最終更新:

2
Comment

【184969】2保の男の子受験

投稿者: じじ   (ID:/.CHMrSLfco) 投稿日時:2005年 10月 03日 16:53

豊明に2保で受験を考えているものです
というかもう今週から出願ですね
2保の男の子の現状はどんな感じなのでしょうか?
3保で入られた男の子で2保で他に行くという話も
聞こえてきましたが、実際のところどうなんでしょうか?
よろしければ教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【185674】 投稿者: さくら  (ID:2fZk7Ocszlc) 投稿日時:2005年 10月 04日 12:07

    2保から入る男の子は、毎年、とても少ないです。
    狭き門というよりも、受験する方が根本的に少ないようです。
    学年(2保か3保か)・性別ごとに、4種類の倍率があるわけですが、2保男児が最も倍率が少ないです。

    とは行っても、男児の場合は「豊明に合わない子を無理に合格させるよりよりは、定員割れ」というのもあり得るので、たとえ2保男児の倍率が全入なみの低さでも、ご縁がいただけない場合があります。

    3保で入られた男児は、いずれ小学校は上に行かれないので、私立受験をするご家庭あり、公立のご家庭あり(国立のみを希望していて、くじが通らなかったご家庭など。まれに、最初から公立を考えていたご家庭、私立が全滅だったご家庭もありますが)。
    しかし、それを見越して……かどうか分かりませんが、2保しか募集をしないが上が続いている園(学習院・暁星など)や国立(お茶・竹早)に挑戦する方は少なくないようです。
    国立は特に抽選がありますので、挑戦するだけで、大量に抜けるわけではありませんが。

    2保は、男児も女児も、欠員募集ではなく3保とは別に2保の募集枠がありますし、男児の人数は「この人数がいないと困る」という感じでもないです。

  2. 【185906】 投稿者: じじ  (ID:/.CHMrSLfco) 投稿日時:2005年 10月 04日 16:51

    さくら様

    お返事ありがとうございました
    2保でも人気校と思ってましたが、やはり女子大というだけあって男の子は、、、ですね
    了解致しました
    我が家は暁星を受け、ダメだった時を考え豊明も出願予定です
    (親戚が通っていたというのもあるのですが)
    とは言え、さくらさんがおっしゃるように校風にあわないとご縁は頂けないのですね
    最後まで気を抜かずに行こうと思います
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す