最終更新:

9
Comment

【3350617】入試本番の日本史論述、得点するには?

投稿者: 日本史トラウマ浪人女子   (ID:ZpfVe7H2ASQ) 投稿日時:2014年 04月 07日 10:51

日本史選択の皆様、お知恵をお貸しください。

日本史のセンスがないのでしょうか???

日本史で、あり得ない低得点をとってしまった、それだけのために
合格できませんでした。

採点答案を開示してもらいたいくらいであり、何かの事故か間違いかと
今でも思っています。

トラウマですが、再受験で世界史を一からやる勇気も知識もありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3350627】 投稿者: 日本史トラウマ浪人女子  (ID:ZpfVe7H2ASQ) 投稿日時:2014年 04月 07日 11:01

    日本史、あれだけやったのに、センターも大丈夫なのに、
    論述で人並みにも得点できません。

    天性の論述センス?でも決定的にかけているのでしょうか?

  2. 【3350654】 投稿者: バラード  (ID:0BHCJGvj/Ww) 投稿日時:2014年 04月 07日 11:53

    もう一科目は、世界史でないとすると、地理ですか? 公民?
    どのくらい書けているのでしょうか?

    日本史以外の科目はみんな半分以上点採れているということですか?

    そうであれば、まず本試験の見直し添削して、どのように書けば点をもらえるのか、それともまだ書けないのか、まずは分析ですね。

    対策は、一年間ありますので、過去に出た問題何年間か、一通りやって得点のとり方をまず身体に染み込ませるようなこと が最初かなと思います。
    あとは、時間のある限り、いくつもいくつも類題の書き込みひたすらやって、予備校で個別に添削してくれるところもありますので、1000題くらい訓練の繰り返しではないでしょうか。
    たぶん半分の30点くらいは採れるようになると思います。

    他の科目も油断せずにやらないと、来年も点採れるとは限りませんので。

  3. 【3350664】 投稿者: 日本史トラウマ浪人女子  (ID:kr6FVqu7Vwk) 投稿日時:2014年 04月 07日 12:12

    ありがとうございます。

    社会も含めて他教科は問題ありません。
    世界史は横文字で覚えるので好きではありませんが、
    日本史は特に嫌いと言うことはありませんでした。

    でも、今まで付き合ってきて投げ出したいくらいトラウマになってしまいました。

  4. 【3350677】 投稿者: 添削バイト  (ID:ur111Fkt0f.) 投稿日時:2014年 04月 07日 12:36

    普段の東大模試では得点できていたのに、本番だけありえない低得点だったのでしょうか?
    それとも、東大型の、提示文形式の論述に対する対策が不十分だったのでしょうか?

    後者であれば、割とよくあるパターンです。
    日本史を「暗記科目」ととらえ、真面目に覚える勉強を重ねてきたタイプに多くて、センターの成績は優秀。
    でも、東大二次の問題を前にすると、何を問われているのかもよくわからなくなる。

    東大の論述は独特です。いわゆる「重箱の隅をつつく」ような細かい知識は必要ない代わりに、読解力、分析力、思考力、文章力が問われます。

    人並み以上に点を取ろうとするとそれこそセンスも必要ですが、十分に対策し東大型に慣れれば、合格に必要な点は取れるようになります。
    上のバラードさんのアドバイスくらいやりこめば大丈夫です。
    一人でやるのはなかなか厳しいと思いますので、ちゃんとしたところで添削してもらいましょう。

  5. 【3350684】 投稿者: 飴ちゃん  (ID:DzzIvbtt8.E) 投稿日時:2014年 04月 07日 12:51

    >でも、今まで付き合ってきて投げ出したいくらいトラウマになってしまいました。

    トラウマって…
    単に苦手意識が強くなっただけでしょ。
    悲劇のヒロイン気取りは時間の無駄です。
    東大諦めたくないのなら、
    バラードさんや添削バイトさんのレスを読んで
    今できることから積極的に取り組みましょう。

  6. 【3350708】 投稿者: 添削バイト  (ID:ur111Fkt0f.) 投稿日時:2014年 04月 07日 13:27

    トラウマになっちゃうのは気の毒なので、もう一言。

    東大の日本史は、とっても「面白い」んですよ。
    一般向けに本も出ているくらいです。

    「東大のディープな日本史」 相澤 理  中経出版

    続編も出てます。
    1年時間があるので読んでみてもいいかも。

    とにかくやってみましょう。
    自分の今までの日本史の勉強に何が足りなかったのか、やっていくうちにわかってくると思います。

    頑張って!

  7. 【3350727】 投稿者: 日本史トラウマ浪人女子  (ID:m02J9/ulV1A) 投稿日時:2014年 04月 07日 14:00

    アドバイスありがとうございます。

    添削バイトさんは、予備校や塾の教師の方か
    現役の東大生のバイトさんですか?

    本番試験での教授や院生の採点と、予備校関係者の採点とで、
    基準がずれているのではないか?と思ってしまうこともあり、
    それも不安なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す