最終更新:

50
Comment

【3120445】理科Ⅱ類から進振りで、医学部医学科へ進んだのはどんな人?

投稿者: 赤門   (ID:DUWjKuG43YM) 投稿日時:2013年 09月 21日 20:17

前から知りたっかたのですが、スレッドがなかったので、スレを立てました。
ご存知の方、教えてください。

具体的には、
1、東大に入る前から、医学科へ進学したかったが、理Ⅲは無理と思ったので、理Ⅱにしたか。それとも、東大に入っていから、医学科を目指したか。または、成績が良かったので、あとから医学科志望に変更したか?

2、進学した方は、どのような勉強をしていたのでしょうか?授業はずべて出て、サークル活動もせず、黙々と勉強を続けたのでしょうか?

3、男女別、現役浪人別、地方首都圏別、私立公立別など、なんでも結構ですので情報をください。

以上 このような情報は、エデュなどでしか聞けないので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3137158】 投稿者: 赤門  (ID:ssatpp.sgtk) 投稿日時:2013年 10月 06日 22:11

    スレ主です。

    皆様、たくさんの書き込みありがとうございました。
    いろいろな情報をいただき、大変参考になりました。

    我が家の子供は、現状、理Ⅱ以上理Ⅲ未満。
    子供は、東大に憧れていて、親は首都圏国公立医学部を勧めています。
    その中で、医学科への枠が10名ある理Ⅱ受験の選択肢も候補に挙がっています。

    上記のスレッドが同じようなご家庭の参考になれば幸いです。

  2. 【3137955】 投稿者: ・  (ID:V5Cd37wcmh2) 投稿日時:2013年 10月 07日 17:55

    もう部活も行事もほどほどにして4カ月受験に専念したらどうでしょう。TKでしたらこれから文化祭で大変でしょうが彼らはもともと頭がいいし協力して勉強します。それでも自信なかったら前期理3、後期医科歯科でそのあと再受験は本人の意思で決めるでしょう。いくら現役で理3以外にはいっても医学部志望なら運に任せるのは危険です。

  3. 【3138465】 投稿者: 茨の道  (ID:GObc0I2edv.) 投稿日時:2013年 10月 08日 07:33

    理Ⅱから医学部は茨の道です。
    英語、仏語(独語)、数学、物理、化学、生物、文系科目、全てにわたって高い点数が必要です。
    1科目でも失敗すれば平均点は大きく下がってしまい、さようならです。
    あえていえば、真面目で超優秀だけど絶対に浪人を避けたい女子、が向いています。
    普通は、医学部に行きたい、が先にあるのであれば、一浪してでも医学部か、医科歯科・千葉医の方が良いでしょう。
    逆に東大に行きたい、が先にあって、学部は問わないが医学部がベター、という程度なら、取りあえず理Ⅱに入って学校の勉強をまじめにやってみる、というのも悪くありません。その場合、医学部がダメなら法学部や経済学部に進学する人も多いです。

  4. 【3141882】 投稿者: バラード  (ID:0BHCJGvj/Ww) 投稿日時:2013年 10月 11日 11:17

    推測ですが、おそらく理Ⅱでトップクラスの何十人かの合格者は理Ⅲの最低点かなり上回っているのではと思います。

    入学後一年間の成績評価ですから、やはりトップクラスの学生が医学部進むのではと思いますが。進振りの底点が90点近くというのは、かなりというかすごくキツイのではと思いますが、優の中でも上位点でないと届かないかも。

    理Ⅰ理Ⅱでトップクラスでも医学部志向でないし、時々理Ⅲからも物理とかへ行く学生もいますし、教養学部で2年いろいろ学ぶという仕組みは東大くらいなもので他ではなかなかないのではないかなと思います。

  5. 【3148481】 投稿者: 全科類  (ID:c5cs5vOSIfg) 投稿日時:2013年 10月 17日 19:28

    理2採点で理3の合格点を超えても何の参考にもなりません。さらに当日の緊張感も違います。また、入試で凄い点を取っても学部ではごく普通の点だったりします。抽選、教官、情報用コネ、先輩のノート、レポート・・・・。先日の台風で休校だったクラスは得しました。開校したクラスは徒歩の方(ほとんどは電車が動かず来られませんでした)が出席点を獲得しました。

  6. 【3148938】 投稿者: ???  (ID:GObc0I2edv.) 投稿日時:2013年 10月 18日 08:29

    >理2採点で理3の合格点を超えても何の参考にもなりません。


    理2と理3では採点基準が違うのですか?初耳です。

  7. 【3148981】 投稿者: ヘムヘム。  (ID:A9AzqXsICTk) 投稿日時:2013年 10月 18日 09:08

    入試で理Ⅱ出願なのに、理Ⅲの最低点より越えていたって理Ⅲには入れない、ってことで、
    入試も採点基準も同じ。
    理Ⅱに出願したほうが 理Ⅲよりも安心して受けられる(落ちる事はないから)ので
    当日の気分(緊張感は理Ⅲよりも下回り、)高得点出しやすい?
    ってこといってるんじゃないの?
    そもそも、入試当日の点は 当日の運の点であるので、天才が1番とは限らない。
    過去問といてて分かると思うけど、入試問題全体(センター試験も含め)問題の相性のあった年、嫌な年、で
    随分トータルの得点ちがってくるでしょ? 何番で合格かっていうのはその時の運。
    理Ⅱに入試トップで入っても、授業点 トップは全然予想できないし、また、時の運の要素も大。
    同じ運にかけるなら、成功率は断然理Ⅲから入ったほうがある。 
    ただ、東大に絶対落ちたくないという保障を第一と考えるなら 理Ⅲは受けられない。

  8. 【3153057】 投稿者: 有名な話  (ID:Eg.ukNbvgDM) 投稿日時:2013年 10月 22日 16:14

    理Ⅰ・理Ⅱ・理Ⅲ

    採点基準が違うのは

    採点している人が違うのです。

    理Ⅲの採点が厳しいのは有名な話です。

    といっても理Ⅱで理Ⅲの最低点の50点も上なら理Ⅲも合格でしょうけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す