最終更新:

2
Comment

【1374074】新園舎について

投稿者: 新しい園舎   (ID:OiVbWAn/z/6) 投稿日時:2009年 07月 22日 02:37

来年3保受験を考えています。
新しい園舎が完成すると、募集定員は増えるのでしょうか?この園は非常に倍率が高く、募集定員が増えれば少しでも倍率が下がると思い。。。

あと、新しい園舎が完成すると2保募集を止めると話を伺ったのですが、そうなると来年3保受験がラストチャンスとなるのかなと思い、正直焦っています。

どなたか、このあたりの情報をお持ちの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1381250】 投稿者: みどり  (ID:SBJwzU0oLhA) 投稿日時:2009年 07月 28日 18:58

    私自身が卒園生であり、我が子も卒園児です。
    現在の園舎での同窓会は、今年限り……ということで、見おさめの見学会や、学年ごとのクラス会などが行われていました。毎週末、どこかしらの学年が出入りしていたのでは、と思います。

    で、先生方のお話によると、現在は「年少2クラス・年中と年長は3クラス」のところ、「3学年とも3クラス」になるそうです。新園舎が、そういう設計(つまり、9クラス分の保育室がある)ということです。
    今年度中に新園舎が完成し、そちらに引っ越してから、現園舎の取り壊し・園庭の整備をするため、3学年とも3クラスの体制は、来年度から始まるそうです。

    この事情に伴い、3保の募集定員が3クラス分になり、2保の募集は停止するそうです。
    現在の年少は、まだ2クラスなので(まだ現園舎にいるため、保育室が2部屋しかないから)、今秋の(来年4月に入園の)2保募集はありますが、今秋の3保受験は「一発勝負」です。

    私も、ここまでしか情報を持ち合わせておりません。
    2保募集を停止する旨は、少なくとも卒園生には何かの文書で公表されています。どういう事情でそうなるか(上記の内容)は、私は文書ではまだ見ていなくて、先生方から伺っただけです。
    9月の説明会で、何かお話があるかもしれませんね。(3保の募集定員が増えることと、2保募集が停止になることは、事実のようですが、3保の倍率が下がるかどうかは分かりません)

  2. 【1382821】 投稿者: 新しい園舎  (ID:uu3vscSnIdM) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:45

    「みどり」様、詳細な情報ありがとうございます。
    我が家の場合、3保で一発勝負となるようなので、そのつもりでのぞんでいく所存です。
    貴重な情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板