前に入学いたしました者が家におりますが、
    駿台のそのような講座を聞いたことはありません‥。
    同校を受ける方々からも お聞きしたことがない気がするのです。
    ‥それが 予備校に通わない学校にいたためなのか、
    単に当時は その講座がなかったのか、は
    不明です。

  2. 【2295789】 投稿者: 通りすがり  (ID:ebkqpuDS0Zg) 投稿日時:2011年 10月 15日 01:22

    >この案内は本当に合格の可能性のある子にしかこないものなのでしょうか?


    無料なら、「かなり合格の可能性のある子」にしか案内は無いでしょう。
    有料なら、みんなに配っています。


    エクストラは只でしたよ。

  3. 【2295920】 投稿者: 駿台フロンティアJr.  (ID:SMzFdU8D6Do) 投稿日時:2011年 10月 15日 09:11

    中学生の時受けていた駿台学力テストの結果とともに、似たようなお知らせを受け取ったことがあります。
    当時まだ塾は行っていなかったのですが、
    「最上位クラスに席を用意しています。今回の模試で一定の成績を収めた方にのみお送りしています」
    というような内容のものでした。確かにその回、子どもはよい成績でした。


    スレ主さん、講座を申し込むよう勧誘するための「お知らせ」だと思います。
    その講座を受けてもついてこれるだけの学力を認める、ということだと思いますよ。勝手に入室テスト判定されたようなものです。
    同じような講座は他校にもあるはず。よく吟味してお子さんに合うところが見つかるとよいですね。

  4. 【2297122】 投稿者: 頑張って  (ID:lqB7z77MBP.) 投稿日時:2011年 10月 16日 12:14

    >駿台のそのような講座を聞いたことはありません‥。
    >同校を受ける方々からも お聞きしたことがない気がするのです。
    スレ主は駿台から送られてきたものか否かを質問してるわけではありません。
    そんなことは駿台の電話番号も入っているだろうし、分かるでしょう?

    スレ主が知りたいのは3つでしょ?
    ① 案内は本当に「一定成績」を越えた者にしか送られていないのか
    ② うちの子はC判定連発しているけど大丈夫だと思いますか
    ③ この解答(回答ではない)方法を知ることで実際に点が上がるのか

    ① 東大箱根合宿と同じでC判定以上を対象に送付していると思います。
    ② C判なら突撃でしょうね。現役でC判ならここからが勝負ですよ。
      寧ろまずまずの仕上がりと肯定すべきです。但し、模試の成績で
      一喜一憂は禁物です。本試と模試では採点方法が違います。
      C判定以上ならCが受かりAが落ちることすらありますから。
    ③ Z会の添削でそれなりに解答の書き方は学んでいると思いますが、
      1日だけの講座なら参加してみたらどうでしょうか?
      うちは既に受験を終了していますが、有料ならセンター後に無料の
      講座がありますから敢えて参加しないかも。
      お金以上にこの時期は時間が大切ですからね。

  5. 【2297855】 投稿者: 東大理2志望  (ID:qJKwEDNmwd.) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:12

    色々と教えていただき有難うございました。

    案内を見る限り有料です。
    そして我子は現役生です。
    本人はA判定をだしてる友人を尻目に、何故C判定なのか
    解答方法に無駄が無いか等時々口にしてます。
    友人で兄弟東大に通われてる方は、数学等、特に厳しく採点される
    箇所等の心得があるそうです。
    只やはり時間がないのがネックで、今だ、東大どころか私大の過去問
    も数代拾いながら解いてる感じです。
    C判定でも「此れからの頑張り次第だ」と心に刻みつける様伝えます。

  6. 【2299338】 投稿者: 数学の採点?  (ID:SwdBs6erJWA) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:53

    数学の採点が厳しい・・とは思いませんでした。

    今年合格をいただきましたがむしろ
    相当甘い、と感じました。

    色々なのではないかしら。
    ちょっと驚いたのでレスしました。

  7. 【2303311】 投稿者: 頑張って  (ID:12DtsW3szxI) 投稿日時:2011年 10月 22日 13:46

    >数学の採点が厳しい・・とは思いませんでした。
    これは各個人によって差があるところでしょうね。
    模試は解に重点がおかれている(特に駿台)のに対し、東大本試験は
    思考過程、論理性を重視しているという印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す