最終更新:

10
Comment

【163397】バスはあるのでしょうか?

投稿者: 赤ちゃんママ   (ID:ZEbifGfCcQw) 投稿日時:2005年 09月 05日 00:06

土曜日の説明会ですが目白からのスクールバスというのは土曜日もあるのでしょうか?
我が家は西麻布ですのでどこからいってもかなり遠くなります。護国寺からは歩くとかなり遠いとお聞きしたのですが。どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【163697】 投稿者: 心配しないで  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 09月 05日 13:08

    目白駅からのスクールバスというのは、都営バスの学バス系統のことです。
    学校独自のバスルートではありません。

    で、運休日は、大学や小学校の行事日程に左右されます。小学校と大学は夏休み中ですが、大学の職員が仕事をしていたり、卒論の学生が実験などで大学に行きますし、説明会があるので、運行しているかもしれません。
    不確かな表現で申し訳ないのですが、万が一運休でも、新宿駅西口行きの都バスが、数十メートル先のバス停に停まりますので、それを使われても良いかと思います。学バスに比べて30円高いですけど、大学の目の前に停まります。

    護国寺駅からですが、歩けないことはありませんが、お子さん連れだと遠いと感じるかもしれません。
    大学の案内に書かれているのは、大学の裏門までの所要時間と思います。幼稚園は、ここから大学構内をつっきって正門を出て、さらに歩道橋で目白通りを超えなければいけませんので。
    有楽町線をお使いの方は、江戸川橋駅で下車し、バスに乗り換えていたようです。(新宿駅西口から、日本女子大・目白駅経由、練馬車庫行きのバスです。目白駅から日本女子大に行く、逆のルート)
    バスで護国寺まで来る方も、そこで降りずに江戸川橋まで行き、乗り換えるようです。

  2. 【163886】 投稿者: 赤ちゃんママ  (ID:ifO4XYDmNOE) 投稿日時:2005年 09月 05日 16:29

    心配しないでさま、ありがとうございました。バスがあったのですね、新宿まではバスがありますのでバスで行けると言う事がわかりました。普段もバスか車を使うことが多いですのでよかったです。貴重な情報本当にありがとうございました。

  3. 【173916】 投稿者: さくら  (ID:b3eqSm9Cehw) 投稿日時:2005年 09月 19日 00:10

    教えてください!
    バスは新宿西口発でしょうか?
    また、バスだとどれくらいかかるのでしょうか?

    どうぞご存知でしたら教えてください

  4. 【174167】 投稿者: 赤ちゃんママ  (ID:uqjp0EqrFbs) 投稿日時:2005年 09月 19日 12:54

    バスですが新宿西口発です、新宿から30分くらいでした。私は西麻布から新宿までいって乗り換えましたが途中の四谷三丁目で降りて市ヶ谷付近のバス停まで歩いて乗り換えたほうが速いと後で気が付きました。

  5. 【174331】 投稿者: sakura  (ID:rQlAiVyeJs6) 投稿日時:2005年 09月 19日 19:17

    ご返答ありがとうございます。
    三丁目で降りてどのあたりから、何行きに乗ればベストなのでしょうか?
    バス停まで歩けそうな範囲です。
    是非教えてください!

    宜しくお願いします

  6. 【174641】 投稿者: すい  (ID:QrzuHt5H..w) 投稿日時:2005年 09月 20日 07:22

    そんなに乗換えして、子供は大丈夫でしょうか。幼稚園側も諒承しているのでしょうか。みなさんどちらから通ってらっしゃるのでしょうか。

  7. 【174928】 投稿者: みどり  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 09月 20日 16:23

    すい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなに乗換えして、子供は大丈夫でしょうか。幼稚園側も諒承しているのでしょうか。みなさんどちらから通ってらっしゃるのでしょうか。

    神奈川県や埼玉県から通園している方もいらっしゃいます。
    子供は大丈夫か?という疑問点も、大丈夫と思えているご家庭が入園しているわけですので、大丈夫なのではないでしょうか。
    交通の便の関係でまわり道をするため、埼玉県にお住まいの方より都区内にお住まいの方のほうが通園時間が長くかかっているとか、直線距離だとすごく近いのに(タクシーで1000円以内)バスを乗り継いで30〜40分かけている方もいらっしゃいます。

    長距離の徒歩・満員電車の乗車・ラッシュの中の乗り換えと、乗り換え回数や所要時間が少し増えることとを天秤にかけて、後者の方が子供にとって良いと判断できる場合は、後者を選んでいらっしゃる方は大勢いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す