最終更新:

8
Comment

【1509757】補欠

投稿者: 辛抱   (ID:2eAcLyr/N.g) 投稿日時:2009年 11月 17日 21:38

補欠でした。
2保・3保とも、豊明は補欠は厳しいと聞いていますが、希望を棄てられずにおります。
無理とは思いつつ、何か情報や、状況について、ご存知の方がいらしたら、教えていただければと思います。
補欠でも、可能性はあるでしょうか?いつ頃から、補欠にも順番が回るのでしょうか?いろいろと気になってしまい、書き込みいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1511085】 投稿者: 待つのみです  (ID:183PYZmo1kI) 投稿日時:2009年 11月 18日 23:01

    三保はわかりませんが、二保は例年補欠が出るものと思います。
    希望を捨てずに!よいご縁がありますように。

  2. 【1536222】 投稿者: 雑司が谷  (ID:Rmtq1w.Q2VM) 投稿日時:2009年 12月 09日 10:48

    園長先生が変わられて方針も変わったのか、この度の結果は前園長先生の時には無かった弟妹枠ができたのでは?と噂される程、関係者の合格が多かったようです。

    補欠のかなり若い番号も妹さん方で埋まってるとか。

    姉妹枠での合格比率が高ければ、それだけ辞退者が出にくい、ということになります。

    来年は妹弟受験者がとても多いので、今年のように妹弟への配慮が見られたならば、募集人数が増えても一般の受験者には厳しいかもしれませんね。

    偶然、今年は良くお出来になる妹さんが多かっただけなら良いのですが、やはりフェアな豊明幼稚園であって欲しいですね。

  3. 【1540682】 投稿者: めじーろ  (ID:GZ.q5Ef0lhE) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:54

    雑司ヶ谷様の書き込みを拝見致しまして、涙が出そうになりました。

    子供自身を評価して下さる園だと信じておりましたので。

    日本女子大は中学がかなり遠方ですので もう小学校も受験しないと思います。やっぱりご縁がなかったようです。
    縁故枠をあまり拡大されると その学年は出来の悪い学年と言われる事例はよくありますよね。

  4. 【1540684】 投稿者: 音羽  (ID:z/DYAC4VGis) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:55

    事情にお詳しい方から伺っていました。今年は姉妹を拾う可能性が高いかもと…。
    来年、とくに二保は最後の募集となりますし、そのようなお考えなら、これからの一年間は他の併願校に焦点を合わせたほうがよいのかしら。

  5. 【1540771】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:vJZm.KLhCNg) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:28

    縁故なしで今年ご縁をいただけたものです。
    受験を通じて、やはり子供自身を見ていただける園だと思いました。
    先日の保護者会の雰囲気からしても(多くの方が質問や見学などして初々しいというか…)弟妹枠があるような印象は受けませんでしたが。

  6. 【1540905】 投稿者: 在園ですが・・  (ID:G1MC4x8hjJo) 投稿日時:2009年 12月 13日 00:15

     姉兄のいらっしゃる方も相当な準備をなさっていました。
     
     枠というより、経験から傾向と対策が立てやすかっただけだと存じました。2年連続で不合格だった方もいらっしゃいます。

     補欠の考慮程度はあるかもしれませんが、それ以外での考慮はないと、考えています。

     こちらの園長先生は任期制で、交替です。園長先生が独断で決める程の力はありません。

     なので、もう1年、ラストチャンスがあるなら是非、頑張って下さい。出身でも、姉兄もいない私の娘も、3保では駄目でしたが、2保でご縁を頂きました。

     

     
     

  7. 【1541182】 投稿者: 雑司が谷  (ID:xFsR6dYxYYo) 投稿日時:2009年 12月 13日 10:45

    めじ~ろ様
    わたくしの発言でお心を乱してしまいごめんなさい。
    私共の知り得る情報を・・・と思っただけで悪意はありません。

    もちろん、この園は実力重視、縁故はナシ、が大前提だと思います。
    ただ、音羽様のおっしゃられている通りではないでしょうか。
    結果然りです。

    私も在園母ですが前園長先生、現園長先生、両時代(?)をまたいで子供達がお世話になっていたので
    雰囲気の違いは肌で感じておりました。
    園長先生が独断で決める権限はない、と音羽様がおっしゃっていますが
    そんなことはないと思います。
    大きく変わった事はなくても、現園長先生になられて変わった事は沢山あります。

    今年の結果が、園長先生のお考えとおっしゃる方もいらっしゃれば
    来年、どうしても入園させなければならないお嬢様を入園させる為の
    いわば布石だとおっしゃる方もいらっしゃいます。

    そういう意味で、在園母&卒園母の間では、妹弟さんが多い来年はどうなるのかしらね~と今から
    話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板