最終更新:

11
Comment

【226327】お弁当グッズ

投稿者: 華   (ID:ntCDuvjx6Y6) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:55

お弁当グッズについて教えていただけるとありがたいです。
お弁当の時に必要なものはどのようなものでしょうか。
サイズは決まっているのでしょうか。
あと、お弁当グッズとは別に、靴袋など必要なものを
教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【270772】 投稿者: ミニー  (ID:unxg6YzClXU) 投稿日時:2006年 01月 22日 00:43

まず、キャラクターについてですが、差し支えありません。
    ディズニーやサンリオなどのキャラクターのものをお持ちのお子様も多いですよ。
    レッスンバッグというのは、お着替え袋のことでしょうか。
    着替え袋は常に園に置いておき、汚れたものだけを持ち帰り、補充します。
    靴袋はほとんどお使いにならないと思います。皆様、レジ袋などをお使いになっています。送り迎えなので、親が持ちますので、あえて靴袋にいれることはありません。

2. 【271380】 投稿者: キャラクター  (ID:Tiv6YVUlxJU) 投稿日時:2006年 01月 22日 19:32

ミニー様

お返事ありがとうございました。

初めての集団生活なので娘の好きな物を持って
    通園させてあげたいと思っていたので安心しました。

靴袋はほとんど使わないのですね。
    用意する物の中に靴袋、とあったので一応準備だけはしておきます。

ありがとうございました。

3. 【271945】 投稿者: みどり  (ID:Mrb2M/ooCp2) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:36

靴袋については、ミニー様が書かれているように、まさに「無地のレジ袋」と表現できる物を園でくださっていたので、特別に「靴袋」なる物を用意しなくても済んでいました。

ただ、数年前にも、通園バッグに関して、第三者から見ると「大きな変化ではない」と感じる範囲ですけど、在園児・卒園児の母親(または、自分自身が卒園児)の目には大きな変化がありました。
    それまでの状況で問題が生じて、靴袋を個々で用意することに変わった可能性はあります。
    ですから、マイ靴袋を用意しておき、靴を持ち帰る際は必ず使うことになるかもしれません。(ただし、「自分で一生懸命に考えること」を大事にする園ですので、必要の有無に関わらず、決まりごととして毎週金曜日に持ち帰る、ということは無いと思います。泥んこ遊びを毎日する子は、毎日、外靴を持ち帰ります)

逆の発送としては、靴袋を自分で用意するのは、それだけ歴史の浅いことなので、どんな物を使うかは気になさらなくて良いかもしれません。

着替えを入れる袋は、あくまでも、自分の着替えを入れて自分のロッカーに吊り下げておくための物です。基本的には、登降園時には、持ち歩きません。
    着替えた後、汚れた方の服は、濡れていると先生がビニール袋を貸してくださる事もありますが、むき出しで教室から玄関(親が迎えのために待っている場所)まで持って来ることも稀にありますので、ビニール袋などをバッグに入れておくと便利かもしれません。

4. 【273246】 投稿者: キャラクター  (ID:Tiv6YVUlxJU) 投稿日時:2006年 01月 24日 16:09

みどり様

詳しくありがとうございました。

外遊び用の靴は洗い替え用に2足以上はあったほうが良さそうですね。
    お着替え袋は常に園に置いておくものだということは
    母親は汚れた服を入れるものを毎日持参する必要があるということまで分かり
    とても助かりました。
    お礼を申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す