最終更新:

20
Comment

【6161956】おやつについて

投稿者: あらまま   (ID:vmD2lry4Em2) 投稿日時:2021年 01月 17日 05:57

豊明幼稚園を志望園の一つと考えております。
幼稚園でおやつが出るようなのですが、手作りでしょうか?市販品でしょうか?

市販品のおやつ(お菓子の類)は一切食べさせていないため、味に慣れてしまうことを懸念しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6161964】 投稿者: 目白台  (ID:bAUfqaWTO46) 投稿日時:2021年 01月 17日 06:40

    ご心配なら直接園へお聞きになって下さい。

    たとえここでレスあったとしても、こういう誰の目にふれる場所に書き込む内容が事実とも限らないです。

  2. 【6163277】 投稿者: ふうん  (ID:5pVbrtj5pQ.) 投稿日時:2021年 01月 17日 22:39

    スレ主さん、第一子なのかな、きっと専業主婦なんだろうな、なんて勝手に思ってしまいました。手を掛けてお育てになってるんですね。手作りオヤツ理想的だけど、私には時間的にも性格的にも無理でした。
    市販品が嫌だと思うなら、豊明を選択から外すか、オヤツを我が子だけなしにしてもらうか(コレは園が嫌がるだろうな)、子供に食べるなと言い聞かせるか(コレもきっと無理)でしょうね。市販品ずっと避けて育てあげるのは難しいとは思いますが、頑張ってください。あ、お食事もレトルトとか外食とか一切避けてるのかしら?
    オヤツ出るって言っても週一回ですよ。それでも気になりますか?なりますよねー、そりゃ。
    オヤツ出す幼稚園は減ってると以前に園長先生が仰ってました。限られた予算でやり繰りしてて大変とも。市販品が多いですが、チョコレートはさすがに出ません。アレルギー対応したり、季節のもの出したり、満月にはムーンライトとか、できる範囲で気を遣ってるなーと感じます。
    トウモロコシやリンゴを差し入れてくださる卒園生もいますし、お餅つきしたり、焼き芋出たり。小学校入学を見据えて最近では牛乳も取り入れています。それでも文句を言う保護者はいます。フルーツ出せとか、手作りにしろとか。予算的にも人員的にも無理だってば。保護者の手伝いがないだけ有難いですけど。
    お弁当の日に育てた野菜でスープ作ってくれたりもあるんですが事前に知らされてないとか、焼き芋食べてお弁当残しちゃうとか、大雑把なところも豊明らしくて私は好きですが、合わない方には無理でしょうねー。オヤツなしの園か至れり尽くせりの園にした方がストレスないのでは。まぁ、合格してからお考えくださいませー。

  3. 【6163368】 投稿者: ゆたかあきら  (ID:QKEBk9.Tz0E) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:47

    確かに〜

    いつまで持つか?
    ですね。手作りお菓子なんて、、

  4. 【6163663】 投稿者: おやつ  (ID:PyJAGtkR6Bg) 投稿日時:2021年 01月 18日 10:24

    手作りだけで来られたなんて偉いですね。すごいです。

    こだわりであれば、給食施設のある園や保育園でしたら手作りだけのところもありますよ。

    これから、社会性を育む上で、お友達とのやりとり、買い物などで大人とのやりとりで、市販のお菓子をいただく事も増えます。上にお子さんがいる子はチョコやハイチュウを渡してきます。
    その時に、全て「我が家は食べないので」とお返しになる家庭もあれば、1日一つだけなどルールを作る家庭など様々です。
    でも、ずっと市販のお菓子を一切食べないでいる事は難しいので、どこで折り合いをつけるか、でしょうね。

    食べ物に厳しいご家庭の子が、お友達の家でお菓子に飛び付き独り占めするのはわりとよくある話です。結構衝撃的な姿ですよ。ゲームも同じです。

  5. 【6163772】 投稿者: 女子校育ち  (ID:5pVbrtj5pQ.) 投稿日時:2021年 01月 18日 12:03

    ちょっとしたお礼やお土産とか、何かあるとお菓子のやり取りって、頻繁とは言わないまでもありますよね。それで事が円滑になればいいや的な。とあるママ友からは女子校っぽいと言われましたけど。そんな折は、主様が食べちゃうのかな?

    入卒園・創立記念のお菓子、子供の日やひな祭りなどで園から頂くこともありますが。
    小学校の給食はどうなさるの?豊明は市販のアイスとか出ますよ。

  6. 【6163778】 投稿者: ふうん  (ID:5pVbrtj5pQ.) 投稿日時:2021年 01月 18日 12:09


    ごめんなさい、投稿者名間違えてしまいました

  7. 【6163955】 投稿者: いますねー  (ID:NNRmxchZGxc) 投稿日時:2021年 01月 18日 14:41

    いわゆる「丁寧な暮らし」「自然派」をうたってらっしゃる方。我が子の周りにもいます。
    園のお友達とお試験休みにディズニーのようにどこか一緒に遊びに行く時など入園後あるかと思いますが、他の親子が現地でレストラン入るときでも手作り弁当持参でしょうか。
    他の方もおっしゃってましたが、お友達と遊ぶときにお菓子交換なども普通にあり、そういう時に「自然派
    」な家庭のお子さんは、周りがビックリするほどがっつきますし、他の子みたいに市販のものへの免疫がないので、他の子がお菓子タイム終わって遊び始めても、いつまでもお菓子にへばりついてたりしますよ。挙げ句の果てには、もっとちょうだいとか(苦笑)。おやつ交換の時に、自然派の家庭の子が持ってくるおやつを、他の子が「美味しくない」と言うこともあります。
    親御さんご自身が大人になった今でも添加物一切取られてないとかならそのように貫いてお育てになればいいかと思いますが、教育の現場に出すということは、いつかはそういったものに触れる日が来るということですよね。アレルギーでもないのに学校で合宿の宿泊先で出る食事もいちいちチェックするのですか。
    市販品の味を覚えるのが遅くなればなるほど、覚えた時の衝動が激しいですよ。
    それでも無理とのことなら、単に志望から外して、おやつなしの園にし、おやつなしの園でもお祝い事や季節の行事で皆で分け合って何かを食べることがありますが、先生に我が家は一切不要ですとお断りされたらいいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板