最終更新:

15
Comment

【754743】考査の内容

投稿者: ママ   (ID:p5ah5XcYTpk) 投稿日時:2007年 11月 05日 22:25

考査終わりましたね。
今年の3保での考査は何をしたのでしょうか?
うちの子に聞いてもお絵かきをしただけと。
後は番号順に戻って来なかったのはなぜなのでしょうか?
どなたかご存知な方いらっしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【757129】 投稿者: 懐かしい  (ID:vGQz2/VRpws) 投稿日時:2007年 11月 07日 22:27


    あまりにもマジックミラーに過敏に反応されているご様子なので、
    補足させていただきます。

    幼稚園には、マジックミラーがあるのは良くある事です。
    六本木・S会等、有名ですね。お教室などでもご覧になった方も
    多いはずです。
    豊明のそれは、おそらく考査には使用されておらず控え室での不慮の
    場合に備えて、試験官の補助でついている方が安全確認の意味で見ているのだと思います。
    数年前、控え室で具合の悪くなった方がいらしたのですが、どなたか
    お呼びしようと思った矢先、補助のかたが出てこられましたから。
    実際、当時控え室でペットボトルをラッパのみしていたお母様のお子さんは合格していましたし…(男子でしたけど)

    実際の使用は、普段の保育中に使用されています。
    園には、様々な大学の専門家や使節が海外から視察に訪れ、日本の幼児教育の実際を学ばれていくので、その折など子供達のありのままの姿をご覧に入れるためのもではないかと思われます。

    入れ替わりの激しい、何十人もいる親子を一同に控え室で評価するのはムリなやり方だと思ういますし、控え室のマジックミラーで観察しているのは、別の園のやり方です。
    その園は、知人がハッキリ申しておりましたが、その様子はすべて評価され、合否に影響するそうです。
    混同されるといけませんので、補足致しました。

  2. 【757139】 投稿者: 懐かしい  (ID:vGQz2/VRpws) 投稿日時:2007年 11月 07日 22:35


    追伸です。

    考査は平等を規す為、規定の決められた個別を受けなければ終わりません。考査がすべて終わったので、早く帰すということはあります。

    娘も、7番目くらいに呼ばれ入りましたが出てきたのは2番目でした。10分くらいだったと思います。
    上の子は、中で個別をいやがり中で自分で待機していたらしく、はじめのほうに呼ばれたのに最後に出てきて、25分位はかかったかと記憶しております。これはもう駄目かしら…と気をもみました。

    考査は、公正に行われているので心配には及びませんよ。
    すべては考査の結果次第です。

  3. 【757171】 投稿者: ドキドキ  (ID:MhByY61H86I) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:01

    考査が終わり、考査票を娘が持って帰ってきたときに○印がいくつか
    ついていたのですが、あれは課題が出来た数なんでしょうか?
    親が見ていいものかどうか、とても驚きました。
    きっと人によってついている数は違うんでしょうね。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  4. 【757175】 投稿者: つみき  (ID:Cx7XzqupHD6) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:04

    懐かしい様

    お尋ねしてもよろしいですか?
    考査が早く終わった娘さんも、考査に時間がかかった娘さんも
    どちらもご縁があったということでしょうか?
    娘が遅く帰ってきたもので気になっておりまして。

    すべては考査の結果次第とありますが、親子面接の重要度はどうなのでしょう。
    面接が終了したのですが、とても緊張してしまい、思った事を上手くしゃべれませんでした。
    そのぶん主人がフォローしてくれたように思うのですが、母親として情けないですね。



  5. 【757269】 投稿者: 懐かしい  (ID:vGQz2/VRpws) 投稿日時:2007年 11月 08日 00:10


    考査の際、胸の番号に○をつけるのは規定の考査が終了している
    ことを示すものです。
    考査の結果を示すものではありません。

    また、考査にかかった時間ですが中の考査の込み具合・進行具合により
    グループにも差があるようにもお聞きします。
    我が家の子供たちは、運良くご縁をいただきましたが、一人の子は次の考査科目に移行する際込んでいて少し待った、と言っていたように思います。
    考査の際のトータルの時間は、あまり考えなくてよいのでは。

    面接の際、考査結果がでていると言われています。
    面接は、おそらくご家庭の確認のためかと…
    親子遊びで、いきなり全体を見渡して観察していた娘を思い出します。
    あの時は、初めは一歩も動かない子供にどうしようかと思いましたが、
    子供も面接直後、いきなり遊べといわれて気持ちの切り替えが出来ずにいたのだと、後日胸が痛くなる思いでした。

    お子さんも、きっと小さいながら精一杯ご両親の気持ちに応えようと努力されたことでしょう。今は親子でゆっくりお休みくださいね。
    皆様が、桜の咲く御門をくぐられますように…

  6. 【757279】 投稿者: ドキドキ  (ID:MhByY61H86I) 投稿日時:2007年 11月 08日 00:17

    懐かしい 様

    お答え頂きましてありがとうございました。
    配列的に満点ではない○の付き様でしたのでとても心配しておりましたが
    気持ちがとても楽になりました。
    ちなみにうちの娘はかなり早くに戻って参りました。
    それも心配しておりましたが(願書の時点ではねられたのかと)、
    同じグループの他のお子さんの進行具合にもよるのですね。
    頑張って面接に挑んで参りたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【757342】 投稿者: つみき  (ID:Cx7XzqupHD6) 投稿日時:2007年 11月 08日 01:08

    懐かしい様

    丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
    私も気持ちが楽になりました。
    結果を待つ事と致します。






  8. 【758286】 投稿者: 叔母  (ID:9Y2Hhm6iEP.) 投稿日時:2007年 11月 08日 21:31

    こちらの幼稚園を姪が受験いたしました。
    皆様のご様子から結果はまだのようですが
    いつごろなのか教えていただけますか?

    結果が出れば連絡があると思いますが
    我が子の時のように案じております。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す