最終更新:

5
Comment

【167656】ナーサリーについて

投稿者: ぴかぴか   (ID:wznE8ECQ/3o) 投稿日時:2005年 09月 10日 14:48

今年3保の受験を検討している男児の母です。

本日の幼稚園の説明会で
「延長保育はありませんが、お仕事をお持ちの方はナーサリーをご紹介します」
という話があったと思います。

詳しくは12月の入学説明会の時に・・・ということで詳しいお話は伺えなかったのですが、ご利用されている方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【167700】 投稿者: 悲しき恋歌  (ID:XyEUMYM8AAs) 投稿日時:2005年 09月 10日 16:10

    園舎見学の時に配布された「生涯学習総合センター」に掲載されている(38ページ)
    LCC託児ルームの事ではないでしょうか?
    違ったらごめんなさい。

  2. 【168049】 投稿者: micky  (ID:tjFmLRvTAq.) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:49

    園内にある教職員向けの、保育室のことです。
    本来は職員向けですが、空きがある場合、園児のご兄弟などを
    あずかっていただけるようです。

  3. 【168820】 投稿者: さくら  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 09月 11日 20:31

    生涯学習総合センターのLCC託児ルームのことではないはずです。
    なぜなら、これは、生涯学習総合センターの受講生が、受講時間中のみ利用する物だからです。

    幼稚園と同じ建物の一部が、実はナースリーになっています。ただし非常用のドアがある以外は、建物の内部で行き来することは出来ませんが。
    これは、いちおう「専任教職員の、未就学児を預けるための、企業内託児所」ですが、優先順位はあるものの、それ以外の立場の子でも預かることになっています。

    しかし、実際問題として、優先順位が高い方で定員いっぱいになり、単に豊明幼稚園に通っているだけの子(親が、専任・非常勤で何らかの形で仕事をしているとか、卒業生とか、そういう立場でない子)が利用できるほどの、定員の余裕はありません。
    (専任教職員の次は、同窓会や大学生協の専任職員、学校法人・同窓会・生協の非常勤職員、卒業生、と優先順位があるのです)

    ナースリーだけでなく、ご近所の幼稚園の預かり保育の事も含めての話だと思います。
    この「ご近所の幼稚園の、預かり保育」ですが、日常的に利用するだけでなく、単発で利用することがあります。
    豊明幼稚園で午後から保護者会がある際、この日だけ、こちらの預かり保育を利用する方が多く、予約をすると「あ〜、豊明さんですね〜」って言われるらしいです。

  4. 【168869】 投稿者: ぴかぴか  (ID:wznE8ECQ/3o) 投稿日時:2005年 09月 11日 21:14

    レスありがとうございました。

    そうでしたか・・・。
    現在仕事を持っており、退職も考えていたところです。
    ナーサリーのことを伺って、もしかしたら・・・と思ったのですが、難しいようですね。

    アドバイスありがとうございました。

  5. 【170208】 投稿者: かえで  (ID:yKJtef.OZiU) 投稿日時:2005年 09月 13日 19:35

    ぴかぴかさんご心配なく
    豊明幼稚園に通われていてナーサりーに行かれているお子さんいらっしゃいますよ。
    お母様は職員でもOB でもありません。定員割れしていたので今年度は募集していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す