最終更新:

12
Comment

【231611】自由画

投稿者: 今から少しずつ   (ID:W3FoQ1tRR/.) 投稿日時:2005年 11月 22日 20:10

こんばんは!
残念ながら3保でご縁をいただけなかった者です。
しかしながら、こちらの掲示板を拝見してやはり豊明さんはすばらしいと思い、来年もチャレンジしてみたいと強く思っているところです。

今回ご縁をいただけなかった理由をいろいろと考えてみますと、うちの娘の場合自由画がネックとなったのかな〜と思います。筆圧がない上に人物画はテルテル坊主みたいな感じです。今年の受験前に絵を一緒に描いてきましたが、気が乗ると画用紙いっぱいに1つのテーマについて描いたりしますが、言われたテーマを描きたくないときは○×○×をたくさん描く(本人は非常に楽しんで描いていましたが)というかなりムラのある感じでした。そして、考査当日は気が乗らなかったようで。。。

これからの1年、親子で特に絵の方を頑張ろうと決意しているのですが、指導している上でのポイントなどを皆様から教えていただけたらと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

ちなみに、これまでは、季節の行事や毎日の出来事などのテーマを与え、描いてもらっていました。「丁寧に色を塗ってみようね」とか、「あの時こんなこともあったね、それもここのスペースに描いてみようか〜」などとやんわりとアドバイスをしていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【234319】 投稿者: いちょうぎんなん  (ID:n.rasSjwF0Q) 投稿日時:2005年 11月 25日 22:39

    私どもは昨年、お教室に行かずに、母親が家で教え3年保育を受験させて頂きましたが、残念な結果となりました。再度今年、2年保育にチャレンジさせて頂き、個人塾に通い、毎日家でも記憶等の勉強を子供にさせ、幸いにもご縁を頂くことができました。こちらの幼稚園は、コツコツと地道に努力をされている親御さんがご縁を頂く様に思います。なおかつ大手の塾というよりは、個人塾で小学校レベルまでの知育をご理解されている方が合格されている様に感じました(2年保育の場合)。私どもが通っておりました個人塾は豊明幼稚園、小学校には大変定評がある塾と伺っております。先生方も日本女子大ご出身の方で大変熱心に教育をして頂けました。私はこちらの小学校掲示板から試行錯誤の上、そちらの個人塾を探しあてました。努力は必ず実る!と信じております。どうぞこれからの1年努力をなさって良い結果が頂ける様、娘共々祈っております。

  2. 【234325】 投稿者: さくら  (ID:NMzGG0xyZmQ) 投稿日時:2005年 11月 25日 22:46

    いちょうぎんなん さんへ:

    こんにちは。
    合格おめでとうございます。
    多分、同じ先生だと思います。
    私も小学校に通われてる先輩ママに御紹介を頂き1月より通う事になりました。
    先生のアドバイスだとみ○り幼稚園に通わせてる人が多いと聞きました。
    やはり、いちょうぎんなんさんも他の幼稚園に通いながら受験なさいましたか?

    -------------------------------------------------------
    > 私どもは昨年、お教室に行かずに、母親が家で教え3年保育を受験させて頂きましたが、残念な結果となりました。再度今年、2年保育にチャレンジさせて頂き、個人塾に通い、毎日家でも記憶等の勉強を子供にさせ、幸いにもご縁を頂くことができました。こちらの幼稚園は、コツコツと地道に努力をされている親御さんがご縁を頂く様に思います。なおかつ大手の塾というよりは、個人塾で小学校レベルまでの知育をご理解されている方が合格されている様に感じました(2年保育の場合)。私どもが通っておりました個人塾は豊明幼稚園、小学校には大変定評がある塾と伺っております。先生方も日本女子大ご出身の方で大変熱心に教育をして頂けました。私はこちらの小学校掲示板から試行錯誤の上、そちらの個人塾を探しあてました。努力は必ず実る!と信じております。どうぞこれからの1年努力をなさって良い結果が頂ける様、娘共々祈っております。


  3. 【234360】 投稿者: kaede  (ID:/O4d7cbemsg) 投稿日時:2005年 11月 25日 23:40

    2年保育です。数ですが、7つぐらいまで指示通りにとることができるようにということです。
    2つの指示を一度に聞いておこなえるようにということでした。
    うちは、豐明幼稚園に通っていらっしゃる方にご紹介いただいてマンツーマンの個人の先生に週2回通っておりました。

  4. 【235131】 投稿者: いちょうぎんなん  (ID:n.rasSjwF0Q) 投稿日時:2005年 11月 26日 23:57

    さくら様

    こんばんは。
    幼稚園には通っておりますが、み○り幼稚園では残念ながらありませんでした。
    子供が通っております幼稚園は、殆どの方が小学校受験を考えていらっしゃる御父兄が多い幼稚園ですが、どちらの幼稚園でも通っていた方が子供の為にも良いと伺ったものですから、3年保育で入園をさせておりました。

  5. 【235135】 投稿者: レス主です  (ID:W3FoQ1tRR/.) 投稿日時:2005年 11月 27日 00:03

    kaede様、ご回答ありがとうございました!このような難しい勉強を頑張ってやってこられたお子様だからこそ試験で実力を発揮できたのでしょうね。的確なアドバイスや指導をしてくださる先生に私もめぐり会いたいです。

    いちょうぎんなん様 ヒントをいただきありがとうございました!過去ログを見て、おそらくここかな〜という塾を見つけました。過去の掲示板は膨大な量でしたが、塾情報以外にもたいへん勉強になる皆様からのご意見がありました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す