最終更新:

20
Comment

【117895】豊明の男の子

投稿者: 男の子ママ   (ID:/.CHMrSLfco) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:23

豊明幼稚園の男の子はやはり倍率は高いのでしょうか?
男の子は小学校から皆、お受験され他の私立へ行かれる方が多いのでしょうか?
教えて頂ければと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【119167】 投稿者: きりん  (ID:eFTKuFIDvBY) 投稿日時:2005年 06月 25日 15:53

しろあかぴんく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご丁寧にどうもありがとうございました。

2. 【130519】 投稿者: 男の子ママ  (ID:/.CHMrSLfco) 投稿日時:2005年 07月 12日 11:17

在園児さま、しろあかぴんくさま

ご丁寧なお返事ありがとうございます
    もう一点お聞きしてもよろしいでしょうか

通園時間は皆さんどの程度かかってらっしゃるのでしょうか
    我が家はドアtoドアですと1時間くらいかかるのですが
    なんとか45分に納められる範囲です
    受験の時だけ住所を変更したほうがよろしいでしょうか
    それともギリギリ45分で正直に書いたほうがよろしいでしょうか

もし、何かお分かりでしたら教えて頂ければと思います

3. 【130627】 投稿者: 在園児  (ID:EWTpHV3Mzn.) 投稿日時:2005年 07月 12日 14:14

男の子ママ様

一応、「45分」と出ていますが、けっこう遠くから通われている方も多いですよ。
    願書にはちゃんと45分以内に収まるように書いた方がいいとは思います。
    でも、わざわざ住所変更して・・とか、そこまでやる必要はないのでは。
    「男の子」なんですよね。
    そんなに倍率高くないと思いますし。
    45分ギリギリだからダメってことも考えにくいです。
    逆に女子大附属の幼稚園になぜそんな遠くからでも通わせたいのですか?
    確かに充実したすばらしい幼稚園ではありますが。
    もしよろしかったらお聞かせいただけますか?
    差し支えない程度で結構です。
    いろんな方が見ますしね。

4. 【130659】 投稿者: 卒園児  (ID:fviKTp364qk) 投稿日時:2005年 07月 12日 14:44

国立とは違い、少なくとも「45分以内でなければ門前払い」という事はありません。
    すごく近い場所に住んでいるけれど、お子さんのその日の気分で試験の出来が芳しくなければ、もっと遠いお子さんよりも不利になってしまいます。

もちろん、「実は、待ち時間なども含め、子供の足のペースだと1時間くらいかかるけど、なんとか45分におさめられる」という状況でしたら、45分と願書にお書きになった方が賢明です。
    しかし、わざわざ「余裕で45分以内の場所」に住所をうつす必要はないです。もっと遠方(通園不可能な地域)に住んでいて、3月までに東京への転勤が決まっているとか、合格したら祖父母宅に転居するつもりでいる方も、受験なさっているようです。

理屈上は45分以内で通園できるけど、待ち時間・子供の歩くスピードなどを考慮すると1時間くらいかかってしまう方は、思ってるより多いかもしれません。

5. 【135520】 投稿者: 男の子ママ  (ID:/.CHMrSLfco) 投稿日時:2005年 07月 19日 09:12

在園児さま、卒園児さま

ご丁寧なお返事ありがとうございます
    とても心強いです

「男の子」なのになぜ?とお考えになるお気持ちはごもっともです
    その理由の一つは、フルタイムで仕事を持っているからです
    女子大はワーキングマザーをご理解いただける園だと思っております
    仕事場に比較的近い事もあり、シッターさんや主人と交代で通える園だと思い受験を考えました

実際、ワーキングマザーはどれ位いらっしゃるのでしょうか
    素朴な質問ですが分かる範囲で教えて頂ければ参考になります

質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します

6. 【284071】 投稿者: ホウメイ育ち  (ID:xbv4Rmn0eeU) 投稿日時:2006年 02月 03日 15:44

はじめまして、二十数年前のホウメイ育ちです。
    掲示板を見て母校愛に目覚めましたので書き込みします。

19年間かな?日本女子大付属に通いましたが、
    ワーキングマザーを理解する校風かというと、、、いやー、とても思えません。
    大学の就職課は熱心なんですけどね〜。

男の子ならもしかしたら、、、さくらナースリー一般開放とか言ってたし、、、
    それでも、ここ一箇所に賭けるのは、おすすめしないなあ。
    行事も多くて、しかも西生田まで連れて来いって話になるから、、、

下からで、職員のお嬢さんが一人いましたが、
    彼女にとって、周りのママが専業主婦ばっかりというのは
    かなりやりにくかったようです。

(兄二人、ホウメイです。
    幼稚園面接で長兄はねっころがって昼寝をし、
    次兄は、ふざけて椅子の座面と背もたれにはさまり抜けなくなりました。
    父は「末娘を入れるための高いまき餌」と言っていました。
    ちなみに私は面接室退室のご挨拶に「おやすみ」をいいました。
    、、、まき餌は効果があるようです。

OBの名誉のために付け加えますが
    兄たちは卒後コネで有名区立、K中高、T大です。
    私の同級生男子も小学校からKOほか有名どころに行きました。
    当時の名簿には父親の職業がしっかり記載されており、紳士録並みの会社名がずらり。
    トンビパパが鷹タイプはむしろK中の方がいるかも。
    男の子なら、幼稚園小学校の不透明な選考で一喜一憂するより、
    中学受験のほうが実力勝負ですっきりするよ)

7. 【482297】 投稿者: すくすく  (ID:vjLhuI48cWc) 投稿日時:2006年 11月 01日 15:08

2歳の息子がおります。
    来年、豊明幼稚園を受験しようと思っていますが、
    現在はプレスクールのようなものにしか通っておりません。
    (とてもよい教育をしてくださる学校ですが、受験指導はありません)

男児の倍率はそれほど高くないと既述がありますが、
    女児の場合と同じように受験指導のある幼児教室などに通った方が良いでしょうか。

8. 【482453】 投稿者: 現代人  (ID:fb14ER1SqpE) 投稿日時:2006年 11月 01日 18:07

男の子の場合、平均点をとれれば合格とききます。ただ皆さん、小学校受験を控えていらっしゃいますし、2保園を受験される方、また受験されて不合格だった方がおりますので、幼児教室に通っていらっしゃったようです。

それからワーキングマザーについてですが。上でホウメイ育ちさんがおっしゃっておられるのはたぶん昔の話だと思います。現在は仕事をお持ちの方がとても多いです。お母様が医師や歯科医師の方は勿論のこと、会社勤め、自営で仕事をしている方、また在宅勤務の方もおります。当然、シッターさんや祖母様がお迎えに来る方も多いです。

親の出番もほとんどありません。保護者会は年2回だけです。各クラスに学期ごとの係がおりますが、運動会の準備と片付けで他はたいした仕事はありません。先生方は親に負担がかからないようにとの配慮だと思います。園長先生が以前入園説明会で、子育て後のお母様の人生を考えるようにとのお話をなさったことがあるくらいですので、ワーキングマザーにとっては良い園だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す